しぶき氷と・・・

先日ので漏れ聞いた話・・・

はやフキノトウでとるとなぁ~~~~

何日か後、友1号の家でお茶していた時その話になり・・・
フキノトウ大すきな友2号…
見にいかんと誰かに取られてまうでせれ行こう!と~~~

暖かいとはいえ小雪がちらつく中テクテクと散歩がてら行ってきましたよ~~

小一時間歩いて・・・

で・・・ゲットしたのは ↓ だけ・・・

IMG_3901.jpg

こんなちっこいの、採るなよ~~~~
友1号とばんばにお灸すえられてックシュンとなった友二号であります

ばんばはフキノトウよりも何かめぼしいものないあ~~!と~~
目を皿のようにして探します~

おぉ~~~しぶき氷がある~~!

IMG_3930.jpg

後ろの崖のブロックの間から水が流れ落ちてて・・・

IMG_3919-1.jpg

枯れた雑草に飛沫がついたのが凍ったんだね~~

IMG_3931.jpg

ジュレのような美味しそうな氷・・・

IMG_3934.jpg

近づけないから

IMG_3935_201601181649493bf.jpg

草の間から

IMG_3936.jpg

あぁ~~あ~~~

もうちっと面白い写真・・・

撮りたいぞな~~~

IMG_3937_2016011816495276f.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/18 ] 独り言 | TB(-) | CM(8)

しぶき氷、福島も猪苗代湖に毎年出来ていますよ。
ただ今年は暖冬みたいでしぶき氷出来るか心配です。
まさに自然の成せる芸術ですよね!!

[ 2016/01/18 23:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。
もうフキノトウが出てるの。。。早くないですか?
もっとあれば良かったのにね。残念でした。
ばんばさんとこは、珍しい氷の造形がたのしめるな。こんなの知らないよ。
[ 2016/01/19 05:10 ] [ 編集 ]

ふきのとうの花がもう開きかけているようですが、やはり今年は暖冬ですね。
でも昨日今日の雪でまた雪の下になってしまうのでしょう。

早くたくさんのふきのとうで蕗味噌を・・・気持ちが逸りますね (^。^)y-.。o○
[ 2016/01/19 06:09 ] [ 編集 ]

小さくても 少しくらい香りするよね~~
あれ以来 嗅ぎたい病になっちまったよ

しぶき氷っていいますか?
最近ではツララも 見ることがないです
寒いけど やっぱり冬は冬らしくあってほしい(^▽^;)
[ 2016/01/19 17:44 ] [ 編集 ]

pochiko

猪苗代湖に?
そりゃぁ~~~素晴らしいものでしょうね~~
見てみたいなぁ~~
この記事のは本当にちゃちなもんで~~飛沫氷なんていうのもおこがましいものですよ~~
暖冬と思って油断してたけど、どうやら今夜あたりからえらいことになりそうですね。
お互い気を付けませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/19 19:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ようやっと見つけた二個、らしいですよ~~~
あとも一生懸命探していたみたいだけど、残念ながらなかったようです~

いやいや…その辺の水の出口にできるちゃちなもんでござりますだ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/19 19:18 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

先日の温泉会で、一人が「あそこら辺でフキノトウ採って天ぷらで食べたんだと~」と話したもんだから大変!
フキノトウ命の友がたたこたない~~
友一人はサッササッサと歩くし、彼女は下見ながらあっちに走りこっちに走り~~^^;
三者三様の散歩でありました~

でも、ほんと!早くフキノトウたくさん採って蕗味噌、作りたいですよね~~~
ばんばの辺にはあまり出ないのでどこかいいところあったら内緒で教えてくださりませ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/19 19:22 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

それがねぇ~~~
友二号は…写真撮りたいと言ったら出してくれたけど、一枚撮るや否やさっさと袋に入れてしまったよ~~
香りを嗅ぐどころか~~^^;

フフフ・・・あれ以来、ね~~~
あそこにはたくさんあったもんねぇ~~~
懐かしいね(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/19 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する