葉っぱの霜~

そこら辺の葉っぱも霜で面白い姿になってますよ~~

IMG_3250.jpg
ノコンギクの花後
IMG_3249_20151214162223bb2.jpg
杉葉
IMG_3254_201512141622277da.jpg
これは何の花後だったっけなぁ…我が家の子だけどわからん・・
IMG_3251.jpg
ラベンダーは霜がついてもつかなくても変わり映え無し~~~
IMG_3255_20151214162228ebd.jpg
たぶん・・イカリソウの葉っぱ
IMG_3257.jpg
ルリタマアザミの葉っぱ
IMG_3258.jpg

IMG_3260_20151214162253c0a.jpg
植物によって霜の付き方も変わるんですね~
IMG_3262_20151214162255df3.jpg
コウリンタンポポ
IMG_3268.jpg
元々毛むくじゃらのの葉っぱだから霜がつくとヒゲだらけ?
IMG_3270.jpg
リナリアの葉っぱ
IMG_3272_201512141623204a0.jpg
猫じゃらしも凍り付いて・・・
IMG_3294.jpg
枯れた草の茎も綺麗~
IMG_3296.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/16 ] | TB(-) | CM(12)

霜の観察面白いですねe-2
今夜からだんだん寒くなるらしいですよ。いやだなあ
[ 2015/12/16 21:06 ] [ 編集 ]

日本は広いね~ o(*^▽^*)o

霜をこんなに楽しめるのはばんばさんのオカゲ~ ありがとーね(^-^*)/

毛むくじゃらの葉っぱ、面白すぎ

そうそう、職場の近くには御池桜があるんだけど
今日通ったら、かなり咲いてるのよ
いくら四季咲きとはいっても、不思議な感じだった !!w(゚o゚*)w
[ 2015/12/16 23:43 ] [ 編集 ]

お早うございます。
いくら寒くても大阪ではお目にかかれない植物の様子です。
葉っぱに毛が生えてるのは、きっと直接霜がつかないようにするための植物の知恵でしょうか?
葉っぱも毛皮のコートがある方が良いんだね。^^
[ 2015/12/17 04:36 ] [ 編集 ]

冬になると恒例の雪霜シリーズですね。
今年は暖冬なので貴重なものになっていますね。
本当は雪が積もる前に「しもばしら」も撮りたいのではないでしょうか?

降りた霜にそれぞれの表情(形の違い)があるのは、
生き物とそうで無い物の違いではないでしょうか?
生きているものは水分が動くので多少温度がありますから少し溶けやすいのではないかと・・・
それと場所に依る風の動きなんかが影響するのではないかと思いますがどうでしょう?
[ 2015/12/17 06:27 ] [ 編集 ]

霜の降りる朝は 寒い 寒いですが 草花に 降りた霜を見るためには 
寒さもいとわない。。。。のが ばんばさん。 健康的で いいですね。

いつもは 靴の下に踏みつけられている 草も 霜の衣装をまとうと
美人になりますね。今日は 雪の予報 どんな フォトが 登場するか
楽しみです。
[ 2015/12/17 11:07 ] [ 編集 ]

昨日の記事で気になっていたのはコウリンパンポポでした。
霜が生えてる!っていう感じですよね。
朝陽が当たって、もうすぐ消えてしまう霜柱・・・
ばんばさんに写真で残してもらって嬉しいかもね^^
[ 2015/12/17 18:20 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

雪国の住人としてはこんな小さな楽しみでもなければ、ね~~(*^^)v
さむくなるはずだったけど、意外と降らない・・・
でも今夜あたりは・・・ですね~
おお寒!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/17 20:08 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~

毛むくじゃらの葉っぱの霜、面白いでしょ~~
フフフ・・・冷凍庫の霜とはちょっと違うでしょ~(*^^)v

今年はまだ温かいというか、おかしな陽気だから四季咲き桜もまだ咲いてるかもね。
そういえばどこでだったらひと月近くも早く梅が開花ってテレビでやってましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/17 20:14 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

ピーちゃんこちゃん、そっちではこう言った霜は見れないですか?

葉っぱの毛・・・さて?なんでやろね~~
植物博士にでも聞いてみんとわかりませんね~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/17 20:16 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、今年はわりと暖かいからなかなか霜もできないですねぇ・・・
霜柱!
ウッフッフ~~!実は撮ってるんですよね~~~(*^^)v
ちょっと出し惜しみしてボチボチと、と目論んでるところでござります~~~(^_-)

霜の表情の違い・・・
なるほど~!そういうこともあるんですね~
風が強く当たるとことなんかも影響するんですね~
いつもありがとうございます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/17 20:22 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

はい~~~この日はこの冬一番の冷え込みだったからほんと、寒かったですよ~~^^;
でもこんなときでなければ霜はないだろう、と~~頑張りましたですよ~

おかげでその後しばらくコタツムリ状態から抜け出せなかったですけどね(^_-)

雪、ねぇ・・・予報とは違って…ありがたいことに!あんまり降ってないんですよ~
ねずままさんのところの方が降ってるかも、ですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/17 20:25 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

あぁ~~!あの写真ね~~
そういえば横にちらっと写ってますね~
コウリンタンポポは葉っぱにトゲトゲ?イガイガ?があるので面白いですよね。
この冬はわりと暖かいので霜もなかなかできないのでこういう時は頑張ります!はい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/17 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する