シオガマギクとダイモンジソウ

引き続き白山ホワイトロード周辺で出会った花です~

まだこの花がこの時期(10月中旬)?と驚いたシオガマギク・・・
PA160101.jpg
この花、我が家から車で10分ほどのところに咲く場所がありますが・・・
IMG_1577_20151106095346443.jpg
今年はなぜか花が咲いてなかった・・・・
ここでみれてよかった~
IMG_1578_20151106095347253.jpg

そして
PA160096.jpg
大文字草~~~
PA160104.jpg
自生のが
IMG_1574_20151106095446c90.jpg
あちらこちらで可憐な花を咲かせていましたよ~~~
IMG_1572_20151106095443e10.jpg
こんな金網をかいくぐって?
IMG_1573.jpg
ユキノシタとそっくりな花だけど
IMG_1579.jpg
より繊細な?
PA160128.jpg
そんな感じがするのは山の中でみるから?
PA160129.jpg
こんな岩場でも
IMG_1592_20151106095510bea.jpg
どっしりと根を下ろして…案外したたかな花なのかも~~~
IMG_1600.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/17 ] | TB(-) | CM(8)

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ、所狭しと咲いていますね。
やっぱり自然の中だからでしょうか。
鉢植えのを買ったことがあるのですけど
いっつも消えちゃうんですよね(;´・ω・)
相性が良くないのかも…。
[ 2015/11/17 23:43 ] [ 編集 ]

ホントだ ユキノシタに似てますね

我が家 フリマで2株買ってきたユキノシタを植木鉢に
植えたら瞬く間に大きくなってスゴい事に・・・
お花が咲いたらとっても繊細で綺麗でした うんうんこんな感じ

可愛いですね~~

オヤマボクチの名前ありがとう~
この間見知ったばかりなのにド忘れでした

応援P v-424
[ 2015/11/18 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ダイモンジソウってこうして見るととっても繊細ですね。何年か前に植木鉢で買って来たけど、直ぐに枯れてしまって難しいのかな?
[ 2015/11/18 05:03 ] [ 編集 ]

ダイモンジソウは夏のイメージでしたけど今頃咲く花なんですね。
土も無いような崖なのにこんなに咲いて逞しいです。

スーパー林道が白山ホワイトロードになったら行くつもりだったのに
まだ行って行ってませんでした。
来年こそは(鬼が笑う~)黄葉を見に行きたいです^^

[ 2015/11/18 09:30 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

我が家もですよ~~
何べん鉢植えの買ってもすぐダメになってしまって・・・
今年はなんとか濃いピンクのが細々と咲いてました~
やっぱり自然の中で咲いているのは力強いですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/18 20:48 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ユキノシタはほんと、生命力というか、繁殖力というか、すごいですよ~
うちの庭なんか見つけ次第引っこ抜くようにしてるんですが、それでも必ずどこかここかで顔だしてきてますね。
ま、それはそれで嬉しいんですけどね~可愛いから~
なんとまぁ横着な、ってところですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/18 20:51 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

ダイモンジソウは鉢植えだと結構難しいかもねぇ・・・
この辺では地植えにしてるお宅が多いですよ。
今は栽培種かどうか知らないけど、色も種類も増えてますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/18 20:53 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

だいちゃんの方ではそのころに?
飛騨では案外咲くの遅いかも~
我が家のも細々と咲いていたけど、こうしてみると、こんな過酷な場所でも咲くんだから鉢ではなく、地植えにすべきだったかなぁ・・・

ホワイトロード!通行料も安くなったしね~
今年はさらに割引券をもらっていたのでそれで思い立って行ってきましたよ~

来年は鬼が笑わないように見に行けるといいね~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/18 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する