蝶さんと・・・蝶さんになれなかった・・・

風でひどいことになってる道路の杉葉をほかしているとき・・・

なにやら上空(ってほど高くもないけど)からヒラヒラと舞うものが道路の真ん中に着地?
葉っぱかな?と思ったんだけど…ちょっと違うみたい…

近づいてみたら黄色い蝶々でした~

IMG_3112.jpg

お~~い~~
そんなところにおったら車に轢かれてまうがね~~
と・・・そぉ~~~ッとつまんで、横の草むらとも言えなくなってる草むらに…

ところが・・・
なにすんだよ~!
ってな怒りモードで・・・

いや・・・ばんばにはそう見えたのさ~~

あっちへバタバタ・・・こっちへどたどた・・・

ありゃぁ~~弱ったなぁ・・・・
かまわんほうがえかったんか?
と・・・いたく心傷ついてまった・・・

でも、その後ようやく杉葉の上で落ち着いたのでようやく一安心・・・
もう~~~余計なことすんなよ~!ってな顔して山姥をにらむ蝶々さん・・・

すまなんだなぁ!余計なことして~~!
と…黄色い蝶さんに毒づいてそばを離れた山姥なのでありました~~~

IMG_3114_20151206212230641.jpg

で・・・・蝶々さんになれなかった・・・・なんだけど・・・

あ・・・虫さん嫌いな方は見ないでおくんなさいよ~~~

わが家の山椒の木は、実もならない役立たず(?まぁ葉っぱは採れるけど・・・)の山椒なんだけど・・・

切ってしまおうか、と悩むところなんだけど・・・
毎年この木にアゲハが卵を産むらしく、可愛いモスラさん(モスラは蛾の幼虫で、これはアゲハ系の幼虫だよ~と、教えていただきましたが・・・が、今日の記事ではこのままモスラで…相済みませぬ<(_ _)>)出現するんですよ~~
だからかわいいその子たちのためにあえて切らずにいるんだけどね・・・

昨年のモスラさん・・・



でも、今年はなぜか幼虫ちゃんの姿が見えなくて・・・
ばんばんちの山椒不味いからかい?と・・・・少々僻んでおりましたです~

そしたら…一匹だけ参上~?

IMG_2129_20151206212225b4f.jpg

いやしかし…もう山椒の葉っぱ、黄色くなって落葉中・・・
こんな時期にこの姿で・・・育つのかなぁ・・・

IMG_2477.jpg

よく見ようと枝に手をかけたら一丁前に角だしてやんの~

IMG_2478.jpg

残念ながら…この写真を撮った翌日には姿が見えなくなっておりました・・・
来年はもっと早く、一杯卵産んでおくれよ~~






本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/07 ] | TB(-) | CM(10)

このサンショウに付いた幼虫はアゲハチョウ科(この段階では種類は不明)の4齢幼虫ですが、
これから終齢(5齢)になってたくさん食べようと言う時になって葉っぱが散ってしまいましたね。
この黄色い葉では食べられませんので、きっとこの木を離れて餌を探しに旅に出たのでしょう。
・・・とは言ってもこの時期ですから緑のはっぱなんてもう無いでしょうから、
可哀想ですが餓死する運命にあります。
でも、それも自然の淘汰ですから仕方が無いですね。

それから、モスラは蛾のことです。
アゲハの幼虫が「失礼だ!」と申しておりますよ (^^ゞ
[ 2015/12/07 19:13 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ありゃりゃ~~~
モスラって、蛾の幼虫なんですか~
知らなかった~~~
もう何年もモスラ、モスラと言い続けてた気がします~~
いやぁ~~~こっぱずかしぃ~~~(^_^;)
アゲハの幼虫様、堪忍しとくれ~~~

あの幼虫はきっと餓死したでしょうねぇ・・・
黄色くなって枯れかけてる葉っぱなんて食べられやしないですもの・・・
それとも鳥に?ってことはないでしょうかねぇ・・・

鉄砲玉さん、来年は蝶の母さんにもっと早く卵産み付けるように!と言付けてくださりませ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/07 19:29 ] [ 編集 ]

え~モスラってがですか
モスラといえばざっぴーナッツと覚えていますよ
可愛そうに餓死する運命ですか
もっと早くに生まれればよかったのにね
ケーキおいしそうですね
きっとケーキを焼かれると思っておりましたよ
[ 2015/12/07 21:12 ] [ 編集 ]

モスラと蝶々

今晩は~
この蝶々は黄モンシロチョウでしょうか 似てる~~^0^v-10
モスラ~ややモスラ~♫ 懐かしいでしょう~(笑)

応援P v-424
[ 2015/12/08 00:21 ] [ 編集 ]

お早うございます。
今年は、温かいですよね。可哀そうな虫さん。
本来なら卵か蛹で越冬するはずだったろうに、食べる葉っぱが無いから育たなかったのだろうか?それとも温かいコート着て変身・・・そんなバカな・・・ねぇ^^;
[ 2015/12/08 06:41 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

そうのようですよ~~
今までずっとアゲハの幼虫をモスラーと言い続けてたばんば、こっぱずかしいさ~^;

ねぇ~~~オカアチャン、もっと早く卵産んであげればよかったのに、ねぇ・・・・

はい~~ケーキ、焼きましたよ~~~
美味しゅうござりました~~
オッサンがバクバクと食べておりました…食べすぎや!っちゅうの~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/08 19:23 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

モンシロチョウ、かもね~~
でもちょっと小さい蝶だったですよ~~

モスラーや~~~モスラ~~~
この映画を観た記憶はないんですが、このフレーズはやけに覚えとります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/08 19:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

今年は今のところやや暖かい?
でも油断大敵!
いつ降ってきてもよいように万全の備えをしておりますよ~
な~~んてこといってるけど、降ったらきっと大慌てすること間違い無し~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/08 19:27 ] [ 編集 ]

↑李音さん、新種の名前を付けてはいけません (笑)
黄モンシロチョウなんて居ませんよ~
モンシロチョウは白色、でこれはモンキチョウです。
でもモンキチョウの♀は翅表が白と黄色がいますが・・・(*_*;
紛らわしいですね。

ザ・ピーナッツの歌ったモスラの歌は映画ゴジラでしたね。
大きな蛾の怪獣が出ていて、それがモスラだったのです。
なのでモスラ=蛾と言う図式です。
[ 2015/12/10 08:43 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ウフフ・・・なんかおかしいなぁ・・・と思ったんですよ。
でも、詳しい李音さんの言うことだからフ~~ン…そうなのかぁ・・・と~~^^;
このモンキチョウ、すごく小さい蝶だったんですよ。
要らんことかまって睨まれました!

モスラの映画、ばんばは観たことがないんですよ。
でもそういえばよくザ・ピーナッツの懐かしい歌などに出でてくるのは蛾!だった~~~

来年、この幼虫見たらなんて名前で呼ぼう~~~弱っちゃうなぁ~
いい名前、教えてくださりませ~~<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/10 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する