シモバシラと、アキギリとキバナアキギリ

オアシスパークにあったパンフレット・・・・
一部もってきたのはいいけどよく見ると中国語版!
なんてこったぁ~~~
ほんとうにソコツモノの山姥なのさ~~~

また日本語版貰いに行くのも面倒なので道なりに歩くことに・・・

ところどころに<シモバシラ開花中>と立札があるんだけど・・・一向に出会えないさ~~

ようやくこの一輪だけ咲いてるの見っけ・・・
PA070022.jpg

ちょうど施設の方が通ったので聞いてみたら・・・咲いてないですか?じゃぁ終ったんでしょう…

おい!

花が咲き終わってるんだからしょうがないさね…

でも、アキギリ見っけ~~~

PA070038.jpg

ばんばの好きな
IMG_1293_201510192228009b6.jpg

ガォ~~~っです~~
IMG_1294_20151019222801384.jpg

横にはキバナアキギリも~~~

IMG_1296_2015101922281720d.jpg

ガォ~~~~~ン~~~~
IMG_1292_2015101922280078d.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


ところで・・・ばんばのパソコン、昨日はメールの送受信ができない状態でござりました。
もし…どなたかメールしてくださってることがありましたら…申し訳ありません…見れていなので、もう一度お願いできますでしょうか・・・
ま、メールくださる方なんていないか~~~(^O^)

関連記事
[ 2015/10/23 ] | TB(-) | CM(6)

シモバシラ

もう霜柱が立ったのかと思いましたよ(^_^;)
お花のシモバシラだったのですね。
たった一つだけの花~でも、シモバシラの感じがよく出てて
命名されたのが分かるような気がしました。

アキギリ…これと似たような花が
我が家の庭の隅に咲いてました。
明日の朝にもう一度よく見て来ようと思います。
[ 2015/10/23 23:19 ] [ 編集 ]

お早うございます。
もうばんばさんちは、シモバシラ(霜柱)になってしまったのか?と思いきや花の名前だったのですね。
花もシモバシラのようですね。初めて知りました。
[ 2015/10/24 06:35 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~

えっへっへ・・・・さすがに霜柱はまだ立ちませんね~~
こういう名前の花があることは知っていたのですが、本当に霜柱みたいなんですね~

アキギリも今まで実物見たことなかったのですが、今回黄色のと両方見れてラッキーでした。

pochikoさんのところのお庭の花、どうでしたか~


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/24 20:40 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

アハハ、花の名前とは思えないですよね~~
普通シモバシラというと…あれだと思いますもん~
ほんとうに霜柱のような感じに咲く花ですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/24 20:42 ] [ 編集 ]

おっちょこちょいの あゆも飛騨は霜が降りるくらいサムなったかと・・・
慌てたで~~~(^▽^;)
花の名前かいなぁ~

白くて 綺麗やなぁ(*^-^)ニコ
[ 2015/10/26 14:05 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

あゆさん、なんと、な、今朝霜下りましたで~~~
って…寝坊のばんばが見たわけでなく、ご近所さんが教えてくれたんだけどね~
とにかく寒うなったさ~~(>_<)
この花のように白いものが降るのは時間の問題?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/26 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する