アカソバ

紅葉と白山ではなく・・・・
やっぱ予定を変更した天邪鬼の山姥であります~

先日三男坊が帰省してて…
久しぶりに外へ食べに行きたい!と・・・
それも自分がごちそうする、ってことで焼き肉屋さんへ・・・
すねかじりだった息子にゴチになる年になったんですなぁ・・・

ばんばの体には肉などの脂はあまりよくないので石焼ビビンバを…
肉も2枚ほどはもらって食べたけど運転手なので  もダメだし…
なんで焼肉よ~~ってな感じだったけど、この町ほかにこれといったところがない~

でも久しぶりの親子三人での外食~
しかも!こっちの懐は心配せんもヨカ、ヨカ!ってのはね~
楽しかったですよ~~
でも・・・会計後の息子の懐具合が心配な母心…

帰宅後留守番だったハナ猫が、ご用を済ませたばっかりだったらしく、廊下で固まっておりました!
いつもだったらおとんとオカン以外の者がいると隠れてしまうのに隠れる余裕がなかった?
しかも、オカンの手をペロリぺロリと・・・
肉の匂いがしみ込んでた?
え~~!
ハナ、あんた肉が好きやったん?

・・・って・・・その前に・・・・!

ハナちゃ~~~ん・・・・!

帰宅した時、おつとめしてたでしょう?
で・・・後始末、したんでしょう?
ペロペロと・・・
Oh my God!

さすがに焼き肉屋さんにカメラは…ってことで写真はござりません~~(>_<)
代わりといっちゃなんですが~~
三男坊が土産に買ってきてくれたスィーツ

コンビニのだけど、モンブランケーキ
IMG_2885.jpg
中にもマロンクリーム
美味しかったけどな…山姥はこの値段ではよう買えませんで~~~^^;
IMG_2886_20151122121350e6b.jpg


で・・・・記事ですが・・・・

いやぁ・・・・こりゃまた・・・・
白山へ向かう途中でみた花なんだけど・・・
いくらなんでもひと月も過ぎてるけど・・・
ま・・・えっかぁ・・・

だって、滅多にこの色の花は見れないし・・・

IMG_1430.jpg

アカソバです・・・

IMG_1431.jpg

白いソバの花とは違いますね~
いや…色だけでなく…

ちなみに白いソバの花は

IMG_6176_20151119213912266.jpg

花が白よりも

IMG_1432.jpg

ぎっしりとついているような…そんな感じしますね~

IMG_1433.jpg

あ~~せっかく撮ってきたこの花、なんとか今年のうちに見てもらえてよかったさ~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/25 ] | TB(-) | CM(18)

え~息子さんにごちそうになったんですか?
ええ~な~我が家なんて外食はいつもこっちもちです
いや~うらやましい
親孝行な三男さんですね
赤そばダブル咲ですね赤と白味はどうなんでしょうね
でもそんなことよりきれい
いいもの見せてもらいました
今年もそばは撮りそびれましたから~
[ 2015/11/25 20:55 ] [ 編集 ]

ばんばさんは三人も息子さんがいらっしゃったんですね。
薄々気が付いてましたけど(笑)素晴らしいです~♪
それに、外ご飯をご馳走してもらえるなんて羨ましいです♡

アカソバは花びらが多くてこんなに豪華なんですね。
一面に咲いているのを見てみたい気がします^^

[ 2015/11/25 22:12 ] [ 編集 ]

親子三人でいい連休だったんですね。みんなで食べるとおいしいーーしかもおごり☆
ばんばさんも嬉しそうヽ(・∀・)ノ

[ 2015/11/25 22:13 ] [ 編集 ]

お早うございます。
息子さんに御馳走になったんですね。それは、よかったです。嬉しいけどちょっと可哀そうな・・・なんて気にかける親ごころ分かります。
我が家では、まだまだ、そんな事は、無さそうです。
赤そばって綺麗ですね。これも食べられる実が出来るのでしょうか?
[ 2015/11/26 04:35 ] [ 編集 ]

嬉しいじゃありませんか、三男坊さんがお食事に・・・
余りにもの嬉しさで食事が喉を通らなかったのでは?(#^^#)

多分、三男坊さんも普段はそんなに高いモンブランは買われないと思いますよ。
きっと奮発されたのでしょう。

赤い蕎麦・・・そば粉も紅くなると面白いのですが・・・
[ 2015/11/26 08:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
孝行息子さん、いいですねえ。
そんな親子さんを見たり聞いたりすると、心の底からじんわりと暖かくなってきますね。
綺麗な花、食べて美味しい実、な~んてお役立ちなんでしょう。
素敵な息子さん、美しい花、どちらも、ご馳走様。
とても満たされた気分です。
[ 2015/11/26 12:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/26 13:19 ] [ 編集 ]

赤い花ってあるんですね。

ソバの花=白だとばかり思っていました。
赤い花があるのですね。

綺麗です。
[ 2015/11/26 14:24 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

は~~い!それも三男坊からですよ~~
次男とかのときはこっちへ来ても、向こうへ行っても払うのは我々の方で、ゴチになったことはござりませんで~
ケーキも二人分買ってきてくれたけど、一人で食べてまった~(^_-)

アカソバ、綺麗ですよね~
信州の方にはこのソバの栽培してるところがあってピンクのじゅうたんが綺麗らしいです。
たまたま通ったら目に入って、慌てて「止まれ~!」指示を出しましたよ~~

来年は蕎麦も麦も・・・撮れるといいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/26 20:02 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

は~~い~~三匹、おりますですよ~~
女の子、欲しかったですよ、まったく・・・

この三男坊、赤ん坊のころから病弱でね…家が一軒建つほど病院代使いましたよ~
こんな風にご飯御馳走してくれるなんて夢みたいですよ~

アカソバ、綺麗でしょ~~
なんか、信州の方にはアカソバの里とかあるらしいですね。
一度行ってみたいです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/26 20:09 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

は~い!美味しかったですよ~~
それも会計向こう持ちですから、ね~
嬉しいけど・・・逆に懐具合が心配になった子離れできない親でござんす~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/26 20:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい、うれしいけど、かえって懐心配する愚かなおっかさんでござんす~(^_-)

うふふ・・・娘さんたちは今それどころではないですよね。

アカソバの蕎麦はいただいたことはありませんが、どうなんでしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/11/26 20:23 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ウフフ・・・感激のあまり熱い石焼ビビンバがなかなか喉を通らなかったですよ~(^_-)

アカソバ・・・やっぱり普通の色のそばなんですよね?
赤いソバだったらホント面白いんだけどなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/26 20:32 ] [ 編集 ]

くそばばさん、こんばんは~~

ありゃりゃ~~~
そんなたいそうなことじゃぁござりませんさ~~
でも、あの子が、ねぇ~とやけに感慨深かったですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/26 20:43 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~

少し考えさせてくださいね。
[ 2015/11/26 20:57 ] [ 編集 ]

華うさぎさん、こんばんは~

赤い色のそばの花があることは知っていたんですよ。
でも見たのは初めて!ほんの少しだったけど、でも綺麗でしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/26 20:59 ] [ 編集 ]

息子さんがでしたか!

息子さんに ご馳走なるなんて うれしいでしょうね!

 うちなんか何歳になっても 娘なので・・わたしが出してしまいます。

目が覚めましたよ アカソバ いいお花ですよね。

白に比べて アカソバのほうが 収量が少ないと 聞いておりますが・・

お花を見る限り 反対のように 感じますよね。。。

徳島の今朝は・・・晴れそうで~す。
[ 2015/11/28 03:31 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~

は~い~~びっくり!でしたよ~~
いいの?と聞いてもいい!ちょっと出すわ…といっても要らんわ…と~
ありがたくゴチになりましたですよ~

ね~~アカソバの花の方が何となくボリュームある感じですよね。
お宅の方では晴れですか~~
羨ましい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/28 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する