まだ咲いている野の花…色もの~

よく探すとねぇ~~~
結構花って咲いてるもんですね。

紫露草もひっそりと一輪~

IMG_3013.jpg

この黄色のトゲトゲどんは~
オニノゲシ
葉っぱ、痛そうやねぇ・・・

.IMG_3093.jpg

おなじ黄色の花でも、これは宿根のコレオプシス・・・
買った時にはサカタのキバナコスモスという名前で買ったんだけど・・・
丈夫過ぎて増え数ぎて・・・
あちらこちらに嫁入りさせたけど、それでもまだ減らない

.IMG_3120.jpg

これも丈夫ですね~~~
ヒメジョオン( 姫女苑 )

.IMG_3139.jpg

そして・・・
オオイヌノフグリ
ちょっと紫っぽい色のとか・・・

.IMG_3163.jpg

濃いめの青色・・・

.IMG_3165.jpg

少し薄い水色?
同じ花でも咲いている場所によってなのか微妙に色が違ってますね~

.IMG_3164.jpg

一寸おボケちゃんだけど・・・
タネツケバナ
春早くからこんな初冬まで・・・・
名前通り、しっかりとあっちこっちに花咲かせて種をまく、したたかな子でやんすね~~

.IMG_3166.jpg

そして可愛いハコベ
まだ花咲かせるつもりのようで蕾が見えますね~~

.IMG_3167.jpg
.
いまのところ、いつになく暖かい?今年の飛騨・・・・
億劫がらずにちょこ~~ッと歩いてみると結構花にあえて、なんだかウキウキします。

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/11 ] | TB(-) | CM(12)

まだまだ探せば結構咲いているものですね。
雪が積もるまでの風前の灯火のような花の時期ですが、
暖冬ついでに正月頃まで見られると良いですね。
[ 2015/12/11 20:22 ] [ 編集 ]

野の花

ばんばさんのところでは
まだこんなに野草の花が咲いているのですね。
こちらでは、せいぜいヒメジョオンくらいでしょうか。
あとはオニノゲシは綿帽子になってました。
あ、オオイヌノフグリは四季を問わずみたいなとこありますよね。
[ 2015/12/11 21:48 ] [ 編集 ]

可愛いですね
いろいろ咲いているんですね
やはり変な陽気なのかな
枯れ野に咲いているときは小さな花でもなんでもない花でも
宝石のように見えますね
[ 2015/12/11 23:17 ] [ 編集 ]

お早うございます。
まるで春のようですね。これが本当の春だったらもっと嬉しいのにね。
今年の冬は、どんな冬でしょうか?
一昨日は、大阪で昼間、22℃もあったそうです。汗かきましたよ。
[ 2015/12/12 06:04 ] [ 編集 ]

タネツケバナは増え過ぎて、親の敵のような扱いですけど
ハコベは可愛いですね。
庭の草だと思っていましたが、ばんばさんのところで名前を知って
少し扱いが変わりました(笑)
[ 2015/12/12 09:05 ] [ 編集 ]

野の花

お早う御座います
まだまだ野の花は健在ですね~
最近やっと名前を覚えてきた野の花(どうせ又忘れるけど)ですv-290

サカタのキバナコスモスの葉っぱは後ろの細いのがそうですか?
土筆ん坊のお母さんみたいなスギナ?だっけ に似てますね~

いや アスパラガスの葉っぱにも似てるかも(笑)v-433

応援P v-424
[ 2015/12/12 10:38 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ねぇ~~
少し前ではありますが、でも12月に入ってからでもこんな野花が少し見られましたよ~
今年はやはり暖かい冬なんでしょうかね~
と思ったら・・・中旬から雪のようですね・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/12 19:24 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

今年は例年になく雪が遅いからか、まだこんな花が見られましたよ~~
とはいえ、少し前ですからもう散ってたり、ワタワタになってたり?
ヒメジョンはヒワヒワとした花なのに本当にたくましいですね~~
それだけ繁殖力もすごいんでしょうね~
オオイヌノフグリはホント愛らしくて、こんな寒いときでもどこかには咲いてる…嬉しい花です。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/12 19:28 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

今年はやっぱり暖冬なのかな?なんて思ってしまいますね~
でも中旬から雪らしいですよ~~
こういった可愛い花ももう見納めかもしれないですね・・・

ほんと!たくさん咲いてるときには邪険に扱ってる野花もこの時期には貴重な花(!)ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/12 19:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・
これが春だったらまっことうれしいんだけど・・・
残念なことに冬本番はこれから!
今年はこういった花も多分もう見納めですね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/12 19:33 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ほんと!ほんと!
親の仇もいいところですよね・・・
これは本当に小さいときでもすぐにわかるので庭にあれば見つけ次第抜いてますが、この時は道路端なので大目に!
ハコベ、可愛いよね~~~
大好きなんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/12 19:36 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい、サカタのキバナコスモス、後ろの刻みの強いのが葉っぱですよ~~
この写真、縦横逆になってるんじゃなく、この状態で咲いてたのでそのままパチリ!
こういうところ律儀(?)な山姥なのじゃ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/12 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する