オオセンナリとヒメオドリコさん~

近所に毎年オオセンナリが顔を出してたくさんの花を咲かせます。

IMG_9522_20151103213631cd0.jpg

薄紫というか・・・・うすい青色というか・・・
IMG_0147_201511032136321e5.jpg

ま、綺麗な花色ではありますね~~
IMG_1944.jpg

この時期になるとホオズキのような実ができます。
IMG_1945.jpg

ご近所さんが綺麗だからと一株手で折って持ってみえましたが・・・
あのぉ・・・・有毒なんだってよ・・・・
IMG_1946.jpg

ハエの嫌がる臭いがあるとかでトイレの近くなどに昔は植えられたんですと~~~
こんなきれいな花なのに…臭いのか・・・
いや・・・ばんば、においは嗅いだことがありまっせんさ~~
IMG_1947_20151103213658f66.jpg

傍らには可愛いお姫さんが~~
IMG_1941.jpg

アリンコさんがかくれんぼ~~
IMG_1942_20151103213704911.jpg

あらぁ~~~真ん中の花!ちょっと可愛いにか~~~
IMG_1940.jpg

鼻息出さないように息を止めてパチリ
IMG_1940-1.jpg

ヒメオドリコソウは嫌いだという人も結構いるけど、でもこうしてみると可愛いよね~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/06 ] | TB(-) | CM(10)

はい ヒメオドリコソウ 私嫌いです。でも ばんばさんのフォトを見ると
かわいいです。オオセンナリ。。。これ 知らなかったです。我が家近辺にも
あるかなぁ。明日の散歩で 道端 ボタ横を しっかり見て歩きますね。
実も 変わった形してますね。有毒でも かびんにさして 見るだけなら。。。。
目の毒かな? 可愛い花なのに 気の毒?
[ 2015/11/06 21:30 ] [ 編集 ]

大千成有毒ですか朝鮮朝顔に似たものですかね
花にも結構有毒なものがありますね
知らぬが仏ですけど~
今日は暖かかったけど今夜は寒くなってきましたね
ハナちゃんストーブのあの煙突に抱き着いていますか?
[ 2015/11/06 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~写真楽しみました
明日またゆっくり遊びに参りますですヽ(^o^)丿

取り敢えず 応援P v-424
[ 2015/11/06 23:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
オオセンナリって綺麗な色ですよね。毒があるの?蠅が来ないのは良いけど、どんな毒何だろうね。
[ 2015/11/07 03:19 ] [ 編集 ]

今は無くなってしまった黒ホオズキがオオセンナリに似てるんですよ^^
同じような綺麗な水色でした。
葉っぱの黒い点々も良く似てますけど
たぶんオオセンナリの方が大きいと思います。
水色の花は良いですよね~。

ヒメオドリコソウもこんなにアップで見たことありません。
細い体で息を止めてるばんばさんを想像しました^^

 
[ 2015/11/07 09:29 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ウフフ・・・そうでしたよね~~~
ねずままさんはこのお姫さんが嫌いでしたよね~~
でもよく見るとほんと可愛いんですよ~~(^O^)

オオセンナリ、今日の散歩で見つかりましたか?
これって、ねぇ・・あるところにはある…しかしない所には…ないかも~~
でも綺麗な花ではありますよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/07 19:48 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと、そうですよね~~
結構有毒ってのがあって迂闊に茎を折ったりするの危ないですね・・・

ハナ、膝に乗ろうとするんだけど、ひざ掛けがないのでしょうがなく横でお尻くっつけて寝てますよ~(^O^)
邪魔だから少しずつ追い出しかけてるおっかさん・・・意地悪だな~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/07 19:53 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

あい、またゆっくりと遊びに来てやっておくんなさいまし~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/07 19:54 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

綺麗な色でしょ~~~
ほんと爽やか色なんですよ~
これで有毒でなければいいんだけど、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/07 19:56 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

黒ホオズキ、ですか~
どんなのだろう・・・と・・・ぐぐってみたら~~~
あらら~~~黒ホオズキというのはオオセンナリの園芸品種らしいですね~~
似てるはずですね~~~(*^^)v
ほんと、爽やかな色でいいですよね~

ヒメオドリコソウ撮っている細くないブーブーばんば、想像して下さ~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/07 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する