2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













霜柱

先日の霜の続きです~~
IMG_3246.jpg
ちょっと出し惜しみしていた
IMG_3247.jpg
霜柱~~
IMG_3290.jpg
今年は冷え込みがあまりきつくなくて・・・
IMG_3292.jpg
零下6度以下ってのは
IMG_3293_201512181611591d3.jpg
まだ一回だけ・・・
IMG_3298_20151218161219b96.jpg
だからそのときに撮ったものを
IMG_3299.jpg
チマチマと出してますよ~~~
IMG_3300.jpg
貴重な霜柱でござんす~~
いつも霜柱踏んで楽しむ空き地に住宅建築中で・・・
今年は例年のようにザックザクと霜柱踏んで楽しむことできなくなってしまったさ・・・
つまらんなぁ・・・
IMG_3301.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/20 ] | TB(-) | CM(12)

ザックザク ┗|*`0´*|┛

こんばんは~

霜柱踏むときは長靴ですか?
スニーカーとかだったら、ビショビショになるの?

畑にこんな霜柱が出てきても
野菜は大きく育つって不思議ね o(*^▽^*)o 強いね~
[ 2015/12/20 23:19 ] [ 編集 ]

寒い日が少ないとこんな見事な霜柱は立ちません。
今年は出番が少ないようですね。

でもこれは本当に立派!
茶柱が経つより嬉しかったのでは?
誰も踏んでいない所を歩く快感・・・
ばんばさんの通った後は何も無いでしょうね(笑)
[ 2015/12/21 04:15 ] [ 編集 ]

お早うございます。
霜柱を踏んだ記憶があるのは、中学校の通学の頃までです。
ばんばさんの所ほど立派なのはありませんでしたが、バシバシって音が好きでした。
今や、空いてる土地も無いし、道路はアスファルトだから無いし、そこまで寒くないよね。
[ 2015/12/21 04:27 ] [ 編集 ]

霜柱が長くて綺麗ですね~。
超高級なお菓子にこんなのがありそうな^^
砂も小石も持ち上げてますね。
スロービデオ(?)で柱が伸びていくのを見てみたいです。
[ 2015/12/21 10:44 ] [ 編集 ]

相変らずすごい

こんにちは~
今年もばんばさんの雪景色 霜柱写真が楽しめそうですね~
こっちでは滅多にお目にかかれない風景ですから
霜は降りてもこんなに長くないですよ

先日初霜が降りましたが大事な鉢植えが煮えてしまった😢

応援P v-424
[ 2015/12/21 13:04 ] [ 編集 ]

楽しみが減ったとはいっても 霜柱のサイズは素晴らしい・・・
昨日はコッチでもかなり冷えてましたよ
夜勤明けで帰ろうとしたら 窓が凍ってました。
[ 2015/12/21 17:04 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~

長靴だよ~~~
この時期の山姥の定番スタイルはマスクに長靴に割烹着~~

う~~ん…この時期、飛騨の畑では(路地の場合)育つ作物はございませんのです~~
ハウスでも…どうだろ・・・雪が多いから無理やろな。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/21 21:39 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとうに今年は霜柱の立つ日が少ないですねぇ・・・
昨日とで二回?
ほんの少しの霜は降りるんだけど、ねぇ・・・

はいな~
茶柱立つよりよほどうれしいですよ~~
今での子どもたちは霜柱踏んで喜ぶような子いないから山姥の独壇場~
とはいえ…ここもいつまでこうしてできるか・・・宅地で売られてるところなので・・・
はい、不法侵入して踏んでます~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/21 21:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あれ、ピーちゃんこさん、霜柱踏んだ記憶が?
そちらの方でもできたんですね~
温暖化のせいか、だんだん霜柱も小さくなってしまったよ…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/21 21:46 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ばんばもそれ、見てみたいですよ~~
だれか撮ってくれないですかね~~(^O^)
霜柱って、でも力強いですね~~
小さな石ころでも持ち上げてまうんだkらすごい!
なんてことに感動するばんば、変なオバサン~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/21 21:48 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

う~~ん…どうだろうねぇ~~
今年はあんまり霜が降りないんですよ~
いや、下りるけど、見事な霜柱できるほど気温が下がらんの・・・
ま、そのほうが住む者にはありがたいことでございますがね~~(^O^)

霜が降りると植物はかわいそうなことになりますねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/21 21:52 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

あぁ~そちらでもそのように凍みることがあるんですね~
夜勤明けで疲れて帰るとき、滑って転ばんように気を付けてくだされよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/21 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する