2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













こんなもののお世話に・・・

風邪は大分よくなったんですが・・・
咳がひどい!
これだけで病院行くのも嫌なのでドラッグストアで咳止めを買おうと行ったのですが・・・
これがいいかな?とレジまで持って行った薬を見るなり、常用してる薬があるか?と聞かれました。
で、高血圧とコレステルールの薬を飲んでいると言ったところ・・・
この薬はちょっとだめです、って(>_<)

いろいろ見てもらったけど、どれも薬の飲み合わせがよくない?
しょうがないので、とにかく咳をどうにかしたいのでこんなものを買ってきました~

IMG_3758_201601052151256d4.jpg

何十年ぶりだろう・・・・

IMG_3759.jpg

ゴホンといえば・・・のあれですよ~

IMG_3760_201601052151270a8.jpg

どうしょうかと思いました!
あまりのまずさに!

横で見ていたオッサンが苦い薬はよく効くらしいぞ…
それを言うなら良薬は口に苦しや!と~~八つ当たりした山姥であります~
父ちゃん、堪忍よ~~<(_ _)>

IMG_3761.jpg

まぁこれなら生薬配合だから影響は少ないらしいけど・・・
しかし、まぁ・・・・
こんなに不味い薬やったかなぁ・・・・
でも不思議なことに咽喉にくっつかないんですねぇ~~~

IMG_3762_2016010521513039d.jpg

でも、良心的なドラッグストアですよね。
もしかしたら飲み合わせ悪くてひきつけたりしてたかもしれないもんなぁ・・・
ほんとうなら病院行くのが一番いいんだけど、あの待ち時間がたまらんのですわ・・・(>_<)

皆様方も風邪には十分お気を付けくださりませよ~~~
え?風邪っぴきの山姥に言われとうない!って~?
たしかに・・・・<(_ _)>

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。
明日はもっと美声が戻ってくれるだろうと~~


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/05 ] 独り言 | TB(-) | CM(18)

龍角散

ばんばさんも高血圧とコレステルールの薬を飲まれているのですか。
同じ、同じです~~( *´艸`)
血圧の薬、夜に一錠とコレステロールを一日おきに飲んでます。
ドラッグストアーで風邪薬を買う時とか
どんな薬を飲んでいるかなんて聞いてくれないですよね。
なかなか良心的な薬屋さんだと思いましたが
そうですかあ~ 龍角散だと大丈夫なんですね。
これって昔からありますよね。
上手く飲まないと喉に粉がくっ付いて
とんでもない目に遭います(笑)
ばんばさん、気を付けて飲んでくださいね!
風邪…早く治りますよう~~~~~~に!!
[ 2016/01/05 23:10 ] [ 編集 ]

それはすごく良心的なドラッグストアーで、いい薬剤師さんかも!
薬の飲み合わせ、本当に怖いですよ~
薬によっては、とんでもない事になる場合も。病院でもちゃんと自己申告しなきゃ聞いてくれないお医者さんもいますからね(;´▽`A``
昔から、「ゴホンと言えば流拡散」ですもんねw
流拡散のど飴の味は、好きですが、生龍角散は、呑んだことが無いですけど、そんなにまずいんですね(;´∀`)

乾燥も良くないから、マスクと加湿、首タオルもいいですよ~
とに角お大事にお大事に
[ 2016/01/06 04:05 ] [ 編集 ]

お早うございます。
私も薬の問屋が出来るほど飲んでいますので風邪薬は、出来るだけ飲みたくないですよ。
咳は、長引くからお大事にね。
ゴジョンと言えば・・・懐かしいです。そんなに不味いの・・・。効き目はどうでしたか?興味津々。。
[ 2016/01/06 04:45 ] [ 編集 ]

龍角散 大好き!

おはようございます
龍角散 私大好きですが・・・へんですか?(笑)
のどのイガイガ対策用に 毎日のようにひと匙飲んでます

「龍角散ダイレクト スティック ミント」 というのも 持ち歩いています

どれだけ好きやねん です
[ 2016/01/06 06:47 ] [ 編集 ]

咳、声、喉にはやはりこれですよね(^^)
入れ方を間違えるとむせますけど効果バツグンです。
トローチはダメなんでしょうか?まだ飲みやすい(なめやすい)と思うのですが。
それにしても親切なドラッグストアでよかったですね。
[ 2016/01/06 07:19 ] [ 編集 ]

昔からある 薬も ちゃんと進化しているんですね。
粉薬で のどにつかないのは いいですね。
この際 まずいのは 我慢しましょう。
それにしても おかしな天気です。丈夫な体のわが身でも
気にかかります。
[ 2016/01/06 09:19 ] [ 編集 ]

わぁ、懐かしい龍角散です。
今でもこんな缶に入ってるんですね。
祖母がオブラートに包んで飲んでましたけど
それだと効果が薄いのでしょうか。

・・と、気になったのでちょっと検索してみたところ
「漢方薬は味やにおいも効果の一つといわれている」そうなので
やはりそのままが良いようですね。
ばんばさん頑張って飲んでくださいね~^^
[ 2016/01/06 10:26 ] [ 編集 ]

龍角散ですか
懐かしいですね
でもよいドラックストアーへ入られてよかったですね
薬の飲み合わせいろいろあるみたいですから
昔からある薬は効きはなるいかもしれないけど
体には優しいんですね
病院のあと薬をもらいに行くとお薬手帳とうるさく言われますけど
うるさいなんて思ってはいけないのね
今度はちゃんと持っていきたいと思います
[ 2016/01/06 15:03 ] [ 編集 ]

薬の飲み合わせ どれをとるか難問ですね

でも 龍なんとかで楽になってよかった!
ホームドクターもいいけど 薬剤師もこれから持たなくてはなりませぬなぁ~
う~ん 悩める・・・

[ 2016/01/06 18:13 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

pochiko さんも同じように薬飲んでみえるんですねぇ~~
私等の年代になるとどうしてもこうなるのかも、ですね。
ばんばはコレステロールの薬は毎日飲まなくちゃいけないんですよ…
二か月飲んで検査したら劇的に下がってたんで「先生!もう飲まなくてもいいですね!」と言ったら・・・
「あのね…薬飲んでるから下がったの!」と叱られましたサ~(>_<)

この薬局、本当に良心的ですよね。
ありがたいことです。


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 20:17 ] [ 編集 ]

ほんなあほなさん、こんばんは~~

ほんとうに!
それもレジの人がわざわざ薬剤師さんを呼び出してのことだったんですよ。

この粉薬、もう何十年も飲んでなかったので、こんなまずいものだったのか!と・・・
龍角散さん、ごめんなさい<(_ _)>
でもおかげでずいぶんよくなりました。

マスクとネックウォーマーは夜寝るときの必須品です~
しかもマスクにはベボラップを縫って~~
でもなぜか朝起きるとマスクはアイマスクになってて、ちょい目にしみてそれで目が覚めるんですよ~~(>_<)

もうかなり良くなったので明日あたりは完全復活なるかも~~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2016/01/06 20:30 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ばんばはどっちかというと薬好きな方で、ねぇ・・・
でもいろんな副作用のこと知ってちょっと怖くなりましたね。
ゴホンといえば・・・のこの薬、もう何十年も飲んでなかったのでびっくり!
ほんと、不味かったんですよ~(>_<)
でも、ちょっと咳が出そうになると大急ぎで一匙お口へ~~
効いてると・・・思います!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 20:39 ] [ 編集 ]

ゆきんこさん、こんばんは~~

いやぁ~~~ほんと、長いことぶりで口にしたんですよ~~
こんな味だったかいな?と・・・
最初の3口くらいまでは不味い!不味いぞ!と思いながら仕方なくって感じで・・・
でも、あら不思議~~~
結構コクがあって(!)美味しいじゃないか~~~と~~(*^^)v
龍角散ダイレクトスティックミントというのもあるのですか?
今度買っておくことにします~~

こめんと、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 20:47 ] [ 編集 ]

BB さん、こんばんは~~

あぁそうそう!咳声咽喉には…って今思い出しました~~
久しぶりだったので最初恐る恐るといった感じで・・・
何しろ咽なくてもえらいのに、咽たらとんでもなくえらいこと必至!
トローチ・・・案外胃を荒らしてしまうのでダメなんですよ~

ほんとうに親切な良心的なドラッグスト絵でよかったです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 20:52 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ホント!咽喉にくっついたらどうしょう…と半分恐る恐るといった感じで・・・
まるでお仏壇の香炉の灰みたいな感じで、絶対くっつきそう!と思ったんですがそうでもないんですね~
だんだんはまりそうな味になってきましたサ~~

ほんとうにおかしな天気が続きますね~~
雪かきをしなくてもいいのはありがたいんだけど、かえって不安ですね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 20:58 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

よくセリアなんかで売ってるアルミ缶みたいですよね~
ばんばはオブラートに包んだのは絶対飲めないんですよ^^;
かえって咽喉に詰まりそうで~(>_<)
あ、そうなんですか?漢方薬は味やにおいも効果の一つ?
それは知らなかったです~
漢方薬自体は実は大好きなの・・・味もにおいも好きだなぁ~
コホンとなりそうになったら即、飲んでますよ~
おかげで大分よくなりました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 21:04 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

はい、ほんと!
良心的な薬局で買い物できたですよ~~
売らんかな・・・のお店だったら何も言わずレジ袋に入れたんでしょうねぇ・・

漢方薬とかはやっぱりなるいんですよね。
でもこれは咳が出たら即口にほおり込むと楽になりましたよ~

お薬手帳・・・持参すればいいんだけど、ばんばはどうもすぐ忘れてしまいます^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 21:14 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・
早く治したい・・・でもこんな副作用が・・・となると、ねぇ・・・
ホームドクター大事だけど、これからはホーム薬剤師なんていうのも必要になってくるのかも…
ま、病気をしないのが一番!ってね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/06 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する