2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













挿し木って・・・

かまわなければ意外とうまくいくもんなのですね~~~\(◎o◎)/!

ベテランの方に言わせれば「そりゃ当然のこと!」なんでしょうが・・・

ばんばは自慢ではないですが、挿し木ダメなんです・・・

根が出たかどうか気になって気になって・・・・

ついつい引っこ抜いてしまう・・・

なんでいきなり挿し木の話しか…というと・・・

先日、何かめぼしいものはないか、と・・・
冬枯れの庭を見てたら・・・
あれ~~~!
これって・・・芽が出てる

IMG_3839_201601161037051a7.jpg

これは・・・11月に結婚式にお呼ばれした時・・・
テーブル花として飾られていた秋の花々・・・・

IMG_2061-1.jpg

それを、宴が終わって帰路につくとき、花嫁である姪が「おばちゃ~~ん~~良かったら持って行って~~」と~~
嬉しいけどこんな大きなのどうやって持って帰るんや?
何しろ抱えきれないほどのボリューム!

ようしたもので(飛騨弁、わかるかな)仲居さんが大判のラップを風呂敷状態にしてサササ~~~とくるんでくださいましたサ~~
10テーブルほどのこれらの花、こうして舞台の上に並べられて、欲しい人が持ち帰り・・・
まぁあまりの大きさに、ね・・・
持ち帰ったのは三人ほどであったげな…
もったいない・・・
すてきなのに・・・・

秋の結婚式なので秋の花をメインにしたとかで・・・
やわらか~~い色合いのダリア

IMG_2118_20160116103708958.jpg

豪華な深紅の薔薇

IMG_2119_20160116103710732.jpg

こっちのダリアの色も素敵やね~~

IMG_2120_20160116103711e41.jpg

リンドウもいいお仕事してました~~~

IMG_2121_20160116103801539.jpg

帰宅後、下駄箱の上にオアシスごと平鉢に入れて、どうにか置くことができました!
この下側の青々した葉っぱと、上側の少し紅葉した葉っぱ・・・
なんという植物かは?ですが・・・

花がどうにもしようがなくなってからみんなばらして、これらの葉っぱ、だめもとでと土にズブリと!
そのまんま忘れてたんですよ~~~

それが最初の画像のように新芽が出てたのでびっくりしたわけでござんす~~
いやいやいや・・・・
思ってもみなかったことで一人ニヤケておりますで~~~

IMG_2122.jpg

ちなみに…ツルウメモドキはいまだ健在であります~~~

そうそう・・・
右側のダリアの上の細かい葉っぱだけの木・・・
これも実は土に突っ込んだのであります~
何やらな…・新芽か何か知らないけど、細かい緑のものが枝にびっしり・・・
最初アブラムシ?と思ったけど、この時期そんなわけないしな…と・・・静観している状態であります~~
これもうれしい報告できるといいなぁ~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/16 ] 独り言 | TB(-) | CM(6)

挿し木は気温と湿度を調節すれば大方のものは活着するようですが、
それを信じてやってみても失敗も多いですね。
どうも向き不向きがあるようで、ツツジのように簡単には行きません(私の場合)
やはり過保護にするのがいけないのでしょうね。
葉っぱだけの木、うまく着くと良いですね。
[ 2016/01/17 04:24 ] [ 編集 ]

お早うございます。
挿し木成功おめでとう。^^
挿し木が成功するととっても嬉しいですよね。
一番簡単なのが紫陽花だと思うよ。これからもっと楽しみが増えますね。
それから、挿し木した植物は、何でしょうね。花が楽しみです。
[ 2016/01/17 07:29 ] [ 編集 ]

ばんばさんに様子を見られなかったのが幸いでしたね、この葉っぱの綺麗な木。
この季節に新芽が見られるなんて嬉しかったでしょうね^^

それにしても豪華なテーブル花ですね♪
ばんばさんちの玄関に良くマッチしてたのもb( ̄▽ ̄*) Good!!
ダリアの色が素敵です~♡
[ 2016/01/17 09:42 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

> 挿し木は気温と湿度を調節すれば大方のものは活着するようですが

そうらしいですね~~~
でも山姥はそれ以上に…というか…そこまでいかないうちにほじくっちゃうんですよねぇ・・・
せっかちというのか…ほんと、待てない性質で・・・(>_<)

はい~、葉っぱだけの木、上手くついてくれますように・・・
そしたらなんという植物かお尋ねできますね~~~
その時はまたよろしくお願いいたします~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/17 19:59 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

う~~ん…まだ成功かどうかは??だねぇ・・・
春になって青々と葉っぱでてきたらもう~大成功~~?
それまでなんとか生きとってくれますように・・・です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/17 20:02 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうなんですよね~~~
ばんばの鬼のような目から目こぼしされたおかげですね~~~

テーブル花、豪華でしょ~~~
新郎新婦がよく見えるように背の高い花器の上に載せてあったんですよ。

ダリアの色、素敵ですよね~~柔らかくって~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/17 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する