2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













シデコブシ

毎年ね…

IMG_6437.jpg

この花が咲くのをとても楽しみにしてるんですよ~~

IMG_6438.jpg

だいたい4月中旬過ぎにこの辺では咲きます・・・

IMG_6440.jpg

それなのに~~~

IMG_6441.jpg

なんと、もう咲いていました!

IMG_6442.jpg

しかも三月の終わりに!

IMG_6443.jpg

早すぎるでしょ~~~もう~~~(>_<)

IMG_6444.jpg

こんなかたい殻を破って~~~

IMG_6445_201604012201534a7.jpg

なんともみやびな感じで憧れの花です~~
いつだったかどこでだったか・・・
どこかのおばさんがヒコバエをくれるとおっしゃったけど・・・
あれから40年~~~~!
とまではいかないけど、もう20年ぐらいは経ってるで~~~
ま、諦めたけどね~
こういう木の花は眺めるだけにしとかないと管理、できまっせぬもの~~~

IMG_6446.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/04/02 ] | TB(-) | CM(12)

ハッとするほど綺麗です~。
ヒコバエをくださるとおっしゃったおばさんはもうお忘れでしょうね。
木は余所で見せてもらうのが楽ですよね。
家も、だんだん力の要ることは出来なくなってきたので
根の張る大きな木は植えないようにしています^^;

[ 2016/04/02 19:37 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんとうに綺麗ですよね~~
艶やかというか・・・
昔、道端で見て写真撮ってたらそこのおばさんが「ヒコバエ出てどもならんでこんどあげるわ」って~~
いやぁ…もうそのオバサン亡くなられたかもねぇ・・・(>_<)

そうなんです。
もう絶対に一人で手入れできなくなるんだから木物は、ね・・・ご法度?
ほっといてもいいものだけにせんと、ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/02 20:06 ] [ 編集 ]

綺麗な色・・・ ピンクが素敵。。。
品の良い色が好きだわ。。
[ 2016/04/02 20:57 ] [ 編集 ]

そうそう、こんな花のはずだった・・・

シデコブシ・・・ヒメコブシ

私もこのうっすらとしたピンクのお花が大好きで
もう20年ほど前に買って植えたのです

最初の年、こんな感じのお花が咲きました
年々、色が薄くなって、今ではほぼ真っ白なお花
おまけに2階の真ん中あたりまで背が高くなり
切るのが大変
ピンクが欲しかったのに~

まあ、白でも奇麗に咲いてくれるから良いかな(・'v`・)??
[ 2016/04/03 00:17 ] [ 編集 ]

シデコブシ、私はほとんど毎年、美濃の方へ行った時に立ち寄る群生地があるのですが、
今年は開花が早かったようで見頃を過ぎたようです。
ばんばさんの近くでも早い開花ですから南の地方は既に終わりかけでも当たり前ですね。
多い花弁とピンクのグラデーションが可愛い花ですね。
[ 2016/04/03 05:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ピンク色もあるんですね。とっても綺麗です。白いのは、植物園で見たんだけど・・・良いね。
昨日、京都でコブシの薄桃色のを観ました。でも、もう終わりかけだったので写真に納めませんでした。
[ 2016/04/03 06:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/03 14:55 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

え~~~~!
そんなに高くなるの?
そりゃぁ忘れられててよかったかも~~
絶対自分では管理できないもんねぇ・・・

色が最初と変わってきたの…残念やねぇ・・・
でもしょうがないからその花も可愛がってやっておくんなさいまし~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/03 19:45 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~

堪忍なぁ~~後先になってしまって・・<(_ _)>

この花色、綺麗ですよね~
とてもあでやかで大好きな花です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/03 19:49 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~

シデコブシに群生地ですか~~
いいですね~一度見てみたいです~
ほんと、今年はずいぶん早くに開花してビックリです。
たまたまカメラもっていたので撮れたけど、知らずにいたら散ってしまってたかも~^^;

グラデーションがとても柔らかくて素敵な色合いの花ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/03 20:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

白っぽいのもあるけど、このピンクのはより綺麗な気がしますね~~

毎年楽しみにしてるので散る前に撮れてよかった~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/03 20:08 ] [ 編集 ]

鍵コメ様、こんばんは~~

あ~~~~~!
ありがとうございます~~
厚かましい独り言、聞き届けてくださって申し訳ないです~
後程連絡させていただきまする~~

コメントどうもありがとうございました。
[ 2016/04/03 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する