コウゾリナと・・・根性ササ

家の近くでまだ咲いている元気カラーのコウゾリナ

IMG_1369-1.jpg

ちょっとタンポポの花と似てますね~~

IMG_1370.jpg

(髪剃菜、剃刀菜) とかくらしい・・・

IMG_1370-1.jpg

葉や茎にざらついた剛毛があり肌が触れると切れるそうな・・・・

IMG_1372_2015110118591432e.jpg

なるほど・・・・痛そうな気がせんでもない・・・

IMG_1371.jpg

でも、さわらない分には綺麗でいいかも~~

IMG_1373.jpg

コウゾリナの写真撮ってたら、こんなのが目に入った~~

折れたウワミズザクラのがらんどうの幹から笹が一本伸びてきてる~~~\(◎o◎)/!
地べたを這うような周りの笹からぴょ~~んと突き出て・・・1メートルは越しているかも~~

IMG_1951_2015110118582349d.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/03 ] | TB(-) | CM(6)

根性ササって何だろう?と思ったら
なるほど~、凄い所からササが顔を出しましたね。
明かりを求めて茎が伸びたんでしょうね。

枯れててもウワミズザクラだと分かるばんばさんって
やっぱり凄いです^^
[ 2015/11/03 21:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私には、」タンポポに見えてしまう^^;。。。。
何だか、タンポポとアザミの中間のような気がします。
[ 2015/11/04 06:29 ] [ 編集 ]

シベが・・・

こんにちは~
コウゾリナ これもお初の名前ですよ
マジ タンポポ?って思いましたもん(笑)
ばんばさん 気が付かれました?
コウゾリナの蕊の先っぽが左右にカールしてますね~
噴水を絵に描くときみたいなv-171な感じですよ~

ん?珍しくもないって?☚(ばんばさんの声)ヒェーv-438

応援P v-424
[ 2015/11/04 13:19 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

は~~い、頑張ってるササちゃんですよ~~

あぁ~この木、ね~~
これは以前二本のウワミズザクラだったんですよ。
それがいつごろだったか一本が枯れて倒れてしまってたんですよ。
だからこれがウワミズザクラと知ってるというわけざんす~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/04 22:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ウフフ・・・タンポポみたいでしょ~~
花の大きさがずいぶん違うんですよ~~
茎も長いしね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/04 22:28 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~~

蘂がクルリンとなってるところ、可愛いでしょ~~
タンポポにもこういうのありますよね。
花を撮るときこういうのがとても楽しくてついつい花ばっかりとることが多いです~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/11/04 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する