フジアザミ

これもまた古い話で恐縮ですが・・・

先月中旬に(ゲッ!ひと月も前や)思い立って(オッサンが!)白山スーパー林道…あ!今は違いますね~~
今は白山ホワイトロードというようです~
そこを通り抜けてきました。

休憩したときのその辺に咲いていた面白い花・・・

いや・・・・何とも面白い姿ですね~~
PA160006.jpg
葉っぱなどを見るとアザミ?
PA160007.jpg
どうやら以前ネットでみたことのあるフジアザミのようです
PA160008.jpg
もちろん!先生に確かめました~~
IMG_1456.jpg
フジアザミで間違いなかった~~
IMG_1457.jpg
それにしてもでっかい花ですなぁ~~~
IMG_1458_20151106094029c3c.jpg
さぞかし重たかろうなぁ・・・
IMG_1459_20151106094031949.jpg
蕾がまた面白い~~~
IMG_1460_2015110609403201d.jpg
あり?
誰かが摘んだのかな?
かなり以前の古傷?ですねぇ・・・
IMG_1461_201511060940344ce.jpg
こういう場所の植物、みだりに採らないようにいたしませう~~~~
IMG_1477_201511060940353b9.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/16 ] | TB(-) | CM(12)

この花は富士山に多いのでフジアザミというそうですね
根が食べられるのでアザミゴボウ、がけに生えるのでガケアザミ
ともいうそうです

我が家の地方ではヤマゴボウとしてアザミの根を漬物にして売っています
この種類稼動かわかりませんがとってもおいしいです
 
アザミってキク科なんですね種類がいっぱいあり
勉強になります
ありがとうございます
[ 2015/11/16 19:38 ] [ 編集 ]

大きさ 見事な アザミ 重量級ですね。
富士山と 白山に あるんですか?
何処へ行っても ばんばさんは 珍しいものを見つけますね。
素晴らしい 目力。。。注意力。。。。見習わなくては。
[ 2015/11/16 20:23 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

根、食べられるんですか?
それは知りませんでした~
アザミごぼう、ねぇ~~
あ…漬物ということは・・・もしかしたらキクイモと似たような感じの食感?なのでしょうか・・・
たしかに崖のようなところにたくさん株がありましたよ~
この花は結構好きです~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/16 20:58 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ほんと、大きいアザミですよね~~
あ~~!今頃気づいた!
ちょっと花を持ってみればよかった~~(>_<)
ばんばのたれ目はどっかに変わったもんないか!と探すのでますます下がってきましたで~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/16 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~
このお花 以前UPされてたお花 ホラ 火付けに使うって言われてたお花
あのお花に似てますね 面白い形のアザミですね~

応援P v-425
[ 2015/11/17 00:29 ] [ 編集 ]

お早うございます。
下向きに咲いてるのって初めて見ました。でも、やっぱりアザミですね。
種類によっては、アザミもかなり大きくなりますよね。植物園で見た事があってびっくりしました。
[ 2015/11/17 04:46 ] [ 編集 ]

フジアザミは飛騨では珍しいですよ。
白山山系の崩れやすい崖にはたくさん見られます。
それに天生峠の東側、白川村の牛首峠への道端にも見られますがそんな程度でしょうか。
他に乗鞍では長野県側に少数確認しています。

蕾があまりに大きかったのでつい手折られたのでしょう。
[ 2015/11/17 15:11 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

オヤマボクチ、ですね~
同じキク科だし、ほんと、よく似てますよね~
でも、あれよりずっとどっしりと大きいんですよ~
中々身近では見れないお花さんでした。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/17 21:03 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

アザミって本当に種類が多いんですよね~
これは王様級じゃないかなぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/17 21:05 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ、そういえばず~~~ッと昔、天生から白川村へ降りる?ときにみたと思います。
それで名前を知っていて…でも確かめずにおられんかったのでSOS! ^^;

手折られた蕾・・・ちゃんと花咲かせたでしょうかねぇ・・・
ほんと、怪しからん事です~(+_+)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/17 21:10 ] [ 編集 ]

白山白川郷ホワイトロード

私も先月26日に連れて行ってもらってきましたぁ~^^
名前変わったの知らずに ダンナくんナビ見ながらちょっと悩んでました(笑)
ゆっくり散策することもなかったので草花を愛でる時間なかったから
こちらで拝見出来てラッキー♪

これから本格的に寒い季節となりますね><
6度目の冬 少しゎなれたけど・・・  やっぱり寒いモノゎ寒いw
[ 2015/11/18 10:07 ] [ 編集 ]

君影草 さん、こんばんは~~

名前も変わったし、通行料も安くなりましたよね~~(*^^)v
なんと、先日はそのうえ半額割引券をゲットしていたのです~
もう一枚あるけど、今年はもう無理かもねぇ・・・

6度目の冬、ですか~
ばんばはその十倍以上の冬であります~~~
しかし…ほんと、寒いものは寒い・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/18 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する