2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













杉原の大杉

圧倒されるような株杉群を見たあと「もう一か所、お見せしたいいいところがあるんですよ~」と案内していただきました。

杉原の大杉という高さ40m、周囲が8m以上、樹齢900年という巨大な杉の木です。

IMG_2851_201511181740289d5.jpg

あんまり大き杉て・・・
↑ このわざとらしさ~~
IMG_2817_20151118173936f70.jpg
すぐ近くでは
IMG_2818_20151118173938d82.jpg
到底写りきらない・・・
IMG_2826.jpg

ってことでず~~~っと離れて
IMG_2850_201511181740277de.jpg

野花好きなばんばとしては・・・
撮らずにおらりょうか~~~
IMG_2814.jpg

卯の花も咲いていましたで~~
IMG_2838.jpg

ノブドウ・・・・
馬ブドウともいうらしいです~
IMG_2830-1.jpg

たわわな(?)柿~
IMG_2849_201511181740257c5.jpg

近くのお宅に咲いていたヒメツルソバ
IMG_2844.jpg

可愛いですね~~
IMG_2846_20151118174139b9a.jpg

これだけびっしりと咲くと圧巻!
IMG_2847.jpg

今回もブロ友さんのおかげでモネの池~株杉の森~杉原の大杉と・・・
飛騨にいては見ることの叶わなかった見事な風景を堪能させていただきました。
下調べから運転、本当にありがとうございました。
楽しい一日、満喫させていただきました。
そうそう!ジャガイモのドーナッツ!
美味しかったですね~~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/23 ] プチ旅 | TB(-) | CM(16)

北海道では柿の実はならないと言われていましたが
我が家のご近所に見事に柿の実が
たわわに実っていて興味津々でございます(*´▽`*)
[ 2015/11/23 20:31 ] [ 編集 ]

ノブドウ

こちらではブスの実といって
薬効があると焼酎などに漬けられているようで
いつだったか、産直店へ行った時に売られてました。
こういうのも商売になるんだって感心しました。

樹齢900年の大杉迫力ありますね。
[ 2015/11/23 22:49 ] [ 編集 ]

家も今夜は杉です
昨日の記事随喜おいしかったよね絶品の味でした
あのおばさん煮物の達人だね
私はずうずうしく来年のお願いをしてしまいましたよー汗
カタバミが咲いていたんですね気が付かなかった
さすがばんばさん
[ 2015/11/23 23:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~~

ヒメツルソバって紅葉するんですね~~綺麗だわ~

大杉は年代を感じますね 立派だわ~~

応援Pv-34
[ 2015/11/24 00:02 ] [ 編集 ]

ブログへのコメント、ありがとうございました(*^-^*)
見事な杉の大木と、美味しそうなお料理、堪能させてもらいました♪
紅葉もキレイ!!北海道はもうすでに雪景色です・・・
[ 2015/11/24 04:48 ] [ 編集 ]

お早うございます。
キャ~大きな杉ですね。900年も生きてるなんて凄いね。雷が落ちたりしないのか?気になります。
じゃが芋ドーナッツ??どんな食感だったのかな?食べてみたい・・・・。一口でいいから^^;
[ 2015/11/24 04:52 ] [ 編集 ]

国分寺の大銀杏には適いませんがそれでも樹齢900年ほどとのこと、立派な杉の木でしたね。
写真を撮っている間に枯れ枝が落下しなかったから良かったです (^-^)

ちょっと目を離した隙に5枚目の写真の辺りまで行かれていたのですね。
そのお蔭でカタバミの収穫もあったのでしょうか?
[ 2015/11/24 07:24 ] [ 編集 ]

黄色のカタバミは家にも細々とあるんです。
花も葉も大きいのは増えすぎて閉口ですけど
これは小さくて優しそうなので大事にしてます^^

ばんばさん、次々に珍しくて見事な景色に出会えて良かったですね。
ジャガイモドーナッツってホクホクな感じでしたか?
[ 2015/11/24 08:46 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

あ!そうなんですか?北海道では柿の実は生らない・・・かった・・?
それが今年は生っているのですか~\(◎o◎)/!
ご近所・・・甘柿でしょうかねぇ~~
珍しいものだからおすそ分けなどもあったり・・・しないかなぁ~(^_-)


コメント、どうもありがとうございました、
[ 2015/11/24 20:21 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~~

え~~~ブスの実、ですか~~
ところ変われば、ですね~~
そうそう、なんだか薬効があるとかで焼酎に漬けたりするそうですね~
あ・・・pochikoさんのコメントそのままやった~^^;
オッサンの実家の前の崖っぷちにたくさん生るから来年漬けてみようかしら…

大杉、本当に圧倒される大きさでしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 20:30 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ぐりさんのお写真と見比べられたら恥ずかしいし、と、思ってたんだけど~
でもブログネタの都合上一緒の足並みになってしまいましたサ~^^;

ねぇ~~~あの時のお料理、どれも本当においしかった!
大根のお煮しめなんてもう最高!

カタバミね、石垣のあたりに咲いてましたで~
ばんばはそういうちっこいのはすぐに目に入るんですよ~老眼だからね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 20:37 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

大杉・・・900年もの間、いろんなものを見聞きしてきたんでしょうね。
ヒメツルソバ、可愛いですよね~~
こんな風に紅葉して、しかも長持ち?
来年はどっかでゲットしよう!

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/11/24 20:40 ] [ 編集 ]

Harumam.さん、こんばんは~

あ…北海道だったんですね~
そのへんのところよくわからないまま…失礼いたしました<(_ _)>

この辺も週半ばには降るようで昨日慌ててタイヤ交換してきましたよ~
寝雪にはならないだろうと思いますが…^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 20:45 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ジャガイモドーナッツ…ジャガイモの味というか・・・ポテチ系のではなかったです。
案外サクっとフワッと・・・
ドーナツの味でしたよん~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 20:47 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとうに立派な杉でしたね~~
おかげさまでこんな立派な杉の大木とか、株杉!見ることができました。
モネの池だけなら名前は知っていたけど、こういうのは知らなかったので見ることできてほんと、よかったです~

ふふふ・・・皆さんがヒメツルソバに見とれてる間にうろちょろしましたよ~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 20:50 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

黄色のカタバミ、畑とかにあると邪険に引っこ抜いてしまうんだけど、こうしてみると可愛いですよね~

ほんとうに!ブロ友さんのおかげでモネの池でしょ…株杉でしょ…それにこんな古木の大杉!
ジャガイモドーナツもおブロ友さんのおすすめだったんですよ~

ホクホク…う~~ん…というより・・・サクッ!ホワッ!といった感じ?
ポテチとかポテトサラダとか…そういった感じでは無い・・・当たり前か・・・(>_<)
種類もいろいろあって、近くで売ってたらまた食べたい!そんな美味しさでしたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/24 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する