2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













鬼岩公園の植物

皆様ずいぶん気長にお付き合いいただきましたが、鬼岩公園の最終回でござります~
長かったねぇ・・・すんませんねぇ・・・

今日は鬼岩公園で出会った可愛い野花とか、苔などを~

まずは…名前はだけど・・・
とても素敵な苔に会いましたよ~
IMG_2916.jpg
うちの周辺では見たことがないと思うんだけど・・・
IMG_2917.jpg
これは山で初めてあった・・・ツクバネ
羽付きの羽みたいやね~~
もっときれいな色だったらいいんだけど・・・こんなものなのかな?
PB200018.jpg
ずいぶん離れてるところで見たクサギ
ひ~どぃボケてるけど・・・
PB200019.jpg
この苔もね~~綺麗だったよ~~
PB200100.jpg
これもボケまくりのヤブコウジ
IMG_2960.jpg
うちのあたりではとうの昔にポッポのワタワタになってしまったベニバナボロギク
PB200109.jpg
これもまたボケまくりの苔~~
風が強かったんだなぁ~~~と思ってみてくださいまし~~~
PB200111.jpg
苔って、我が家の庭とかそのへんにあると毟り取ってしまうのですが、こういうところで見ると苔も案外素敵だな、なんて思ったりする山姥です
PB200112.jpg
サルトリイバラの赤い実がとても美味しそうでした~~
でも…食べられないんですよね?
PB200115.jpg
なんと!
ホトケノザが咲いていました!
PB200116.jpg
イヌホオズキも可愛い花を~
IMG_2967.jpg
画像粗いけど・・・
人様の敷地内だったのでさすがの山姥も踏み込めず、精いっぱいのズームで・・・
以前田んぼで何やらして以来ズームすると物凄く粗くなってしまいます・・・
IMG_2970_201512221228015bf.jpg
露草も淡い水色のがひそかに咲いていましたよ~~
IMG_2973_201512221228025ce.jpg

一人冒険・・・かなり厳しかったけど、今となればアァ~面白かった~!かも・・・
最後に可愛い花にも会えたし、ソフトも食べた!
楽しい一日でありました~

皆様方には長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました。


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/24 ] | TB(-) | CM(8)

あれ?、もう鬼岩は終わりですか?
長いと言うことだったのでまだまだ続くと思っていたのですが・・・
確かこれで8回の連載でしたよね~
私の今のシリーズは12回に及びそうですよ (^^;)

同じ岐阜県でもやはり御嵩は温かいですね。
こちらでは既に枯れてしまった花も咲いていますね。

苔とか地衣植物は単純なようで結構種類が多く、それだけで図鑑一冊になりますよ。
同定も結構難しい部類に入りなかなか手ごわいグループです。
[ 2015/12/24 21:28 ] [ 編集 ]

鬼岩の探検、面白かったです~♪
まだたくさんの花が咲いているんですね。
自然の中の苔も綺麗~♡
そんな景色を見ながら歩いていると一人でも怖くないかも知れませんね。

↓リンドウの赤い実も初めて見ました。
赤くて大きくて意外でした。
[ 2015/12/24 22:03 ] [ 編集 ]

苔も 良く見ると色々あるんやね

イヌホオズキ 白くて可愛い!
ホトケノザ 我が家の表のコンクリートの隙間から出てるのに似てます
わたしんち 土が全然ないのよ(^▽^;)
[ 2015/12/24 23:42 ] [ 編集 ]

お早うございます。
苔なら我が家にいっぱいあるで・・・・。何せ、日陰が多くて水もやるからイキイキしてます。
肝心の花が小さくなるほどです。ベロンって剥がしてもまた生えています。
[ 2015/12/25 05:48 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

いやぁ~~~岩山ばっか8回も続けると、ねぇ~~~
目新しい所もないから自分でも飽きてきますさ~~^^;

同じ岐阜県でも、本当に違うもんですねぇ~~
露草?ウソ!と思いましたよ~~
イヌホオズキもたくさん咲いてたし~~
暖かい所はほんと、ケナルイですよねぇ・・・

苔はほんと難しい~
だから名前はどうせわからないので全部苔で~~(^O^)
これでいいですよね(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/25 19:53 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ありがとう~~最後までお付き合いしてくれて~~(^O^)
そうなんですよ…
案外怖くはなかったんですよ、あそこでは・・・
でもこうしてみるとすごいところ!よく一人で・・・と改めて思いましたよ~^^;

あ!だいちゃんもリンドウの実は初めて?
可愛いでしょ~~
山でみるともっと可愛いよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/25 19:57 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

イヌホオズキ、ちっこいけど可愛くて綺麗な花ですよ~~

あれ・・・
ピーちゃんこさんち、土がないの?
そっか・・・で鉢植えなんだね~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/12/25 20:07 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

どうもコメント飛ばしてしまっていたみたいです・・・
堪忍なぁ~~

我が家の苔も見つかられ次第バリっと(!)剥がされる運命ですよ~~
可哀想ですよねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/28 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する