2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













サザンカ

富山のほうに行くと垣根にたくさんのサザンカが咲いてるの見てとてもうらやましくて・・・
もう何年前になるんかなぁ・・・
この花の小さな苗木をホームセンターでみつけて、即!買って植えました。

丈は伸びるものの一向に花咲かず・・・・
何年かそんな状態で、昨年…いや、年が明けたから一昨年か・・・
何輪か咲いた程度・・・

昨年は半分ごわかしてばっさばさと枝を切ってやりましたサ~

IMG_3751_20160106195045996.jpg

ひどい仕打ちを受けてこれはいかん、切り倒されるかも・・・と思ったのかどうか…
今年はびっくりするほど花を咲かせてくれましたよ~~

IMG_3777.jpg

霜がおりようが雪が積もろうが・・・

IMG_3779_20160106195048292.jpg

まだまだ元気よくたくさんの花が~~

IMG_3778_20160106195048d5a.jpg

今年はこの木、一体どうすればいいんでせうか・・・
また枝を切る?
それともこのまま?
肥料は・・・・?
やったことないんだけど・・・(>_<)

それにしてもこの青空!
なんだろうねぇ~~~
今日は小寒ですよねぇ・・・
こんな冬は今まで一回くらいは・・・・あったかなぁ・・・
ま、有難いですけど~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/06 ] | TB(-) | CM(16)

がんばれ山茶花。
[ 2016/01/06 21:30 ] [ 編集 ]

ばんばさんの家山茶花があるのそれがいっぱい咲いているの
へえ~いいね
飛騨には山茶花って合わないものだと思っていましたよ
今まで見たことはないもの
それもいっぱい咲いているなんてけなるいな~
大事にしてね
ほらばんばさんお得意の検索で調べて
来年も見せてください
[ 2016/01/06 22:39 ] [ 編集 ]

お早うございます。
去年と違って今年はまだそんなに寒くなくて助かります。
サザンカが赤いバラのように咲いてますね。荒療治されたのでびっくりしたのでしょうか?
得会い年も沢山咲くと良いですね。
[ 2016/01/07 05:02 ] [ 編集 ]

山茶花や雪椿は潮風が届く所までと飛騨では言われています。
何処まで届くのかは判りませんが、自然界で雪椿は宮川町の宮川沿い辺りまででしょうか、
東街道では漆山辺りまで見られますね。
山茶花も同じような植物なので分布も同じかと思いますが、
人為的であれば温暖化の昨今ですからばんばさんちでも充分に育つのでは?
たくさんの花を付けたのは選定したこともあると思いますよ。
でもあまり伐り過ぎないように・・・(#^^#)
[ 2016/01/07 05:51 ] [ 編集 ]

彩のいい花が ない時期に 咲く花
いいですねぇ。 私もほしい。。。買おうかしら
と 思いましたが 鉄砲玉さんのいうように 潮風が
あたるところまで。。。の 説明を聞き 。。。断念。
ユキツバキなら いいかもね。白黒の世界の 飛騨の冬
鮮やかな 赤が はえますね。
[ 2016/01/07 09:46 ] [ 編集 ]

エェ~ッ
驚きました
うちの方(新潟市内)では この花はいたるところで
公園 遊歩道 線路際 一般家庭 もう雑草のようにワサワサ咲いていて
ちっとも 有難みがないんですよ
ところ変われば ですねえ

今年も 綺麗な写真と クスッと笑えるオシャベリ 楽しませていただきますね
[ 2016/01/07 10:47 ] [ 編集 ]

晴天の山茶花

こんにちは~
花の色が少ない昨今 この山茶花の赤は嬉しいですね~
サザンカ山茶花咲いた道~焚火だ焚火だ落ち葉焚き~~♪♪
こんな歌が口先から出てきました。
我が家の生垣にはお茶が頑張っています 白い可愛いお花が咲きます
山茶花と親戚かな~~v-283v-286

応援P v-424
[ 2016/01/07 13:04 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

あい!がんばりまする~~~
サザンカより愛をこめて・・・・♡

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 21:36 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

サザンカ、本当に何年もたってようやくバンバが満足するほどの花を咲かせてくれましたよ~~
昨年なんか、ほんとこれでもか!って感じで枝切ってしまったのに・・・
けなげやねぇ~~~
来年もこの調子で咲いてくれるように良く言い聞かせておきますね~~(*^^)v
ピンクがOK!だったから今度は白がほしい・・・なんて・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 21:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

今年は本当にいつにない暖かさで助かります。
とはいえ・・・朝晩の冷え込みは半端ないけどねぇ・・・

サザンカ、来年もいっぱい咲いてくれるように言い聞かせてますよ~~
聞いてくれるかな(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 21:41 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ!そうなんですか?
サザンカや雪椿は潮風が届くところまで?
山姥小屋は富山にやや近いけど、潮風までは吹いてこないでしょうねぇ・・
やっぱ温暖化のおかげで?
剪定をしたことも影響してますか~~
フフフ・・・今年はあんまりやんちゃに剪定しないように気を付けますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 21:45 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

この時期にこんな艶やかな赤い花が咲いてくれるのは嬉しいですよね~~
ねずままさんのところでは・・・無理なんでしょうかね・・・
試しに一株・・・
な~んて枯れちゃったら可哀想か・・・

今頃になって検索してみたら・・・

花が咲くまで地植えの場合で5~7年、鉢植えの場合は3~4年かかります。
さし木はその年に伸びた新しい枝を切り取って湿らせた赤玉土や鹿沼土に挿します。花が咲くまで2~4年かかります。


とありました!
挿し木ができるようです!
それでは、ためしに今年一枝二枝進呈したしませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 21:50 ] [ 編集 ]

サボテンさん、こんばんは~~

えぇ~~~!
お宅の方ではこれが雑草状態で咲き乱れてる?
羨ましいですね~~~
今年は白のも…なんて思ってますよ~~

こちらこそ、いつも楽しい切り口のブログ、たのしみに拝見させてもらってます~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 21:57 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

この歌!つい口を付いて出ますよね~~

お茶の花も可愛いですよね。
あれ…そういえば我が家にもお茶の木の小さいのがあったはず・・・
あれれ・・・いつの間に無くなったんだ?
いろんな花があったはずだけど、知らない間に消えて行って思い出しもしない花たくさんありますなぁ・・・
薄情な山姥じゃ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/07 22:01 ] [ 編集 ]

白い雪の中に 赤い山茶花綺麗やろなぁ~

今年は ほんまに温いので助かりますが
スキー場とか 泣いてはる人も居てるんやねぇ~
何でも 程々がよろしいですなぁ
[ 2016/01/07 23:49 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

フフフ…残念なことに~~~
まだ雪の中のサザンカみてないんですよ~~
気付いたらこんなに咲いてた!って状態だし、それに雪もあんまり降らないのこの冬は・・・
今度降ったら雪の中のサザンカ、撮ってみるね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/08 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する