サンシュユ

この花・・・
夕食のバーベキューを食べるために入った建物の横、黄色い花が目に入った~!
サンシュユです

IMG_5082_2016030915481276f.jpg

今まで漢字では山茱萸としか知らなかったけど…(あ!書けないかも…

IMG_5083_20160309154813bd0.jpg

春黄金花とか・・・

IMG_5085.jpg

秋珊瑚という別名があるようです
なんでかな?と思ったら・・・
どうやら秋に赤い実がつく…らしい・・・
見たことはないんだけど・・・
検索してみたらちょっと小型のグミのような実でしたよ~~

IMG_5086_20160309154816f7d.jpg

夕食のバーベキュー(二人分です)

IMG_5076.jpg

しかし~~~
この木を見つけたために、食事の時も気がそぞろ~~~
とうとう我慢できず、ちょっと…と言ってバーベキューそっちのけで席を立ってしまった山姥

戻った時残っていたのは・・・

IMG_5089_2016030916025434f.jpg

って…
自分で焼きかけたまま遊びに行くからこんなことに~~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/09 ] | TB(-) | CM(14)

ありゃりぁ~運転手殿残しておてくれなかったんですね
だって焼いておいていなくなったら焼けちゃうもんね
お花好きのばんばさんらしいですね~~~
団子より花ですね~
[ 2016/03/09 22:12 ] [ 編集 ]

うふふ、食い気バッチシの私には考えられない事です(笑)
サンシュユ名前だけは知ってましたが
花初めて見ました。

あの歌ありますよね?
庭のサンシュユの木がなんたらかんたらって
私、あの歌庭の山椒の木だとばっかり思ってましたよ(~_~;)
すみませ~~ん、なんか変なコメントになってしまいましたm(__)m
[ 2016/03/09 23:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ばんばさんは、花より団子じゃないんだね。
どりらも気になるね。私だったら先に食べそうです。^^
[ 2016/03/10 05:50 ] [ 編集 ]

稗搗き節の一節に出て来るサンシュの木ですね。
歌では「山椒」かな?って思っていましたが、サンシュと教えられどんな木かと探した記憶があります。
飛騨でも少ないですが庭木として植えてあるお宅もありますが・・・
この木で思い出しました、ダンコウバイは未だかと・・・
行ってみたらまだ蕾でしたがもうそろそろかな~
[ 2016/03/10 06:33 ] [ 編集 ]

アハハ~~
運転手殿のお腹に入っちゃいましたか?
飛騨まで運転して帰ってくれるんだから 其れくらい我慢して
誰も居ないところで 好きなものお腹一杯たべませう~

さんしゅう 見たような見てないようなハッキリ覚えてないです
じっくり 見せていただきます~~v-433
[ 2016/03/10 09:22 ] [ 編集 ]

あらら~。焼いたまま離れたらこんなことになるんですね(笑)
お肉、おいしそう~♡と思ったのに・・・
残念でしたね。
そうそう、ばんばさんはお肉がダメでしたね。
エビもイカもあって運転手殿は満足でしたね^^
[ 2016/03/10 09:42 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ありゃりゃ~~~~
今回の旅はね、おっさんとではなかったんですよ~~(>_<)
オッサン家でハナ猫とお留守番でござんした~

いやぁ~~ガス日のバーベキュー、あんなに火力が強いんだとは・・・
ほんの少しの間、焼けるまでの間・・・などと思ったばんばがアホでした~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/10 17:10 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

花より団子の逆をやりました~~
おかげでこの後お腹空いてお腹空いて・・・(>_<)

歌、ありますよね~~
庭のサンシュの木~~~たらなんたら~~
私も山椒だと思い込んでましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/10 17:13 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

フフフ・・・まだ今年は地元で見てない花だったので、ね~
遅くなると暗くなって写真うまく撮れないし~~と~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/10 17:14 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

こちらではほんと、あまりたくさんは見れない花ですよね~~
暗くなると写せないので慌てて~^^;
連れが「何しとったんや?」と聞くのでこの画像を見せて「ダンコウバイ撮ってきた」と言ったら「違うぜぃ~そりゃサンシュユや~」と・・・
そういえばそうだ!と~~
ダンコウバイも可愛いですよね~
福寿草が咲く頃ねずままさんたちと撮った記憶があります。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/10 17:17 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

ありゃりゃ~~~あゆさんも勘違いしたか~~
そうだよねぇ…だれといったか、って書いてなかったよねぇ・・・
今回は22人のプチ団体さんで行ってきましたよ~

そういえば最近どこも連れて行ってもらっとらん・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/10 17:19 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうなんですよ・・・・
ほんの少しの間・・・サンシュユの花撮る間だから、と・・・
時間って、あっという間に経つんですねぇ~(>_<)

お肉は全然だめなわけではなく、この画像のように脂身の少ない(安い)肉ならOK!ざんす~~

ちゃんと書かないもんだからオッサンと行ったとだいちゃんも思ったんですね~
今回はプチ団体さんで行ってきましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/10 17:23 ] [ 編集 ]

庭のサンシュの木~~~なぁるうとぉきゃ~~~
九州は 五木の子守歌だと思います。
我が町内の方の庭に あります。実をもらって 果実酒にしたことがあります。
味は 忘れました。 が 花は 毎年見ています。

なばなの里のお花は 明日かしら?
[ 2016/03/10 22:09 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

この木の実を果実酒に?
綺麗な色が出るんでしょうね~~
でも・・・ねずままさんが味覚えていないということは・・・
あまりお勧めの味ではなかったのかな~~

すみません~
ハナは今日の記事に・・・
ご笑覧くださいませ・・・<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/11 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する