サンシュユとトサミズキ(内山亭にて)

内山亭には梅のほかにもいろいろな植栽があったなか、今日はサンシュユを・・・

IMG_5605-1.jpg

もう少しすると

IMG_5605-2.jpg

花が開いて蕊がぴょこんと開いて可愛いんだけど・・・

IMG_5606.jpg

残念ながらちょっと早かった?

IMG_5607.jpg

あら~~~
この子はこんなところから顔だしましたで~~~

IMG_5609_20160319145358bfd.jpg

もう一息だったなぁ・・・・

IMG_5610_2016031914542738f.jpg

近くにはトサミズキも一本ありましたが花はまばら・・・

IMG_5554_20160319145428e0d.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/21 ] | TB(-) | CM(12)

サンシュユの花をこんな間近に見たには初めてかもしれません。
近くにサンシュユの木はないと思ってましたが
認識不足というか…近所のお宅にある事に気付きました。
今度じっくりと…不審者と思われない程度にですけど(笑)
観察してみようと思います。
[ 2016/03/21 21:40 ] [ 編集 ]

↓で万作咲いていたんですね
やっぱり黄色ですね
今年は早い?
トサミズキもサンシュも本当にもう少しで咲きますね
[ 2016/03/21 21:46 ] [ 編集 ]

トサミズキは下呂、金山方面へ行くと道端にたくさん咲いています。
私が行くのは4月の半ばころですがこちらには無い不思議な形に最初は驚いたものです。
[ 2016/03/21 23:42 ] [ 編集 ]

お早うございます。
昨日、京都植物園でサンシュユとトサミズキを見て来ました。サンシュユがとても大きな樹なのでびっくりしました。空を見上げると満開でした。やっとばんばさんと同じ物がみれました。
[ 2016/03/22 05:10 ] [ 編集 ]

散歩する道ではサンシュユが満開です。
同じ県内でも道路沿いとか日当たりでずいぶん違いますね。
トサミズキはもう少し長く垂れ下がりますよね?!
子供の頃、かんざし~♪とか言って遊んだ記憶があります^^
[ 2016/03/22 07:27 ] [ 編集 ]

ぜひぜひ 今度は久能山も見てくださいなーー

コンパクトにまとまっていて 見やすいですよーーー
[ 2016/03/22 13:40 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

はい~~~
不審者と思われないように…じっくりと観察してきてくださ~い~~
ほんとうに、ねぇ~~~余所様の宅の花とか、いや!いいな~と思っても「見せて|」と言って見に行けるもんでもないし~
ばんばも、今あるお宅で雪割草がびっしりと咲いてるのを何とか間近でみたい!と思ってるんですけどね・・・
昼間お留守なのでなかなかかなわないです(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/22 19:49 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

満作、咲いてましたよ~~~
昨年、いや昨年は見なかったので一昨年か…
その時より3週間近く速いような気がします。

サンシュユ、咲いちゃうとほんと可愛いんですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/22 19:52 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

下呂とか金山方面にたくさん咲いてますか?
見に行きたいけどちぃ~~~っと遠いかな・・・(>_<)
また行かれることがあったらばっちりと写真、お願いします~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/22 19:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あぁ~~ようやく同じ季節の花を見れましたね~~~
植物園はいいですね。
いろんな花が一度にみられて~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/22 19:56 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

散歩道でサンシュユ満開ですか?ケナルイ!
やっぱり日当たりが良いと咲くのも早いんでしょうね~

トサミズキ、そういえばもっと垂れ下がりますよね。
こちらではあまり見かけないのでカンザシ作って遊べんかった~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/03/22 20:07 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

はい~ありがとう~~
また行く機会があればぜひ見に行きたいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/22 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する