いただきもの~

昨日は寒かった~~~
雪が舞ってたもんなぁ・・・
今朝、ほんの少し雪が積もっておりましたで~~~

さて!
先日、長年のネッ友のあゆさんが美味しいものを送ってくださいましたよ~~

春の味覚、イカナゴです~

0231.jpg

これ、家中(!)大好きで、いただくとほんと、取り合いになるくらいで~
すでにオッサンが自分の盆にのせていた…

IMG_6000.jpg

もちろん!ばんばだって遅れはとりませんで~~~
というか・・・梱包を解いたすぐに即、お茶請けでパクリ~~
お茶というか、珈琲ですけどね~~
これ、お茶とか珈琲にもすごく合うんですよ~~

そして~~
ばんばはオッサンが酒のあてにして食べきらないように自分の分を冷凍して確保!
こっそりと取り出してはご飯にのせてぱくつくのです~

そして・・・家中としたわけは・・・
ハナ猫がまたこれが好きなんです~
じゃが!味付いてるからね・・・・
ばんばカアチャンがしっかりしゃぶって、美味しいエキスを吸い枯らしたあとを与えておりますで~~~
それでも上手いニャァ~~~とあっという間に食べて~
ばんばカアチャンの横にべったりと張りついて次がくるのを待ち構えております~

IMG_6001_201603242207393fa.jpg

あまい!ちゅうの~~~
そうはあんたにやるわけにいかんのだがや~~~


今年はこんなオッサンが喜ぶものもお同封してくださいました。
実は内緒だけど~~~
あゆさん、ゴンベおっさんの隠れファン?なのであります~~~
懐かしいなぁ・・・ゴンベなんて~~

カニカマは知ってるけど、たこカマってのもあるんですね~~~
丹波黒豆の甘納豆!
これはばんばも好きだけど、おっさんめの好物でもあります~
甘いのも辛いのも両方なんてオッサン、どっちかにせぃ!って~~

IMG_5952_20160323112308c4f.jpg

それと…
これはもっと以前に送っていただいていたこれも長年のネッ友寅さんから毎年いただく茨木の乾燥芋
残念ながら寅さんは今はブログをやっておられませぬ・・・

IMG_5954_2016032311231077b.jpg

毎年沢山送っていただくのですが、届いた時点ではまだ白く粉を吹いていないので、おっさん手作りの保存場所(隙間風がビュ~ビュ~と入るので天然の冷蔵庫となっておりまする)で熟成~

それがようやく粉吹いて食べごろになりました~~~
これは小分けして冷凍して食しておりまする~~
とても甘くておいしいんですよ~~

IMG_5956_20160323112311c97.jpg

あゆさん、寅さん、本当にありがとうございました~~~
お二方とは…そうやなぁ…もう二十年以上も前からのネットを通じたお友達で、あゆさんとは何度かお会いしましたが、寅さんとは未だお会いできず…年に数回のメールでのやり取りだけなのですが、それでもこうして毎年美味しい乾燥芋を送ってくださいます。

ばんばはこうしたおやついただきながら~こんなことをしておりまする~
これからシツケがけ・・・
腰の痛いばんばには苦行でありますが…
ここまでつないだものは形にせんわけにいかん!と・・・
まぁぼちぼち取り掛かりますさ~~~

0012 (1)


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/25 ] いただきもの | TB(-) | CM(12)

たくさんのいただきもの嬉しいですね。
イカナゴや干しイモ、タコカマなんかお酒に合いそうじゃありませんか。
私は呑めないんですけど、こういうの好きなんです。
干しイモも美味しいんですよね~~
国産のって高いので、なかなか手が出ませんわ!
かと言って中国産は食べたくないですしね~~
ネッ友さまさまですね^^
普段のばんばさんのお人柄が偲ばれるというものです!
ばんばさんの作品もステキ★
[ 2016/03/26 00:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ネットで知り合ったお友達と心の通ったお付き合いが出来て楽しいね。^^
私も乾燥芋大好きです。此間スーパーで乾燥芋も焼き芋味を見つけました。本当に焼き芋って感じでした。
珍しいですよね。^^
[ 2016/03/26 05:47 ] [ 編集 ]

私の所へもイカナゴのくぎ煮を送って下さる友人がいます。
瀬戸内の春の風物詩だそうですね。
こちらで言えばホタルイカな?
遠く離れた地で他国の名物にあやかれるのは嬉しいですね。

我が家は「隙間風がビュ~ビュ~と入るので天然の冷蔵庫」が無いのですが、
あれば干物など簡単に出来るのでけなるいです。(#^^#)
[ 2016/03/26 06:08 ] [ 編集 ]

今年は イカナゴ不漁とか。漁を 禁止したところも あったよな。
私も 神戸の友が 長年 奥様手作りのイカナゴの佃煮
送っていただきましたが その友も 今は なく。
ネット友というのは 不思議な 連帯感あるお友達になりますね。
ほどほどの距離が あって べったりの感がないところが
いいのでしょうか。お互い負担にならないお付き合いが できるのは いいですね。
ばんばさんと 私も そういえばネット友。 これからもどうぞよろしく。
[ 2016/03/26 08:50 ] [ 編集 ]

玉筋魚の釘煮おいしそうや
それはうばいあいになるやろうな
ご飯にのせてたべたらおいしいよね
運転手殿もお酒のつまみにいいですね
今年は漁が不作らしいですよ
干しイモもおいしそうや
20年来のブロともさん大事やね
うちらもそうなろうね
[ 2016/03/26 11:49 ] [ 編集 ]

ばんばさん 恥ずかしいよ!
 料理下手のど素人の作ったもんをUPしたら・・・
権兵衛さんのファンなん 知ってたん?
密かに やったのに

干し芋も 手作りする人が居ってなんやねぇ^^


[ 2016/03/26 18:28 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

国産の干しイモは高価ですよね。
いくら安くてもちょっとあちらさんのは、って思いますよね。
でも~~天津甘栗は平気で食べる…なんでや~?って~^^;

ばんばもあまり呑めないので、もっぱらお茶とか珈琲のお供でござんす~~
やめられない止まらない~~で困るんですけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/26 20:14 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

乾燥芋の焼き芋味?
世の中にはばんばの知らない食品がようけあるなぁ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/26 20:23 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとですね~~~
海の無い所に住んでいてはなかなかお目にかかれない春告げの食品、有難いですね~

フフフ・・・まっこと几帳面なオッサンなんですけどねぇ・・・
材料が足りなかったところには目を瞑ったようであります~~
でも、おかげで隙間風が一杯くるので冬場はここにお菓子とか果物置いてますよ~
干物、ねぇ~~~
もってきてください~
出来たのはチャッカリと食べさせてもらいます~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/26 20:29 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

そうらしいですね~~~
それにもかかわらず、こうして送っていただいて、ほんと感謝!です~~

ホント!ネッ友さんというのは近くのお友達とはまた違った親近感?
つかず離れず?といった感じ?
は~~い~~
ねずままさんは結構近くのネッ友さん~
これからもよろしくお願いします~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/26 20:32 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

美味しいよ~~~
ほんと、美味しくて食べだすと止まらない~
オッサンにも「今日はこんだけ!」と~~
毎年玉筋魚の水揚げ、減ってるんだとか・・・
それでもこうして炊いて送ってくださりほんと感謝~~

ホント!ぐりさんともず~~っと長くお友達でいさせてくだされ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/26 20:37 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

いんや~~~すごい美味しいよ~~~
忙しい仕事の合間に買ってきて炊いて…
ほんと、有難くいただいております~~~(^O^)

ふっふっふ~~~
わかっちゃってるもんね~~~(*^^)v
なんでかゴンベ、もてるんだよなぁ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/26 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する