富山市内山亭・・1

今朝も冷え込みましたね~~~
なんと!台所のガス湯沸しが凍結してお湯がでなかったんです
それじゃぁ~よっぽど外は凍みたんかもしれないと見に行ったら・・・
せいぜい霜柱ができてるくらいでさほどのことはない…
ネットで気温みたらマイナス4度・・・
なんでこの気温で凍みるんだ~~~!

先月末に水道の凍結防止のヒーターは外したけど、きょう以上に冷え込んだ日はもっとあったのに凍みたことないのに・・・
結局朝10時ごろになってようやくポトリ…ポトリ・・・と・・・
昔はお湯がなくて、それでも案外平気でお茶碗とか洗ったり水仕事してたのに・・・
軟弱もんになってまったんかなぁ・・・
今じゃぁお湯でなければ台所仕事できない…
したくない…
ときたもんだ・・・

さて!
話しは変わって~~~

もう一週間ほど前になりますが・・・
思い立って(運転手どんが!)富山へ行ってきました。
以前、「こんなところがあるよ。梅が見ごろみたいだって~」とネットで見つけたのを見せていたのおをおぼえていて、たまたまぽっかりと体が開いたので「行ってくるか!」と・・・

この運転手どん、最近怒りっぽくなっててな…
自分の思うようにならんとまぁ~~機嫌悪い・・・
やや(!)気が長くならざるを得ないばんばが折れること多々・・・
で、この時もしょうがないから付いていってあげることにした、ってわけですがね~

行ったところは富山市の

豪農の館内山亭

リスペクトしている富山のブロガーさんの記事でここの梅がいいんだとか・・・で・・・
どんなところかというのは↑のリンク先で見てくださいね~

IMG_5505_20160316164912e2f.jpg

例によってたくさんの写真撮ってきてしまった・・・
間に何かはさみながら(!)何回か記事にさせていただきます・・・<(_ _)>

IMG_5506_20160316164913dd2.jpg

この表門は(裏から撮ってますがぁ~) 薬医門というそうで昭和16年に萱ぶきから瓦葺になったそうです。

IMG_5710.jpg
 
玄関へ行くまでも距離がありますね~

IMG_5507_20160316164914e9f.jpg

IMG_5509-1.jpg

入口は三か所あって、身分によって入れるところは違っていたんだとか・・・
今はここから~

IMG_5510_20160316164917ff0.jpg

井戸と、向こうは作業所

IMG_5511_20160316164942d80.jpg

茶室も三か所あるんだとか・・・
これは茶室夜雨廰(やうちょう)

IMG_5618_201603161649458fd.jpg

籾蔵
IMG_5648.jpg

この中はちょっとしたギャラリーになっています。
IMG_5649.jpg

IMG_5650.jpg

表門と母屋との間にある塀に設けられた中門の屏中門(へいじゅうもん)

IMG_5712.jpg

IMG_5716_2016031616502385c.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/16 ] プチ旅 | TB(-) | CM(10)

お早うございます。
良いじゃないの。仲良く遊びに行くんだから。^^
ばんばさんの好きそうな所じゃないかな?
私も一緒について行くから宜しくね。^^ワクワクするよ。
[ 2016/03/17 05:16 ] [ 編集 ]

珍しい場所だなああ。
富山には何回か行ったけれど・・まったく初めてです。

へえええ。
でも なかなか其方の方面までは 行かなくなりましたわ。。
[ 2016/03/17 07:18 ] [ 編集 ]

内山邸へ行かれたんですね。
私も梅園が満開の時に行ったことがありますけど(ずいぶん以前に)
広いですよね~。
今は籾蔵がギャラリーになってるんですね。
枝垂れ桜が満開のころにお茶会もあると思うんです。
4月には桜を見に今年はいこうかな・・・と
ばんばさんのレポを見て思いました♪
[ 2016/03/17 07:36 ] [ 編集 ]

内山邸って何処かな?とググってみたら富山市の市街地を抜けた先にあるのですね。
私もそこまでは行ったことが無く無知でした。

豪農と言うだけあって本当に大きな屋敷ですね。
貧乏人はこんな大きな家を見るとつい、「固定資産税が高いのだろうな~」なんて、
自分には関係無いのにそう思ってしまいます。(笑)
[ 2016/03/17 18:06 ] [ 編集 ]

すごいお宅ですね。びっくりしました。
これは相続したら維持が大変だったんでしょうねーーって庶民は思います。
[ 2016/03/17 19:48 ] [ 編集 ]

ピ-ちゃんこさん、こんばんは~

はいはい、ついてきてくだしゃんせ~~~
といいながら・・・
実は本日の記事別物になった・・・
相済みませぬ・・・<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/17 20:09 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

富山へは新幹線で早くなりましたで~
ぜひまたおいでください~
なんて自分のお国ではないんだけど~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/17 20:10 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

広いですよねぇ~~~本当に~
梅はね、早いものはもう終わっていました~
まぁ全部が一度に開花してたんじゃあれだから順番に咲くようにさせてあるんだろうけど~

翌日だったらね、生け花展があったらしいです。
管理人さんが飛騨から来たと言ったら行くところ行くところ出没されてお話を(^_^.)
まぁばんばはお花を生けるのは苦手だし、そんなときには人も多いだろうしね・・・

桜の時期!いいでしょうねぇ・・・
でもそのころは運転手ドンの仕事蓋忙しくなるからなぁ・・・
一人では…よう行けませぬ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/17 20:16 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ホント!固定資産税、莫大でしょうね~~~
それに・・・掃除苦手なばんば、一日中働いても掃除済まないだろうなと思うと貧乏人の子でよかった!と~~~(^_-)
ここ、以前記事にした民俗村とか500羅漢さんの近くのようでした。
枝垂桜も見事らしいですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/17 20:20 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

すごいですよね~~~
さすが豪農の館、と言われるだけのことありますね~
相続したら維持も大変だけど・・・ばんばは掃除のこと考えると要りませんわ~
って、誰もくれるわけないですが~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/17 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する