紅葉愛でながら・・・

モネの池みて…
見事な株杉も見て・・・

と…ここで山姥、重大なミスを犯しておりましたよ~~~

モネの池を見た後はご飯でした~~~

で…食事の後に、株杉に案内していただいたのでありました~
でも、この記事はもう後悔もとい公開したあとだったので、申し訳ないけどこのまま~~
堪忍してくらっせぃませ~~~<(_ _)>






さぁ~~って~~~
ご飯ですよ~~

ここでも下調べをしてくださっていたブロ友さんのご案内でお蕎麦をいただくことに~~

IMG_2688_20151118171735d75.jpg

ほら~~~小さな渓流沿いで
IMG_2687_201511181717411aa.jpg
紅葉を見ながら
IMG_2689_2015111817173982e.jpg

手打ちそばのセットをいただきます~~
IMG_2691_2015111817181230e.jpg

なんと!ヒマラヤユキノシタがまだこんなに美しい姿を~~
IMG_2681_20151118171737a01.jpg

IMG_2686.jpg

お蕎麦はあったかいのにしてもらいました~
IMG_2692_20151118171814606.jpg

アマゴの甘露煮・・・
IMG_2693_20151118171815376.jpg

漬物と煮豆と果物
IMG_2694_201511181718172ee.jpg

牛蒡としっかり歯ごたえのある雉肉の炊き込みご飯!
IMG_2695_20151118171818cf7.jpg

とても美味しかったお煮しめ
IMG_2696_20151118171833150.jpg

これはなんだと思います?

これは、ね~~

なんと!

里芋の茎・・・

飛騨では(どこでもか?)ズイキと呼んでいますよ~~
って…入力して変換したらしっかり芋茎(ズイキ)と出てた(>_<)
標準語なんだな~~~

IMG_2697_201511181718345ee.jpg

どれもすごい美味しくて完食!
残ったのは蕎麦のおつゆだけという食べっぷりでありました~~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/22 ] プチ旅 | TB(-) | CM(14)

やっぱ・・食欲!?

きれいな景色を見て・・
ステキな水面を眺め・・
でも・・やっぱ~
食欲か~(笑)
杉!すごいね!!
池のほとりの人もすごい!
で・・
お蕎麦~
おいしそうだ~!!
ズイキ・・
こっちでもそう言うよ!
[ 2015/11/22 21:58 ] [ 編集 ]

芋茎はヒットでしたね。
昔は食べたことがあるので「芋茎かな?」とは思ったのですが、余りにも昔過ぎて・・・(笑)
でも子供の頃の食感って良く覚えているものです。
これから野菜が不足する冬、スーパーで探して来て炊いてまた食べてみたいです。
[ 2015/11/22 22:44 ] [ 編集 ]

今晩は~写真は見せて頂きました。美味しそう~^0^
今日は親戚が来ていますので
ポチだけにお邪魔しました。

応援P v-425
[ 2015/11/23 00:35 ] [ 編集 ]

お早うございます。
美味しそうですね。田舎料理でとっても贅沢で身体に良さそうですね。
真っ赤な紅葉が見られて羨ましいです。今回は、どうもタイミングが悪かった。
ばんばさんのブログで思いっきり楽しませて貰いました。
[ 2015/11/23 04:13 ] [ 編集 ]

ズイキって標準語なんですね。
母が昔、ズイキの酢の物を作ってくれましたけど
子供の頃は嫌いでした^^;
母はもう作れなくなって・・今頃食べられるようになるなんて
親不孝者です(泣)

こんな清流を眺めながらのお蕎麦は美味しかったでしょうね。
雉肉の焚き込みご飯というのも珍しいです。
[ 2015/11/23 08:07 ] [ 編集 ]

美味しそう~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

フフフ、食欲って一番大切よねー 幸せが実感できるもの(^^♪

アマゴの甘露煮 初めて見ました
塩焼きしか食べたことがないけれど、アマゴって美味しいよねー 大好き‼

雉肉 食べたことがないよ
ゴボウの入ってる炊き込みご飯、香りがよくって良いね

紅葉も見ながら・・・たまりませんね ♪d(´▽`)b♪
[ 2015/11/23 13:14 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

そうそう~~~いけも杉もいいけど、やっぱ最終的に行きつくところは”食”かもね~~(^_-)
池、本当にすごい人でしょう…
ブログのお友達が春にいかれた時は貸切状態だったらしいですよ。
ひとたびメディアに取り上げられると、ねぇ・・・・
あまり荒れないように・・・と思いますね。

ズイキ、やっぱ標準語だったんだ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/23 20:06 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ズイキ、本当においしかった~~!
ズイキというと粕汁に入った柔らかいのか、酢の物しか食べたことなかったのでこんな料理もあるんだ!と~
里芋作ってるけど、ズイキはポイ・・・してるので、これはいかんですね・・
あの料理法、どうするんでしょうかね~
鉄砲玉さん、レシピ、開発して下さ~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/23 20:09 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~

あら~~~お忙しいのに訪問、ありがとうございます~~
またゆっくりきて下いね~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/23 20:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

美味しかったですよ~~~
どれも本当においしくて幸せ気分でしたよ~

ピーちゃんこさん、紅葉のタイミング悪かったですか~
残念でしたね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/23 20:14 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ズイキ、てっきり方言だと思い込んでたおバカなばんばです~(>_<)

そうそう!酢のもの!
ばんばも好きじゃなかったですよ~
お味噌汁に入ってるのもなんかフワフワとしてて好みじゃなかったですよ~
今回戴いたのは本当にこりこりと美味しかった~

テラスで清流眺めながらのお蕎麦は本当においしかったですよ。
ちょっとバンバには味が濃かったかな?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/23 20:17 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

アマゴの甘露煮もおいしかったよ~~
あほなばんば、ブロ友さんの記事見るまであれがアマゴとは思わず、あゆだと思い込んでたのさ~~~(>_<)

ご飯に入ってた雉肉、歯ごたえあって美味しかったよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/23 20:19 ] [ 編集 ]

自然が大好き

自然が大好きな私。美しい写真に癒されています。時々お邪魔しますのでよろしく。
[ 2015/11/24 14:01 ] [ 編集 ]

akari さん、こんばんは~~

ありがとうございます~~
ばんばも自然が大好きであります~
じゃが・・もうすこししたら色つきの風景からモノクロの風景になりそうです・・・
またどうぞおいでくださいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する