2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ミツマタ

身近ではなかなかなみることのできないこんな花もあちらでは咲いておりましたよ~~

IMG_5011_20160313200023b44.jpg

ミツマタ(三椏、三又)

IMG_5013_20160313200024333.jpg

何とも不思議な花ですよね。

IMG_5016_201603132000256d0.jpg

ジンチョウゲ科だから花の形・・・・
ちょっと似てますよね~

IMG_5017_201603132000270c5.jpg

枝先が三つに分かれ集団花が3個咲くから…ミツマタ?

IMG_5018_20160313200028f95.jpg

楮などと同じように樹皮を剥ぎ取り高級和紙に利用したそうです。
って…いまも使われてるのかな?

IMG_5169.jpg

富山だったかで、これのオレンジ色のを見たことがあるけど、あれも綺麗だったなぁ~~
もう一度会いたいね

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/13 ] | TB(-) | CM(8)

変わった花だ~~
[ 2016/03/13 21:40 ] [ 編集 ]

確かに花びらの形は沈丁花に似ていますね。
花びらの外側が白く色がついて
ちょっと毛羽立ってる?そんな感じで暖かそう~
面白い花ですね。

[ 2016/03/13 23:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
桜が咲く頃に京都の哲学の道に咲いてます。もうそろそろ桜が咲くんですね。
[ 2016/03/14 05:24 ] [ 編集 ]

コウゾと並んで樹皮が和紙の原料になりますね。
そのため植栽されているようですが、
飛騨の和紙はコウゾの方を使いますからミツマタはあまり見かけませんね。

花に毛羽立った様子が窺えますがこれは寒さをなるべく感じないようにする植物の知恵です。
早春の花にはガクなどを含め、このような細かな毛があるものが結構ありますね。
探してみましょう・・・
[ 2016/03/14 05:49 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

ね~~
面白い姿の花ですよね~~
まるで毛皮きてるみたいに見えないですか~?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/14 19:27 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

面白い花ですよね~
ほんとうにちょっと毛羽立ってるような感じに見えますよね。
これのオレンジ炉の、本当に綺麗なんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/14 19:30 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ~~そちらでは桜の咲く頃に?
哲学の道、ですか~~
今度見る機会があったら見てきてくださいね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/14 19:33 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ~~それであまり飛騨ではあまり見ることがないんですね~
楮はばんばんちの荒らしてしまっている山の畑の横にもあります。
和紙になんてようしませんけどね~~(^_-)

毛羽立ったような花は寒さをなるべく感じないように椅子つ植物の知恵!そうなんですか~すごいですね~
早春の花にはこういうのが多いのですか?
いや~探してみたい!
探せるかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/14 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する