2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













オヤマボクチ

この植物もとてもユニークな花で、毎年楽しみにしてる花なんだけど・・・

IMG_1058_201510032047428ab.jpg

ここ何年かは見ることできんかったぁ・・・

IMG_1057.jpg

面白い花でしょ~~

IMG_1060.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじみたい~~

IMG_1065.jpg

オヤマボクチ(雄山火口) ・・・キク科です

IMG_1062_20151003204747822.jpg

名前の由来は、葉の裏に白い毛が密生していて、これを集めて火打ち石の火花を移しとる火口(ほくち)にしたことからなんですと~~~

IMG_1066-1.jpg

昔の人は自然界のいろんなものを生活に使ったんですねぇ・・・

IMG_1067_20151003204821f86.jpg

しっかし~~~面白い花姿やね~~~
でも、美味しい蜜があるとみえて、結構虫さんが寄ってきてますね~~

IMG_1068_201510032048231de.jpg

これ、僕の花!
じゃぁこっちはアタシの花~~~

IMG_1068-1.jpg

それじゃぁ~~上のはわしの花にしようかの…な~~んちゃってね~~~

IMG_1069.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

えー面白すぎな花ですねヾ(*´∀`*)ノ 林の中に生えているんでしょうか?
[ 2015/10/12 20:03 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

ね~~面白い花でしょ~~
初めて見たとき、何じゃ~~これは~~でしたよ~
これでキク科だなんて想像もつかないですよね~
林の中というか・・・林縁?そういうところに結構ありますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/12 20:55 ] [ 編集 ]

何とも・・摩訶不思議~

あら~
ほんと、面白い花ですね~
見たことないわ~
で、名前がまた・・面白い~

そして ハナちゃん!!
可愛いね~
カバンに入ってるーー!!
今度は、クロネコの箱に入る??(笑)
[ 2015/10/12 21:57 ] [ 編集 ]

不思議なお花ね~!!(゚ロ゚屮)屮

緑のころはきれいのに
だんだん おどろおどろしくなってくるような・・・
周りの綿毛みたいなんが、余計にそんな気にさせるような・・・

綿毛の火口ってホントに燃えやすそうね ヾ(〃^∇^)ノ
[ 2015/10/12 22:21 ] [ 編集 ]

オヤマボクチ

これはなかなか見られない花ですから・・ありがたいです。
面白く撮られてましたし、
 お客さんも見えていて・・楽しく 見せてもらえました。
[ 2015/10/13 02:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
これまた変わった花ですね。私は、ひっつき虫かと思いました。
[ 2015/10/13 04:54 ] [ 編集 ]

おはようございます
これがオヤマボクチなんですか
なんとも素敵な花ですね
先日この葉をつなぎにしているというそばを
わざわざと富倉峠に食べに行きましたよ(先人の知恵ですね)

別名ヤマゴボウとありますが
ヤマゴボウの根はモリアザミのようですね

どんな花かと思っていましたのでスッキリしました
それにしても味のある花です ありがとうございました
[ 2015/10/13 07:10 ] [ 編集 ]

本日も貴重なお花見せていただきました。
自然界が作り出すものってほんと凄いですね。
それにネーミングする人も凄い(笑)
[ 2015/10/13 16:28 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~

面白い姿かたちの花でしょ~~
山姥結構好きな花かも~~~

あの箱、毎晩少しづつ切ってるけどなかなかカッターが入らない・・・(>_<)
おっさんは作る気ないらしい…
ハナが入れるのはさて・・・いつごろになることやら~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/13 17:02 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

不思議な花だよねぇ~~~

ところでやすこちゃん、ニャンズは元気でありますか~~
ブログの更新が無い・・・寂しかよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/13 17:04 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~~

あ!そちらの方では見られないですか~~
結構お客さんが来ていましたね~~
案外おいしい蜜があるのかも、ですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/13 17:07 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ひっつき虫~~?
これが引っ付いたら重たいで~~~ハハハ

こめんと
[ 2015/10/13 17:15 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

不思議な魅力的な花でしょ~~
ばんばはこの花、毎年探すんですよ~
二年ぶり?三年ぶりかな・・・あえたのは・・・

これをソバのつなぎに使うのですか?
う~~ん~~どんなお味なんでしょ~~~
いや一度食べてみたいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/13 17:24 ] [ 編集 ]

華織(KAORU) さん、こんばんは~~

ねぇ~~~
こういうのに名前付ける人のセンス、どんなもんでしょうね~~
バッチシの名前だったり…えぇ~~!ってな名前だったり、ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/13 17:26 ] [ 編集 ]

懐かしい花

今晩は~
何とも面白い形の花ですよね~
この花を初めて見たのは15年前に阿蘇山で見ました
その時に葉の裏に生える繊維が火起こし時の火口(ほくち)に
使われていた事からの由来だと知りました。
でも普段はあまり見ないので花の名は直ぐに忘れてしまいます。
お蕎麦のツナギにも使われるんだとか 幻のツナギだって~

応援P 👏
[ 2015/10/13 19:29 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~

阿蘇山でみましたか?
面白い花ですよね~

火おこしのホクチというもの、ばんばは知らないんだけど、こういうようなもの、ってことですね~

他のブログのお友達がこれをつなぎにしたそばをわざわざ食べに行かれたようです~
どんなあじになるんでしょうかね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/16 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する