どうしても欲しかったもの・・・

先日どうしてもいるものがあって買い物に・・・
もうすこし鮮明な山見たかったなぁ・・・
IMG_3327_2015122614511374b.jpg

そして、ブログのお友達のゆきんこさんの記事にあったお店でランチ~

IMG_3314_201512261447554fe.jpg
鱈の炊いたの
IMG_3315.jpg
ポテトサラダ・お作り・香の物
IMG_3317_201512261447589cb.jpg
鰤の塩焼き
IMG_3318_20151226144835a25.jpg
なんだと思う?
ゲンゲという深海魚の唐揚げでした~
IMG_3319.jpg
皮を使ってスープ?
コラーゲン摂ったぞ!って気分になりましたで~~
IMG_3320_20151226144838d1a.jpg
いや・・・
これは・・・・
なんだったっけ?

最初の画像には・・・
出てないよねぇ~~

でも、ここでいただいたものなんだけど・・・
あれぇ・・・・?

どうも豚肉のような感じがするけど・・・
いやいやいや・・・
ゲンゲにビックらこいてまって・・・
IMG_3321_20151226144840532.jpg
こんなお店構えでありましたよ~~
IMG_3312_201512261447535f4.jpg
箸袋の裏は
IMG_3313-1.jpg
食後は珈琲かアイスを選べます
オッサンは珈琲
IMG_3323_201512261450493db.jpg
ばんばはアイスを頼みました~
こういう容器に盛られたアイス食べたの、子供のころお盆に連れてってもらった食堂(!)で食べて以来、半世紀ぶりぐらいだったかも~~~あは・・・ばんば幾つや~
だって最近はアイスっていうと紙パックとかに入ってるのばかりだったし~~
でも、懐かしい子供のころ食べたのと同じ味(?)で懐かしかったさ~~
IMG_3324_201512261450508a2.jpg
帰りにはまたもやボケまくりの写真撮りながら帰途に・・・
IMG_3336.jpg
そんな風にして何を買いに行って来たか!
というと・・・

これまたブログのお友達のだいちゃんが記事で紹介してくれていた漬物用のキャップがどうしても欲しくて行って来たのであります~~
飛騨市のホームセンターにも、高山市のホームセンターにもなくて、やっぱあっちへ行かなければないんだ…と・・・
それがこれであります~~~!
季節ものということで、どうにか何枚か残っていて、喜んでゲット~~
ほんと、温泉なんかに行った時もらうアニメティグッズの中のシャワーキャップみたい~~
これでホコリが入る心配もありませんで~~
IMG_3495_2015122614511664b.jpg
ついでにこのホームセンターでは葉牡丹の寄せ植えなんか買ってしまった~~~
ま、いっか・・・・正月くるし~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/26 ] 独り言 | TB(-) | CM(18)

わぁ~ 美味しそう!
それにおかずの品数が 多いんで無いかい?

コーヒーの器 味がありますね
飲んでる運転手殿の顔 浮んできますv-221
[ 2015/12/26 20:11 ] [ 編集 ]

純和風のこんなお料理 いいですねぇ
日本海で とれた旬のお魚。
コラーゲンたっぷりのゲンゲは 富山市民の
大好物と聞きました。お肌 つやつやで ご帰還でしたでしょう。

漬物カバーなんて あるんですね。初めて見ました。
運転手さんつきの お買い物 優雅 優雅。
[ 2015/12/26 21:04 ] [ 編集 ]

私もスーパーでゲンゲを見たら買って来ますよ。
5匹ほど入って300円位かな?
ぶつ切りにして味噌汁にするのが良く、つるっと入って行く食感が良いですね。
白身の魚なので淡白ですが旨味のある魚です。

冬の立山は晴天の日で無ければきれいな写真が撮れませんね。
それも午後にならないと日の向きも悪いし・・・
何時かポスターのような写真を撮ってみたいと思っているのですが・・・
[ 2015/12/26 21:10 ] [ 編集 ]

あらら~、漬け物カバーはばんばさんの周辺にありませんでしたか。
運転手さまは優しいし、ばんばさんは行動力がありますね。
カバー・・売り場に残っていて良かったです~^^

ランチも良いですね。
どうやら珈琲豆を買いに行くお店の辺りのようで
チャンスがあれば私も行ってみたいです^^




[ 2015/12/26 22:13 ] [ 編集 ]

ゲンゲ??

何々??
わからない食材だわ~
あとでググります!!

そして漬物カバー!
これ、始めて見た~
いいねいいね!
私も欲しいわ~
だって、おっきなゴミ袋をかぶせて紐でまいたりしてるしーー
そうそう、せんじつのハナちゃん~
また、母ちゃんに遊ばれたんか~
で・・せっかくの缶詰は食べんかったんじゃね~
猫さんってさ・・好き嫌いはっきりしてるからね~
[ 2015/12/26 22:24 ] [ 編集 ]

少しずついろんなものが食べられるのって良いですよね。
少ないようでも品目が多いので、お腹いっぱいになりそうです^^

おぉ~ 漬物のカバーですか。
こちらでは見かけた事ないです。
そういや、昔 雑貨屋さんにお勤めしていた時に
透明の蓋が付いた漬物ダルが売ってました。
中が見えるのって便利ですよね。
埃とか、虫が入らなくて衛生的だと思います(*´▽`*)
[ 2015/12/26 22:43 ] [ 編集 ]

あ~これいいですよねだいちゃんのところでも拝見しましたけど
此方にはないの?
付け始めがねいいですね
どこで買ったの?そっと教えて頂戴

げんげたまにすーぱーでみることがありますけど
あのすがたをみるとてをだすきにはなれませんね
さわるのもおすがい
おいしかった?
[ 2015/12/27 00:29 ] [ 編集 ]

お早うございます。
こんな蓋があると清潔で良いね。ばんばさんはどんな漬け物をつくのかな?
ばんばさん美味しそうだこと。。。よだれが出そうです。
[ 2015/12/27 08:34 ] [ 編集 ]

ランチに

わぁ~ 行かれたのですね
ここは いろいろなお魚を食べられるのが魅力ですね

げんげ・・・富山に越してきて初めて見て・食べました
ほんとに珍しい魚ですね
スーパーで見ても 自分では料理する気にはなりません

寒くなって 雪がちらちら降り始めました
やっと冬らしい気温になってきました

[ 2015/12/27 19:26 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

美味しそうでしょ~~
美味しかったですよ~~ん~~(^_-)
女はボリュームより、こんなふうに品数が多いほうが嬉しいもんですよね。

珈琲、意外と(って失礼か)美味しいと言ってましたで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/27 19:27 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

いや~~~これくらいの量ではこのシワクチャ顔は艶々にはなりませんで~~^^;
初めて食べたんですが美味しかったですよ~

漬物カバー!
ありそうでなかったですよね~~
小さなたるだったらお風呂のシャンプーハット?あれで代用できるんじゃないかと思いました。
もっともばんばは持っていないんですが~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/27 19:35 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ゲンゲ、5匹ほどで300円?
結構安いんですね~~
どこかだ一度見たことあるのですが、ちょっとよう買えない感じで~^^;
結構美味しかったので、うまく調理さえできれば、と思いますが・・・
ヌルヌルしててばんばにはよう調理できないかも~

立山、本当に綺麗なところが撮れない・・・
何とかくっきりすっきりした姿見たいんだけど、どうですか…午後の方が?
ほんと、いつか素敵な写真が撮れるといいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/12/27 19:49 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうなんですよ~~ないんですよ~~
で、富山へ行くべし!と~~(*^^)v
カバー!ホント4枚ほどしか残っていなくてラッキーでした。
大きなサイズはまだあったんですけどね。

あ…この近くに珈琲豆の美味しいところがあるんですか?
ここの
お料理、美味しかったですよ~~
それにお値打ちでした。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/12/27 19:57 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

ググってみましたか~~~(*^^)v
一寸小さ目な深海魚でみためはあんまりよくないかも~~
でも美味しかったですよ~~

漬物カバー!いいでしょ~~
記事で見たらもう~欲しくって、ねぇ~~
ばんばも今までゴミ袋なんかをかぶせて輪ゴムをつないだのでとめたりしてたんですよ。
近くのホームセンター回ったけど全然無い・・・どころか店員さんも知らないって・・(>_<)
で、聞いたら富山のホームセンター・・・ではいかねば!と~
富山行くと美味しいお魚が食べられるのでうれしい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/27 20:04 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

pochiko さんの方でも見たことないですか?
飛騨にもなくてね…店員さんも見たことないって~~(>_<)
富山でようやく見つけてラッキー!でしたよ。

透明なふたがついた漬物ダルですか?
それもいいですね~~
中もみえて虫やほこりも防げる便利ものですね。
このカバーは石の分が高くなってもOK!ってところがちょっといいかも、です~(^O^)

オナゴはこうしたちょこちょこといろんなものが食べれるとうれしいんですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。




[ 2015/12/27 20:13 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

無かったんですよ~~
飛騨にも高山にも~~
それでは!とはるばる行ってきましたで~~~
漬け始めの石がたくさんいるときにいいですよね。
カーマホームセンターで買ったのですが、あの時にも品薄だったからどうだろ・・・まだあるかなぁ・・
あるといいですね~

ゲンゲ、一度実物見たことあるけど、ああいうのは素人には調理しにくいよねぇ・・・
美味しかったよ~~
あの顔からは想像できない美味しさでありましたで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/27 20:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

美味しそうでしょ~~
ほんとうに美味しくて完食!でしたで~~

漬物カバー、こんなものがずっと欲しかったのでためらわず買いに行きましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/27 20:24 ] [ 編集 ]

ゆきんこさん、こんばんは~~

は~~い、行ってきましたよ~~
記事を拝見して、お魚がいっぱいと知り、これはいかねば!と~~

ゲンゲは一度だけ実物見たことあるのですが、自分では調理できないし・・・
今回食べることできて良かったです~
唐揚げも汁も、ほんと美味しかったです。

寒くなりましたねぇ・・・
こちらも今日はちらつきました。
風邪ひかないように気を付けませう~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/27 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する