赤い実・・・黒い実・・など~

何だかおいしそうなマッカッカの実ですよ~~~

まるで小さな姫リンゴみたいにも見えますよね~~
え?みえない?
そうか・・・
貴女、ちょっとメガネかけてご覧あそばせ~なんて

これはベニシタンの実
残念なことに…何故か!花を見ていない!
我が家のなのに・・・

IMG_3104_20151207212358a0f.jpg


ここからはみ~~んなよそ様のをチャッカリと

これは…名前度忘れしてるんだけど・・・

IMG_3123.jpg

なんだったっけなぁ・・・・

IMG_3123-1.jpg

これは・・・ムラサキシキブ?
それともコムラサキシキブ?
さぁどっちでありましょうや~~~
かなりオババになってますなぁ・・・

IMG_3116_2015120721240157e.jpg

こちらももう紫とは言えそうでない色になっておりますね~

IMG_3154_20151207212403366.jpg

ここからはまた我が家のしょうもない(?)子たちです~

お局様化が一気に進んだヒペリカム~~
花の時期は ← クリックしてみてね~
なんか・・・つつけば煙がでそうやないですか~~~(>_<)

IMG_3105_20151207212420ebd.jpg

そして・・・
これも
紛れもない我が家の子?
庭に入り込んだ杉の子!
子供のころ、男子が(!)これで杉鉄砲作って遊んでたような・・・

うん…いや…春のころだったかな・・・
こんな茶色くなったのではなかったような気もする・・・・

杉鉄砲の餌食になったのはね~~可愛らしい女子!
ばんばは一度もあてられたことないさっ!フンッ!

IMG_3117.jpg


ところで・・・実といえば・・・
秋の実・・・
代表格に柿がありますよね。

うちのおっさん、干し柿が大好きで・・・
自分で買ってきて…
自分で皮を剥いて・・・
自分で紐で縛り、吊るして・・・
毎日ビニール手袋はめた手でモミモミしておりました。

それが・・・
いつごろか?
ちょうどいい具合になったころから吊るした柿が見えない・・・

きょうお昼食べながら
「そういえば干し柿どこにしまった?」
といわれて・・・
「知らんで~~」
話を付き合わせていくと、二人ともお互いに片付けたものと思ってたらしい。
なぜ今まで気づかなかったのか、というと~~~

ばんばは、上手いこと出来上がってたから
(おっさんがばんばに食べられんうちにと)
どこかに片付けたのかな?と思ってたし~
オッサンはおっさんで、
(ばんばが一人で食べるつもりで)
どこぞへしまいこんだんだろうと・・・
お互いにそう思っていたらしいんだけど~~

まぁ、なんと!

干し柿泥棒が出現したんですよ~~~奥さん~~~

紐ごと・・・一個残らず持って行かれたようであります

まぁ~~~花はしょっちゅうやられますけどねぇ・・・
干し柿まで持って行かれるとは・・・
世の中狂っとりますな

本日は怒りモードの山姥なのであります~~
食べ物の恨みは・・・・
こ~~~わ~~~い~~~ん~~~だ~~~~ぞぉ~~~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/08 ] | TB(-) | CM(14)

ばんばさま
干し柿泥棒は頭の黒い泥棒でしょうか
全部やられたんですね

我が家も体の黒い泥棒にやられました
そしてだんなさんも干し柿大好き好きなんですよ
ソロソロ出来そうだと楽しみにしていたのに・・・・

来年は家に中で作りますよ
[ 2015/12/08 21:08 ] [ 編集 ]

干し柿泥棒だなんて、なんてひどい事をする人がいるんでしょうi-191
花泥棒より罪は重いわ!!
人が丹精込めた物を盗って食べて、バチが当たりますよね。

あまりのことに赤い実のことを忘れるところでした。
二番目のはヤブコウジじゃありませんか?

そう言えば、我が町内にも防犯カメラが設置されたんでした。
世知辛い世の中ですよね~。
[ 2015/12/08 21:22 ] [ 編集 ]

えー全部取られたんですか? 悔しいし腹たちますね~
どこのどいつだーーー
[ 2015/12/08 21:34 ] [ 編集 ]

な、なんと!!

よく庭先に置いたプランターごと盗まれたって話しは聞きますが
ま、まさか~ 軒先?に吊るしておいた干し柿を
紐にくっ付けたまんま盗んでいくとは
なんと度胸のあるというか、本格的な泥棒じゃありませんか!
まったく、油断も隙もないですね~~(◎_◎;)
[ 2015/12/09 00:17 ] [ 編集 ]

お早うございます。
干し柿を盗まれたの・・・?なんだって、まぁ・・・よっぽd美味しく出来たのだろうね。しかし、酷いよね。
私は、干し柿が苦手だったのですが、舅が毎年作っては、食べてみ~って言うので知らないうちに好きになっていました。
我が家では、盆栽のシダンが赤い実を付けています。可愛いよね。
[ 2015/12/09 04:51 ] [ 編集 ]

干し柿泥棒。。。なんてこと。
我が家の干し柿は 全部か黴かびで
芯の部分だけ 残しあとは泣く泣く すてました。
ジャムに しました。が 何とも色が悪い。食欲そそられません。
大きなフジガキ 64個」 泣くに泣けない。いただいた友にも
顔向けできないと 嘆いていたら 100個 ダメにしたという友人。
そうしたら あちらこちらで かびて ダメになった人続出。
10月11月の気温の高さと風がなかった。おまけに雨が降ったせいのようです。
それにしても柿泥棒。。。被害届を交番に。
 
[ 2015/12/09 09:43 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんにちは~

はい・・・頭の黒いネズミ【当地ではそのように言いますよ~】が持って行ったのは間違いないだろうと・・・
鳥とかだったら紐にぶら下がったものを突っつくだろうし、ねぇ・・・
見事に!な~~んもないんですよ~~~
おきなそうさんのところの・・・身体の黒い泥棒というのはどんなものでしょう?
地方によっていろいろ言い方あって面白いですね・
いや面白がってる場合じゃぁないですが(>_<)

ほんとうに!もうそろそろだな、と楽しみにしてたから余計腹が立ちます。
家は来年は二階の軒先に吊るすといってますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/09 15:22 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんにちは~

ほんとうよ~~
花盗られるのも腹立たしいけど、せっかく丹精込めて作ってた干し柿!
しかも今年はうまくできなくて半分ほどかびてダメになってた残りの貴重~な30個!
そういうの食べておいしいと思うかしらねぇ・・・(>_<)

あ!二番目の!ヤブコウジ!そうそう!それでした~~
あとで名前表記しておきますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
あ!ホームセンターの件もありがとう~~
[ 2015/12/09 15:25 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんにちは~~

はいな~~~盗られましたサ~
今年は100個ほど買ってオッサンが一生懸命吊るしたんだけど、天候の加減かダメになったのが7割がた・・・
残った30個ほどはうまい具合にカビもつかず、美味しそうだったんですよ~
早いとこ家の中にいれればよかった(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/09 15:28 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんにちは~~

そうなんですよ~~~
プランターや鉢はしょっちゅうだったけど、干し柿までとは!
いったいいつ盗っていったんだか・・・
いま家の向かいは住宅建設中で、人の芽がたくさんあるからきっと夜中でしょうねぇ・・・

こっちもいつ亡くなったのか定かではないという迂闊さ・・・
それにも腹が立ちますねぇ・・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/09 15:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんにちは~

世の中にはほんと、とんでもない輩がいるもんですねぇ・・・・
人んちの軒先の干し柿を持って行くなんて、ねぇ・・・(>_<)

ばんばもあまり好きではなかったんだけど、おっさんが作ったのは柔らかくておいしかったので食べるように・・
今年は食べれんさぁ~涙

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/09 15:33 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんにちは~~

ねずままさんの干し柿も今年はうまくいかなかったんですか?
天候が干し柿向きじゃなかったんですねぇ・・・

ほら…例の、渋柿見つけてほかの買い物したの忘れて翌日また高山へ行った時の…
あの渋柿や、別の日に買ったもの・・・大方100個もあったかなぁ・・
7割がたカビたりぼてっと落ちたりしてダメになり、一番最初に向いていた30個ほどが何とか美味しそうに出来上がってたんですよ~
それを持っていかれました!
ほんと!被害届出したいくらいだけど、いつ亡くなったか記憶にないから、ねぇ・・・
来年は二階の軒先に干すといってますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/09 15:38 ] [ 編集 ]

おもろ~~い(≧◇≦)

こんばんは~e-68

干し柿取られて残念でしたね~って言いながら
腹抱えて笑えましたよ 今日のお喋り 楽しかった~~
こちらも昔は干し柿泥棒は多かったみたいです
酷いのになると 干し柿干してる竿ごと ずら~~~っと
外して持って行かれてた なんて話を お十三から聞いた事が
年末の消防団防火用心の青年会とかで・・・・らしい
(うかつな事は言えない)言ってるし~~(笑)

一枚目ベニシタンのお花v-254 近くへ見て来ました すぐそこまで(笑) 
可愛い綺麗なお花だった

応援P v-424
[ 2015/12/09 18:39 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~~

いやいやいや・・・・笑いごとじゃぁ~なかっぺよ~~^^;
もうそろそろ白く粉をふく、そんな時に無くなったんだから、ねぇ・・・
持って行った人もほんと、罪な人や!
竿ごと?それは見事な技ですねぇ~~
って、それこそ笑いごとではない話ですねぇ・・・

ベニシタンの花…うん、そういえば赤い小さな花だったかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/10 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する