2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













オーダーしたお財布と・・・障子張り

ちょっと前に長財布をオーダーさせていただいて、それが先日届きました~!
とても人気の作家さんで、なかなかばんばの番が来なかったんですよ~~
普段、あんまりオーダーは受けない作家さんが、受け付けてくださることになって申し込んだんです。
なんと33番~~
待ちかねましたで~~~~

IMG_6109_20160330193850450.jpg

おまけさんの可愛いコースターも~~~

この作家さんのブログはこちら・・・・

さて…今日はね、ばんば障子張りをしたのであります…
以前は障子外して外で洗って障子毟り、それをまた家に入れて張るという作業を一人でやったんですよ~~
でもねぇ・・・やっぱ年取るにつれて (こういう時は自分を年寄りにするちゃっかり者 )・・・この作業ができなくなって、というかしたくな~~~い~~~

ということで…この6年ほど、ばばちくなる障子に目をつむってきたんですが~~~
(そういえば・・・ハナ猫きてから一度も張り替えてなかった!)
本日仕事休みのおっさん様が(!)「よし!障子張ろう!」と~~~

はいはい、外してもらいました~~

はいはい、古い障子紙毟って洗ってもらいました~~~

はいはい~~~一人で張るって~~~~

と思ったら・・・やっぱ一人では無理だったようでSOS~ 

で…ああだこうだ言いながら張ったんですが…
以前はでんぷんのりを薄めて刷毛で桟に塗ってたのですが、今はいいものがあるんですね~~~
チューブに入ってて、桟の幅で塗れるようになってるんですね。
知らなかったなぁ・・・・

で、以前の手順をすっかり忘れてしまってたばんば・・・
張ったそばから霧吹きシュッシュッ~~~(>_<)
あちゃぁ~~~
はいな・・・
ご想像通り、乾いたらのりしろ部分が片方めくれてきた~~~
半乾きの時に霧吹きするんだった・・・
時すでに遅し…
結局三枚張りなおし~~~
もちろん、障子紙が足りなくなってホームセンタへ走ったり…
いやはや桟だけに散々な日でござんした~~

ということで・・・きつい中腰での作業・・・
疲れ果てて記事作る余裕ござりません~~

なので、今日はまだ頑張って咲いているサザンカの花を一輪~~~

0081.jpg

けなげなサザンカちゃんに免じて簡単更新をば~~<(_ _)>

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/30 ] 独り言 | TB(-) | CM(16)

こんばんは
我が家も毎年障子はりしています
もーちゃんのせいで
でもはがすのから張るのまで今は便利ですね
きっとスッキリしたでしょうね

こちらは春です
これからは花たちの季節でいいですね
[ 2016/03/30 20:44 ] [ 編集 ]

もう寝たいと思いましたが、気がつきました!

 私は、昨日きょうと 38度の熱があり 体がだるく 頓服で症状おさえてます。 今回は初めての頭痛に悩まされています。
今37.3です。インフルエンザ以外に、風邪かもですが、 明日熱があれば、病院で再診予定です。
 うれしい コメントありがとうございました 気管も弱いので気をつけます。おやすみなさい。 
[ 2016/03/30 21:43 ] [ 編集 ]

え~あのチュウブノ障子糊を知らないんですか
便利でしょう
障子張りはやはり二人でするのが早いですね
ハナちゃんやぶらないんだ~
お利口ですね
家もこの頃は破る元気ないですね
[ 2016/03/30 22:29 ] [ 編集 ]

春、財布を新調すると「張る財布」と言って縁起が良いのですよね。
私のは秋に買ったので「空き財布」です。(笑)

我が家も貼り替えないといけない障子があります。
重い腰を上げて貼りましょうか・・・

今日はどちらも「はる」の話題でしたね、やはり春か~(爆)
[ 2016/03/31 04:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
障子貼り・・・大変ですよね。お疲れ様でした。
我が家でも、滅多に貼り替えしません。しびれを切らした主人がひとりコツコツ貼り替えたりしますよ。
押しピンなど使ってやってました。私ですか・・・、何せ、子供の頃家に障子が無かったので不得意なんです。
[ 2016/03/31 06:28 ] [ 編集 ]

ばんばさん♪この度はオーダーありがとうございました(^^♪
お気に召していただけて良かったです~♪
障子張りって難しいですよね(^^ゞ
私は1度だけしたことがあるんですけど
失敗してなみなみになってしまいました。
もう2度としないかも~(笑)
[ 2016/03/31 06:33 ] [ 編集 ]

素敵で使い勝手の良さそうなお財布ですね。
鉄砲玉さんのコメントで張る財布と空き財布になるほど~~~と感心しました^^
今度買うときは春にします~♪

障子張りお疲れ様でした。
真新しい障子紙って気持ち良いものですよね(^^)v
[ 2016/03/31 18:48 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

障子貼り、本当に何年ぶりだろう、って感じでした。
すっかり手順も忘れてて…(>_<)
以前は刷毛で糊をぺたぺたと・・・
くるくると巻いてはカッターで切って…の繰り返しだったんですが、今は一枚で貼れるんですよねぇ~

おきなそうさんの方ではすっかり春になりましたか?うらやましい!
あとで春のお相伴にあずかりに伺います~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/31 19:36 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~~

熱はいかがですか?
平熱が低い人は熱が出るとエライですよね・・・
ばんばも気管支系が弱くてすぐに喉に来ます。
しっかり治してくださいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/31 19:41 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

チューブの障子糊、初めて見ましたで~~
力加減が難しいもんですねぇ・・・
ドバっと出てしまったり、全然ついてなかったり…
やっぱ刷毛でぺタペタの方が楽かも~~~(*^^)v

花ね、一度も障子破ったことないんですよ…
おっかさんの方がソコツモノだから~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/31 19:45 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

春財布って言いますよね~~
以前衣料品スーパーに勤めていた時、財布なども担当だったんで、新春用の財布がよく売れたこと覚えています~
秋に買うとすぐ中身が空くからだしかんよ、って、そういって売ったっけ~~(*^^)v

障子、貼ったらホント部屋が明るくなった感じがしますよ~~
我が家にはタバコ吸うものはいないけど、それでもやっぱりすぼるんですねぇ・・・・
明るくなったはいいけど・・・・ソコツモノのばんばは迂闊に障子のそば歩けまっせん~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/03/31 19:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あら~~~
ピーちゃんこさんのご実家には障子がなかったのですか~~
ハイカラなお家だったんですね~~
ばんばなんて以前住んでた家は20枚以上の障子戸で張り替えるのほんと大変でしたよ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/31 19:57 ] [ 編集 ]

nanaさん、こんばんは~~

こちらこそ~~
とても素敵で、ほんと使うのもったいない!
お金入れたら汚れるにぃ・・・なんて、ね~^^;
また何かお願いすこともあるかも~
その時はどうぞよろしくお願いいたします~

障子貼り…以前は熟練の貼り師(?)だったんだけどねぇ・・・
今みるとぴ~~ンと張ってないいところが何カ所か・・・気にくわんですぅ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/31 20:01 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ほんとうに素敵なんですよ~~
何しろ仕立てがとても美しいんです!
カード入れもたくさんあって、すぐにでも使いたいんだけど~~
あ~~汚したくな~~い!なんて、ね~

鉄砲玉さんは本当に博識な方で、ばんばは植物のこと、昆虫のこと、わからないときにはすぐにSOS出してます~

障子・・・もう生きてるうちは張らんでもよかろう~なんていってますで~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/31 20:06 ] [ 編集 ]

財布を自分で作れる人ってすごいですねー。
障子貼りができる人もすごいですねー。
[ 2016/03/31 22:40 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

ホント!どうしてこんな素敵な財布作れるんだろう~!って~~
しかも!仕立てが素晴らしいんですよ~
ばんばが普段買う千円也の合皮の財布とは大違いでござんす~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/01 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する