鬼岩公園・・6

ずいぶんたくさんの赤い幟が見えますよ~
なになに?
関の太郎?
PB200063.jpg
この竹の手すりというか・・・ガードレールみたいなのの横には立ち入り禁止と・・
以前は通れたんですかね・・・
PB200064.jpg
下へ降りる階段・・・
岩屋入口とありますぞ~
PB200070.jpg
鬼人関の太郎岩屋跡とあります
鬼人!

およそ800年ほど昔、この岩山に関の太郎という鬼人が住み、近郷近在の住人や東山道を山越えする旅人に悪業の限りを尽くしたので、御白河法王の命を受けた纐纈源吾能康公に依って誅伐されました。その名と岩がいっしょになり「鬼岩」となり、“恐ろしや次月の里の鬼すすき”の古句が今も伝えられています。その鬼人が住んでいたという鬼の岩屋をはじめ、太郎岩・まな板岩・鋏岩・源吾岩・首洗池等の名が伝説と共に存在しています

PB200071.jpg
5分立つと胸のタイマーが点滅するんですって!
PB200072.jpg
ウェッ!
何だか妙な気配に震えますぞ・・・
と…あくまでも手ブレといわない頑固さ~~
PB200073.jpg
これが関の太郎さんのようです・・・怖~~~
PB200075.jpg
怖いも不気味もあって・・・タイマーが点滅しないうちに何とか地上へ・・・
しかっし!
この階段!
PB200077.jpg
ほぼ垂直に近いじゃないですか~~
よう下りたもんやなぁ・・・
PB200078.jpg
足を乗せるところの幅もこんなに細い~
PB200079.jpg
ようやく上って先を急ぎます・・・
でもなんか後ろ髪惹かれて?振り返ってパチリ
PB200080.jpg
また上りですよ~~(>_<)
PB200081.jpg
良い子は近寄らないようにいたしませう~~~
PB200084.jpg
蓮華岩?
なんかわからないけど矢印あるから行ってみるか~~
どこまでも能天気な山姥なのであります~
というか・・・
道、そこだもの…しょうがないさ~
PB200085.jpg
こんな大岩の下をくぐって・・・
さぁ、どこへ行く山姥~~~
PB200088.jpg

本日も長々と相済みませぬ・・・<(_ _)>

あと、二回だけ続きがござります・・・
寒くなってきたのでそろそろ鬼岩さんの記事も終わらんと、なぁ・・・
どうぞあと二回、お付き合いくださりまし~~<(_ _)>

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

暗い洞窟も自動的に点灯するライトがあると有難いですね。
でも5分間で消えるとか・・・
それまでに出てしまわないと真っ暗に?、怖い怖い・・・
[ 2015/12/22 19:25 ] [ 編集 ]

ばんばさんはやっぱり凄いです!
洞窟の奥に入ってみたんですね。
それも一人っきりなんて~怖いですよ~~~。
無事に生還された(?)ばんばさんの勇気を褒めてあげたいです♪
[ 2015/12/22 19:39 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

フフフ…この洞窟ね、小っちゃいしあんまり深くはなかったんですよ。
だから5分のあれば十分抜け出せます~
物好きにじっと観察してると真っ暗になって怖い!怖い!かもね~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:52 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

入りましたサ~~~
もう好奇心旺盛な山姥だもの~~
怖いもの見たさでしっかりみてきましたよ~

でもねぇ・・・振り返ってみるに・・・やっぱ一人で行くところではなかったですねぇ・・・(>_<)
時分でもくそ度胸があるって、今回しみじみ思いましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/22 20:58 ] [ 編集 ]

お早うございます。
スリル満点ですね。私だったら怖くて泣きだしそうですよ。
ハシゴのような階段とか大きな岩潜り・・・・ばんばさんやるね。^^
私の心臓もピコンピコン鳴りそうです。(ウルトラマンでさえ3分間、私は0分)
[ 2015/12/23 07:10 ] [ 編集 ]

ばんばさん  根性ありますがな!
私なんか 山上の城址行くの怖くて止めたところ一杯あるで~~
びっくりポンやv-237
[ 2015/12/23 17:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ…ピコピコ鳴らないうちに何とか地上に戻りましたよ~~
梯子はきつかったかも…
いや…岩の下をくぐるのもきつかったかも…
ありゃ!みんなきつかったなぁ~~ハハハ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/23 19:52 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

根性、ね~~~
なんかね・・・登りかけたら止まらなくなった?
なにがあるんだろう?の好奇心が強くてね~~
それでとりあえず、、って感じやったよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/23 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する