フジバカマとカモ・・

見舞いの帰り、川島オアシスパークで一時間ほど休みました 
もちろん!お目当ては花~~

木曽川水園にはいろんな花が咲いていたけど、今日はその中の藤袴を~~
PA070069.jpg

身近に藤袴が咲いているところはあまりないんだけど、ここにはたくさん咲いてて感激!
PA070077.jpg

アサギマダラが飛んでないかな?と思ったけど・・・
PA070078.jpg

残念ながら
PA070079.jpg

ここではあえなかった~~
PA070080.jpg

向こう側にはカモが泳いでますよ~~
PA070075.jpg

あ…手前の黄色いのはオミナエシです~~
PA070081.jpg

カモさんの近くまでいってみよう~~~
PA070127.jpg

おいおい…なんか変なオバサンがきたで~~~~
PA070132.jpg

わらわらと逃げていくカモさんたち~~~
PA070133.jpg

とうとうあんなところまで行ってまった~~~

お~~~い~~~~
何もせんでもっとこっちにおいでよ~~~~

PA070131.jpg

あぁ~~~あ~~~~
山姥よっぽど人相が悪いんだなぁ・・・



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/22 ] | TB(-) | CM(18)

フジバカマ。。。私は もう何年も見てません。絶滅危惧種に なっていると聞いています。
でも あるところには あるんですね。
女郎花が 咲いていたりで 飛騨とずいぶん季節が違いますね。

オアシスパーク。。。。旅の疲れが 癒されたようですね。
[ 2015/10/22 20:59 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

はい、このオアシスパークでほんの一時気分が癒された感じでしたね。

ほんと、飛騨ではとうに終わってるのが綺麗に咲いてて驚きました。
そろそろ飛騨と暖かい所と…花の咲く時期が逆になってきたんでしょうかね・・冬近し!って?

コメント、どうもありがとうございました。

ところで、ばんばのパソコン、メールの受信ができていないのです。
ねずままさんに送信しましたが届いていますか?
届いていないとなれば…送受信がダメ?
[ 2015/10/22 21:16 ] [ 編集 ]

池のほとりの藤袴とオミナエシの群生、見事ですね。
自分も何度か休憩で立ち寄りましたが、ここは高速
道路のすぐそばなのに、森も深く、水辺も広くて、
高速道路を運転中の休憩だと忘れるくらいでした^^
[ 2015/10/22 21:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
景色がとっても好きです。額に入れて飾っておきたいです。油絵にしたいけど。。。誰か描いてくれないだろうか?
[ 2015/10/23 04:31 ] [ 編集 ]

おはようございます
美濃へ行ってこられたんですね
鮎の捕り方変わっていますね飛騨ではテーナ―というのがあるけど
それとも違うんですね
フジバカマが咲いていますね
女郎花も飛騨よりも遅いですね
[ 2015/10/23 08:32 ] [ 編集 ]

メール届いています。 先ほど返信しました。
[ 2015/10/23 09:09 ] [ 編集 ]

素敵な所ですね
鴨さんが逃げていったのは
人相ではなく
美味しい餌の匂いがしなかったからですよ(笑)
[ 2015/10/23 11:07 ] [ 編集 ]

フジバカマも昔はあちこち咲いていましたが最近少なくなりましたね。
それだけ半湿地の場所が埋め立てられたと言うことでしょう。
アサギマダラは先日紀伊半島でたくさん見ました。
もうあの辺りまで飛んで行っているようです。
花にも来ず、フワフワ飛んでいましたが海を渡るタイミングを計っているようでした。
[ 2015/10/23 12:21 ] [ 編集 ]

藤袴

こんにちは~
フジバカマって湿地帯や水辺に咲くのでしょう?
私も以前湿原で撮った事が有りますがその時も名を調べるのに時間が~~(笑)
鉄砲玉さんのお話しから察するにアサギマダラって渡り鳥ならぬ渡り蝶?
あんなか弱い蝶々が海を渡るなんて凄いですね~i-233
カモもいてオミナエシが咲いていて素敵な公園ですね(#^^#)

応援P 👏v-519
[ 2015/10/23 13:30 ] [ 編集 ]

フジバカマってこの頃はあまり見られない植物なんでしょうか?
だとしたら家にあるのが不思議なくらいですが、あるんですよ~。
ほんの少しだけ実家からもらって来たのですが、
丈夫で地下茎で増えてるようです。
アサギマダラはとうとう来ませんでしたけど^^;
[ 2015/10/23 16:40 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

HAM1826 さんもよくいかれるんですね、ここは~
ほんとうにいいところですよね~
もっと何回も寄りたいところなんだけど、あいにく美濃までくらいしか行かないのであまり寄れません。
四季を通じて行ってみたいです。
コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 18:54 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ピーちゃんこさん、自分で描きなさい~(^_-)
切り絵するんだから絵心はたっぷりもっとられると思いますで~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 18:56 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

はい、見舞いの帰りに寄りましたよ~

フジバカマもオミナエシも、向こうの方が早く咲いてとっくに終わってると思ってたから飛騨より遅いんで驚きました~
秋の花が早いということは・・・冬も早いってことかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 19:00 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

お手数掛けました<(_ _)>
[ 2015/10/23 19:01 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

ね~~素敵なところですよね~
カモさん、カモ鍋にでもされそうだと?スタコラサッサだったんじゃないかなぁ・・・と思いましたよ。
そうか・・・美味しいエサの匂いがせんかったからかぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 19:03 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

藤袴、咲いてるところほんとうに少なくなりましたねぇ・・・

アサギマダラ、紀伊半島でみましたか?
んじゃぁ~~~美濃のあたりにはもういないですね~
あんな小さな蝶が海を渡るというのが本当に不思議です。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 19:06 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ここは遠いのであまり行けない所なんだけど、何とか寄ってもらいましたよ~~
春に行った時にはカタクリとかが咲いていて…
出来れば何度でも行きたいところです。

アサギマダラ、本当にあの小さな体で海を渡ると思うと愛おしいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 19:10 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

以前だいちゃんのところで拝見しましたよね~
そのときたくさん咲いてる様子に何ともけなるかったもんであります~^^;
地下茎で増えるのですか?
どんどん増やしてやってくださ~い~~
そしたらきっとアサギマダラが飛んでくることでありましょう~
だといいですね。
[ 2015/10/23 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する