2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ヨモギ・アキカラマツ・アカソ?

何とも地味~~~な花たちでござんす~~~

まずはヨモギ
花かぁ~~~?・・・・って?
IMG_0315_20151012173358d05.jpg

アイ、これも立派な花でござんすよ~~~
IMG_1025_20151012173359027.jpg

なんてったってキク科だよ~~~ん~~
このヨモギ、若芽の時には天ぷらにしたり、草団子に使ったり…あ!お餅にも入れるな~~

知ってる?これで染めるとすごく素敵な色になるんだよ~~~
媒染剤で全然別色になるのが不思議だね~~
IMG_0796.jpg

アキカラマツ(秋落葉松)
IMG_8851.jpg

面白い姿だけど・・・花弁のように見えるのは萼片だそうです~
IMG_0260_201510121731386e1.jpg

これで(!)キンポウゲ科の花であります~~
IMG_0278_20151012174900b4d.jpg

そしてアカソ・・・・
IMG_9586.jpg

イソギンチャクみたいだなぁ~~~
IMG_9585.jpg

こちらは・・・・コアカソなのでしょうか?
生憎といつもわからないことをお聞きする先生はお出かけ中のよし・・・

お出かけちゅうかと思った先生からこれもアカソと教えていただきました。
IMG_0421_20151012173139dc1.jpg


考えてみれば最近ばんばは予約投稿で記事を作っているので、この記事を作ったときとは状況が違うんでありました~
鉄砲玉様、いつもありがとうございます<(_ _)>


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/19 ] | TB(-) | CM(12)

ヨモギの花

私、ヨモギって花咲かないと思ってたんです。
でもなあ~ 花の咲かない植物ったら
観葉植物くらいしか思い当たらないしって。
あの先っちょに赤いのが花だったんですよね( *´艸`)
この年にして、ようやく何年か前に知ったヨモギの花でした。
[ 2015/10/19 22:12 ] [ 編集 ]

ご不幸があったそうでお気の毒でございました
ヨモギ花が咲くんですね
知らなかった気がする
名も知らぬ花の名前をいろいろ教えていただいて
物知りになった気がしますけど
すぐに忘れる私の事また来年も載せてくださいませ
自分ちの花だけでやっとでございます
[ 2015/10/19 22:41 ] [ 編集 ]

珍しいお花

今晩は~今日は珍しい野山の花ですね
特にアキカラマツやアカソって言うのは見た事ないか
見ても気づかなかったのどっちかな~^0^
コアカソって言うのは花が終わって種に成っているのですか?
アカソよりもコアカソが可愛い感じがします。

応援P
[ 2015/10/19 22:43 ] [ 編集 ]

お早うございます。
なんとも地味な花が勢揃いしましたね。
ヨモギに花が咲くなんて知りませんでした。また春が楽しみです。
[ 2015/10/20 04:53 ] [ 編集 ]

アカソですよ~ん。

これも葉で区別するのが楽で、
7枚目の写真で上の方に伸びている葉っぱを見て下さい。
葉先が3つに深く切れ込んでいますね。
なのでアカソ、コアカソは1本で分かれません。
[ 2015/10/20 05:03 ] [ 編集 ]

ヨモギの花も確かに咲きますね。
春の新葉(?)と比べると、忘れられそうな秋のヨモギです。
アカソも可愛いですね。
どこかで見てるはずなのに、真剣に見てませんでした^^;
[ 2015/10/20 18:07 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

気付かないよね~~~
ほんとうにちっこい地味~~な花だもの~~
デジカメ持たないうちはばんばもヨモギの花なんて見たことなかったですよ~
地味だけど・・・なんか頑張ってるな!と愛しい花であります(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/20 20:08 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ありがとうございます<(_ _)>

ヨモギの花、目立たないもんねぇ・・・
何だろう・・・ぽちっと赤いような・・・と思ってマクロで撮ったらこれだった~
普通のフィルム写真のときだったら気づかないかもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/20 20:10 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ…目立たない花たちだからね~~~
気付かずに通り過ぎられてる哀れな花たちかもね。

コアカソ?と思ったのも、これもまたアカソでありました~~^^;
先生はやっぱりすごいね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/20 20:13 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ・・・地味なの勢ぞろいしましたで~~
でも、どれもばんばは好きでありますよ~
ヨモギの花は今咲くからね~春には若芽を楽しんでくだされ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/20 20:15 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ありがとうございます~~~
この記事作ったのだいぶん前で予約投稿だったのでタイミングずれてしまいました~^^;

なるほど!
葉っぱの先が3つに切れ込んでる…それで区別がつくんですね~
ありがとうございます。
しかし・・・いつまで覚えていられるかなぁ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/20 20:17 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

春は、ね~~~
天ぷらなどにもするし、若いのを摘んで草餅用に冷凍したり、ね~~
夏にはしょうぶ湯にいれたりするし…
でもそれらが終わるとたしかに見向きされなくなってまうね~

アカソも案外可愛いでしょ~
天邪鬼のばんば、こういった何でもないような花が好きなのであります~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/20 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する