2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













高稲架(たかばさ)と…アキノキリンソウ

我が家のお米の作業は終わりましたが、まだ稲が稲架にかかったままの状態のところもあれば、稲刈り自体まだやってないところも…
田植えの時期やイネの品種によって違うんでしょうか・・・
あぁ・・・それと、稲架にかけずにコンバインというのかな・・・それで一気に刈ってしまって、刈り取った籾は大型の乾燥施設( カントリーエレベーター)に運ぶ農家も多いようです。
稲架だって組み立てるのも大変だし、掛けたり下ろしたりの労力考えるとかなりきつい・・・
家もコンバインにすれば?というんだけど、「天日で干したコメ以外食えん!」と却下…
ま、たしかに天日干しのお米は美味しいです、はい。

先日車で通りかかったところに何段もの稲架に干してありました。

1...2...3........7段です!\(◎o◎)/!

IMG_1044.jpg

オッサン曰く、高稲架というそうです。昔はたいていの稲架はこんな感じだったんだとか・・・
そうそう!
この右側の・・・・我が家のはこういう感じで2段の稲架を6箇所に組み立ててありました。

今年は台風がこなかったからよかったけど、何年か前には台風で稲架が倒れてえらい目に遭いました・・・・そうです・・・へへへ…まるで他人事みたいで

IMG_1048.jpg

組み立てた稲架の棒?丸太?の上に乗って…下からほうり上げる稲をかけるのだそうです。
ほうり上げるのも大変…受け取って掛ける方も大変!でしょうねぇ・・・
人足も何人もいるんでしょうねぇ・・・・見てみたかったなぁ・・・・

IMG_1050-1.jpg

いや・・・それにしても…この稲架の一番上の・・・枝?
これはいったいなんのおまじないでありましょうか?

IMG_1051.jpg

こちら側には燃料用の薪が綺麗に積み上げられてました。
薪ストーブ!
いいなぁ~~~憧れです!
薪ストーブの前でロッキングチェアに揺られて・・・
う~~ん~~~~!たまらんなぁ~~~
そんな生活してみたい~~~

IMG_1070.jpg

横にはアキノキリンソウが咲いていました。

IMG_1053-1.jpg

地味な感じだけど、よく見ると本当に綺麗な花~~~

あれ…なんだか動いてますねぇ~~~

IMG_1049-1_20151004194625ae5.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/09 ] | TB(-) | CM(10)

こんばんは
高稲架私も今年始めてみました
芸術的ですね

薪の積み方も美しい
こちらも芸術的
こんな技が消えてしまわないことを願います
[ 2015/10/09 19:50 ] [ 編集 ]

高稲架、すごいですね。疲れそう・・・・でも美しいi-189
[ 2015/10/09 21:16 ] [ 編集 ]

天日干し

こちらでは、もうこういう風景は見られなくなりました。
刈り取りから全て機械で、あとは藁ロールが
コロコロと転がっているだけです。
楽になった分情緒みたいなものが感じられなくなりましたね。

[ 2015/10/09 23:03 ] [ 編集 ]

お早うございます。
刈り取った稲をあんな風に干すと、お米に藁に残ってる甘味が移るから美味しいんだと主人が言っています。
主人の田舎もあんな風に干していたんでしょうか?
見てると何故か懐かしいのですが、労働は、かなりの物ですよね。その分美味しい御飯が食べられますね。^^
[ 2015/10/10 04:09 ] [ 編集 ]

薪の積み方が綺麗で見とれます♪
綺麗なだけではなくて崩れない積み方なんでしょうね。
赤々と燃える薪ストーブに憧れますけど
手入れや薪の調達がたいへんだと聞きました。
だからこそ楽しいってこともありますけどね^^


[ 2015/10/10 13:26 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

ねぇ~~~
これだけの稲架組をするの、大変なことですよね。
稲架といえば・・・・もう十年以上も前、信州へ行った時、とても面白い稲架組を見ましたよ。

蒔き、うまいこと組んでありますね。
引き抜いて使うのもったいないような~
高齢化などもあってこういった技をhきついで行くのもなかなか大変なことでしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/10 19:04 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

高稲架・・・すごいですよね~
これを組み立てるのも大変・・・掛けるのも大変!
若い力がないとやっていけませんね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/10 19:09 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~~

少子化とか高齢化とか・・・農業に一番影響があるような気がしますね…
この辺でももう高齢化でできなくて放置した田畑が多いです。

機械ですべてやってしまえば体も楽にはなるでしょうねぇ・・・
田植えも稲刈りも…お弁当持って行くこともなくなるけど寂しいかも…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/10 19:14 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ、そうなの?
藁の甘味がお米に移るの?
いや~~~それは知らなかった!一つ賢くなったな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/10 19:16 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

薪・・・・ほんと美しく積み上げてありますよね~
高校時代まで薪を手渡しで校庭の裏に積んだ記憶があります。
軍手もなく素手で…(>_<)

薪ストーブ・・・・本当に憧れますよねぇ・・・
薪などの燃料が結構高価らしいですね…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/10 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する