凍り花・・・

昨日も朝の凍みはすごかった~~
フフフ…久しぶりにリアル投稿でござりますのだ~

昨日の朝はよほど寒かったらしく、やけに早くからがピィ~~ピィ~~~とうるさい
早くストーブ付けなさい!と催促してるんですわ・・・

茶碗洗おうと思ってふと窓を見ると結露・・・
結露予防してはいるんだけど・・・許容範囲超えた?
これは~~~と~
茶碗洗うのやめて外へすっ飛んで行ったさ~~

思った通り、霜が降りてますねぇ~~
家の周りをぐるっと回って・・・撮った!撮った!
たくさん撮りましたで~~~

でも!やっぱ出し惜しみすることにして~~~

今日はね、凍ったお花を~~~
一昨日までこんな風に咲いてた薔薇が
IMG_3172.jpg
IMG_3173.jpg
昨日の朝は
IMG_3519_201512211015496f6.jpg

そして…昨年までほとんど咲かなかった山茶花も今年は
IMG_3418_20151221101522229.jpg
こんなにたくさん咲いてくれたんだけど・・
IMG_3420.jpg
昨日の朝は
IMG_3551_201512211016173a6.jpg
普通の咲き方にみえるやろ?
IMG_3552_20151221101619acc.jpg
でもこれ、下に落ちた花弁同様凍ってますんやで~~
IMG_3549.jpg
こういうの・・・なんていうんやろなぁ・・・
フローズンフラワー?
検索するとその名前でヒットするんだけど・・・
そっちはブリザードフラワー・・・・
だからま、凍り花で・・・

菊の花もツンツコと氷のミニ柱つけてますな~~
IMG_3522.jpg
あちこち撮って歩いてたら寒さで耳たぶがジンジンしてきます・・・
ばんばの耳たぶ、大きいんですぐにシモヤケになるんだよ~~
急いで家に帰って炬燵にずぼりこんで暖を・・・

「茶碗、洗ったのか?」
無情な一言にいたく傷ついた山姥なのでありました
まぁね、やることやってから遊べばこんなこと言われんのやけどな・・・
身から出たさびでござんす~はい~
本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/21 ] | TB(-) | CM(16)

運転手に洗い物を手伝ってもらおう~~
[ 2015/12/21 22:55 ] [ 編集 ]

ふへぇ~ 花びらも凍るか!?
タオル濡らして びゅんびゅん回してみたら?
そやな ある程度温もってからでないと動かれへんぞな!
ばんばさんが 風邪引いて困るのは 〇っさんなんやから
大目に見てもらいまひょv-238
[ 2015/12/22 00:23 ] [ 編集 ]

お早うございます。
今年は、温かいと思って油断した花達が・・・可哀そうにな。霜が融けて無くなった後は、どうなったの?
お浸し状態似ならなかった?
ばんばさんも耳あてして外出してね。毛糸の帽子も被ってね。
我が家も少し寒くなって来ましたよ。
[ 2015/12/22 04:57 ] [ 編集 ]

凍った花、何時までも凍ったままだと良いのですが、
溶けると見る影もありませんね。
でも凍ったままだと我々も寒いし・・・(#^^#)
[ 2015/12/22 05:42 ] [ 編集 ]

霜が付いて凍ったお花も綺麗ですね(*^^*)
寒くて可哀想ですが・・・
[ 2015/12/22 08:40 ] [ 編集 ]

寒そう~

せっかく咲いた花なのにね~
寒そうだわ~
先日の霜柱も、ま~立派で!!(笑)
そして・・
公園の散策!
あれって・・そんじょそこらの山登りより大変そう!
そりゃ~ばんばさんじゃなくてもビビりますわ~

寒いけど・・
ハナちゃんは元気かな~
[ 2015/12/22 12:30 ] [ 編集 ]

ば ば 薔薇が~~!

薔薇の花が一瞬で可愛そうな姿 一度凍ったら戻らないでしょう
煮えたみたいになるものね~
ハナちゃんはニャ~ンとは泣かないのね~
ピーピーとな  可愛いね~=^_^=🐱🐈

応援P v-424
[ 2015/12/22 18:37 ] [ 編集 ]

バラもサザンかも菊も凍るんですね~。
触ったらパリパリっと欠けそうですね。

ばんばさん、耳たぶが大きいんですか。
副耳って財を成すって言いますからさぞかし・・・うんうん^^
[ 2015/12/22 19:33 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

そうなんですよねぇ・・・そうしてもらうとありがたいんですが~~
じつは!朝ごはん作ってもらってるのでそこまでは頼めませぬ^^;
いえね、無理に作ってもらってるんじゃないんですよ~
遅くまで寝てられない性質で・・・そうするとお腹もすくからしょうがなく自分で作りだした、ところです。
だからせめて茶碗くらい自分で洗わんと、ね・・・テヘへ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:23 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

凍るんだよ~~花も葉っぱも~~
いやぁ・・・さすがに濡れタオル振り回してガンガチに、ってほどにはならないよ~
あれは南極とか北極?そっち仕様であると思いますで~(^_-)
ここはどんなに下がっても零下13度くらいが下限やな。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~
いつになくまだ咲いてた花たち、可愛そうなことになっちゃったさ~
でも案外丈夫い?グチョグチョにはなってなかったよ。
耳あて、ね~~もってる!
でも邪魔っ気で使ってないの・・・使わんといかんね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:30 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

それがですね~~~
薔薇はみていないのですが、サザンカは大丈夫でしたよ~~
恐るべし生命力?
薔薇はどうなったでしょうかねぇ・・・
さっき空見たらお星さまが・・・明日の朝も凍みるんでしょうか・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:38 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~

ホント!見るからに寒そうですよねぇ・・・
でも案外と大丈夫なものですね。
他の花は見てないのでわからないんですが、サザンカは復活してました!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:40 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

霜柱はなかなか今年は現れなくって、ねぇ・・・
2月ごろにならないとだめなのか、と思ってたんですよ~
でもラッキーなことにもう二回も霜柱踏んづけましたよ~

公園・・・すごい所でしょ~~
まさかあんなにおっとろしい所とは~(>_<)
でもまぁくそ度胸で~~

ハナ、そういえばそろそろ出番かも、ね(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:47 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

いやぁ・・・どうでしょう・・・
薔薇とかはみてないのでわからないんですが、サザンカは、ね、復活してましたよ~~

ハナはね・・・・ピーピーと鳴くんです、はい!
な~~んて、ね、実際はミャンミャンと鳴いてますで~(=^・^=)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:50 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうか・・・
皆さん、よくテレビでやっている薔薇の花が凍って一瞬で砕ける・・・それを連想されたんですね~~
残念ながらそれほどは気温低くないからそこまでには凍らなかったですよ~~
だからサザンカは翌日復活してましたよ~
薔薇はさて?みてないんだけど~^^;

耳たぶ、大きいんですよ~~
能天気で血の巡りが悪いのですぐにシモヤケになって大変でありますのだ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する