姫は…お好き?

ヒメオドリコソウ…シソ科

冬以外はいつでもといった感じで目に入るこの花

一つ一つ見れば

IMG_6480_20160402164553b1f.jpg

結構美しい花だと思うんだけど・・・

IMG_6479_201604021645380b6.jpg

何しろ頑強な帰化植物

IMG_6418.jpg

在来種の植物を席巻してしまうとかで

IMG_6014_20160402164535b4e.jpg

案外嫌われてるんだけど・・・

IMG_5931_20160402164532e81.jpg

一瞬ホトケノザ?と思うようなこんなおちょぼ口っぽいのや

0191.jpg

プチガォ~~!など…

IMG_5921_20160402164515020.jpg

ばんばは結構好きな花なのでござります~~

IMG_5789_201604021645136ff.jpg

お好きな人たちも案外おられるようで~

IMG_5454.jpg

あるサイトには種の採り方や植えつけ方、はたまた肥料の与え方などが網羅さえておりました

IMG_5453.jpg

ほっといても勝手に種落して増えるんだよ~~~なんて、ね~

IMG_5451_20160402164509c8d.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/03 ] | TB(-) | CM(8)

え~種のとり方ですか
田舎の野原にはいっぱいだよね
私も嫌いではないです
自分のうちに咲いていない限りは~
自分の家では許せません
って勝手を申しますけど~
[ 2016/04/03 23:16 ] [ 編集 ]

昨日は地域の環境美化の日で井浚いをしていました。
話は河川敷のオオハンゴンソウに・・・
やっかいな外来種でも美しいと言って引っこ抜かない人も多いとか、
美しいと思うのは他人の自由だと言うことに落ち着きました。

結局持ち込んだ人が悪いのですね。
[ 2016/04/04 04:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ばんばさんの好きなガォー花ですね。ある所のはなんぼでも増えますね。
我が家の近くでは、ほとんど見つかりません。
[ 2016/04/04 05:19 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

そう!種の採り方!
なんか貴重な花扱いでビックリしたさ~~~
ちょこっと咲いてるのを見る分には・・・それも花の無い時期にね・・
そういう時には可愛いなぁ~~と思うけど、種までとってみる気にはならんよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/04 19:39 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

外来種の植物、見つけたら抜くように・・・と、回覧板でもまわってくるんだけど、それでも庭に咲かせてる人をよく見ますね。
オオハンゴンソウなんか、見るとたしかに綺麗な花なんだけど、日本古来の植物を席巻してしまうんだ、ってこと、もっと認識してほしいですね。

そうです!最初に持ち込んだの、誰だ~~~ですね(>_<)

コメントどうもありがとうございました。
[ 2016/04/04 19:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はいな~~~がおぉ~!ですよ~~
見る分には、ん…ちょっと可愛いんだけど、とにかく繁殖力が半端じゃない~
なんてったって冬でも見かけるくらいだから・・・
ピーちゃんこさんの近くでは見かけないですか?そん方がいいです、はい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/04 19:45 ] [ 編集 ]

これ 春の野っ原でよく見かけますね
言われてみれば イマイチかな…

Windows10に バージョンアップしたら
昨日は来れなんだ
同じFC2でも 甥っ子のところは行けたのに
よう分かりません
[ 2016/04/05 09:59 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

あれ?ばんばのところにこれんかったの?
でも今はこれたようでよかった!よかった!

ばんばはWindows10にバージョンアップするといろいろ不具合でたりして戻すのも大変だと聞いてまだやってないよ~
もうだんだん面倒なことは避けたくなってきましたサ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/05 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する