ハツユキソウとリオン

今日は我が家の庭で咲いていた花…
時期外れではありますが・・・なんだかだとバタバタしてるうちにアップし損ねていたので~~

まずは・・・ハツユキソウ
IMG_8525.jpg

初雪草というくらいだから・・・
IMG_9521_201510210954141fc.jpg

ほんとう、初雪をうっすらとかぶったような雰囲気・・・・
今朝は寒くてしょうがない・・・9時現在の気温6度・・・
先日雪虫も飛んでたし・・・今に雪が降るんだよねぇ・・・
願わくば…今年の雪は少なめに盛ってくださりませ・・・
IMG_9534_20151021095415cbc.jpg

トウダイグサ科の花で、あのマッカッカのポインセチアとお仲間だって~~
IMG_9535.jpg

そして…リオン (ごまのはぐさ科チェロン属)
麝香擬(じゃこうもどき)とか・・・ケロネともいうらしい・・・
IMG_9383.jpg

花のかたちがカメの頭に似ていることに因んだ Pink turtlehead という英名があるんですと~~~
ピンク色のカメの頭?とでも?

IMG_9384.jpg

山姥の好きなガオォ~~~です~
IMG_9489_20151021095524a3e.jpg

だからあっちからもこっちからも撮ってあげます~~~
IMG_9490_20151021095525ea9.jpg

なんだかみょうちくりんな・・・でもちょっと魅力的な花ですよね~~
たった一本貰ったのが今年は10本以上に増えてました

ウム・・・・何となく・・・亀の頭にみえなくも…ないですね~~~
IMG_9491_20151021095527438.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/26 ] | TB(-) | CM(12)

今朝は寒かったですね
零下でした
ハツユキソウよく見るときれいな花ですよね
こぼれだねででることじゃけんにしたからか
めっきりでなくなりました―ー(>_<)
難しいですね
ポインセチアと同じですか
そういえばと思いますね
[ 2015/10/26 21:38 ] [ 編集 ]

ハツユキ草の最初の写真を見た時、‘ポインセチアを白くした花だ!’と思いました。
なるほど、ポインセチアの仲間なのですね。
いつも、知らない花々を教えていただいて有難うございます。
[ 2015/10/27 01:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
どちらも素敵ですね。ハツユキソウかぁ・・・此間はシモバシラだったよね。雪の女王のお庭のようですね。リオンのようにピンク色の花がなんとも温かそうで嬉しいですね。
私は、昨日、珍しいリンドウを見つけて買って来ました。花が咲いてると嬉しいね。
[ 2015/10/27 04:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/27 04:22 ] [ 編集 ]

似てる

ハツユキソウ一枚目見た時にトウダイグサに似てるな~っと思ったら
トウダイグサ科だったのね~ こんなお花が夏に咲いていたら涼しさを感じるのに(笑)
リオンって初めて見るし初めての名前です。ホント亀ちゃんの頭みたい ガオ~~ですね~^0^

応援P 👏
[ 2015/10/27 11:01 ] [ 編集 ]

ハツユキソウ 清楚な感じで この花なら 庭いっぱいに 広がっても
許せますね。こぼれだねで 出るなんて 本当にいい子。ぐりさんが
邪険にしたら なくなったとか言って見えますが 花にも 心ありでしょう。

3時を回ると あっという間に 寒くなりますね。冬の足音が」。。。いやだいやだ
[ 2015/10/27 15:10 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

こっちも零下だったと後から聞いて寒いはずだ~と・・・^^;

ありゃぁ~~~ハツユキソウ、邪険にしちゃいましたか~~
ごわかいて(!)あんまりでなくなったのか・・・
綺麗な花ですよね。

ポインセチアの仲間と聞くとなるほど!って思いますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/27 19:29 ] [ 編集 ]

chococake55さん、こんばんは~

ポインセチアを漂白剤につけたらこんな風に白くなるかね~~
ってそんな可哀想なことはしちゃぁイケマセンね、はい^^;
赤と白とで同じ仲間でもずいぶん雰囲気違うものですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/27 19:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

りんどう!
大好きな花ですよ~~~
ツルリンドウが庭にあったはずなのに消えてしまってがっかりしているところです(>_<)

リオンはちょいと不思議な花ですよね。
色はすっきりとした濃いピンク?いい色ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/27 19:33 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~

> 鍵コメでご心配頂きありがとうございます。
> 眠たい原因の一つは、今、毎日娘が出産に向けて我が家へやって来ます。散歩、食事、体調と気になって心配だから疲れてるのかって思っています。
> それと、食事コントロールを真剣にしようと思ったのが、糖尿があって白内障の手術が出来ないので必死になって血糖コントロールしてるので体調が変わったのかも知れないんです。どちらにせよ、ストレスでしょうね。寝てる間は幸せです。
> 誤字が多いのも字が見難いんで勘忍な。^^;

ああ・・・そういうわけでしたか?
要らぬお節介で相済みませぬことでした<(_ _)>
あまり無理の無いように体調管理、やってくださいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/27 19:35 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

そういえば・・・同じトウダイグサ科にショウジョウソウというのがあって、それがまた綺麗なんですよ。
こっちの方がポインセチアによく似てるかな・・・
お得意の検索で見てみてくだされ~~(^O^)

リオンは何とも不思議な面白い姿ですよね~
毎年増えています・・・いまはいいけど・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/27 19:38 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

ほんと!
夕方の寒さと言ったら!
いや、朝もですがね・・・
まだ体が寒さに慣れていないからかほんと寒くて困ります。
家の中で厚着して…外に出るときは脱ぐという・・・この頃はそんな感じですね。

ハツユキソウは本当に清楚、というのがぴったりの花ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/27 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する