レンゲソウ

もう~何年ぶりに会えたかな~~!
というくらい久しぶりにレンゲソウを見ました~

IMG_6719-1.jpg

恥ずかしそうに葉の陰に隠れてても撮っちゃいますで~~~

IMG_6718.jpg

以前は田んぼ一面のレンゲソウを見ることができたよね~

IMG_6720_20160413103221b88.jpg

土を肥やすために入れてたらしいけど・・・

IMG_6717-1.jpg

今はうんと探さないと見当たらない・・・

IMG_6721_2016041310322268e.jpg

別嬪さんやね~~~

IMG_6722_20160413103243f80.jpg

「緑肥(りょくひ)」
レンゲソウは土を肥やす効果があるので稲を植え付ける前にレンゲソウを作っておいて、土の肥料分を増やしておく。


IMG_6723_20160413103244db7.jpg

レンゲソウは、根っこのところどころにある「根粒」というこぶに「根粒菌」という細菌をすまわせ、根粒菌から養分をもらっており、根粒菌には、空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な能力がある。

IMG_6724_20160413103246350.jpg

大好きなレンゲソウ…
もっと近くに寄りたいけど、水を張りかけた(?ようにじめじめとなってた・・・雨のせいかも)田んぼのところどころに 咲いているので、田んぼに落ちないように精一杯ズームして撮ったんだけど、最近この望遠がなかなか綺麗に撮れなくなってきた愛機…

IMG_6846.jpg

近くの道路端にはシロツメクサも~~

IMG_6852_20160413103323a03.jpg

同じマメ科だけあって

IMG_6854_20160413103325a4b.jpg

花姿、本当に似てますね~~
それに綺麗だ~~!

IMG_6856.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/18 ] | TB(-) | CM(16)

田んぼにれんげが咲いていたのは、そういう理由があったのですね(*^▽^*)
子供の頃、よくれんげの花を摘んでいましたが、摘んじゃいけなかったかな(;^ω^)
蜜をなめたり、花束みたいにしたり・・・
シロツメクサも摘んで、よく首飾りをつくっていました(*'▽')
あの頃は、あっちにもこっちにもれんげ草、咲いていたのに、
最近はれんげもシロツメクサも見かけなくなりました。
[ 2016/04/18 20:54 ] [ 編集 ]

れんげ、かわいい花ですよねー。
本当に滅多に見なくなりました。ありがとうございます。
[ 2016/04/18 21:34 ] [ 編集 ]

本当に昔は田んぼにレンゲソウを植えてあるのを見かけましたが最近は化学肥料なので花はあまり見ないですね。
先日伊那へ行く途中で少しだけ植えてあるのが見られました。
また毎年富山のスーパーへ行く途中に植えてあるのですが、今年は開花の時期には行けませんでした。
花が咲くと直ぐに耕される運命なので花も可哀想ですが、そんなことから余計に目にする機会が少ないのかも?ですね。
[ 2016/04/19 00:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
懐かしいです。子供の頃は、何処にでもあったレンゲですよね。
ピンクの花が何とも可愛い。。。
すっかり忘れ去られた花になってしまったわ。
[ 2016/04/19 05:12 ] [ 編集 ]

子供のころレンゲソウ一面の田んぼで寝転んだり摘んだりして
遊びました懐かしいですね
↓の雪割草育てて見えるかがなくなると家族は価値がわからないので
ひとからげで売ってしまったりして高価なものが信じられない値段で売っていることもあるとか
このおたくはまだ地植えなので育っているんですね
鉢植えならだめになっていますね
[ 2016/04/19 06:30 ] [ 編集 ]

蓮華草・・・かなりこちらでは 根性があって・・
コンクリートに囲まれた ちょっとした土のあるところで 
踏ん張って数本咲いていますよーーー

なんて根性があるんだろうと感心しています。
[ 2016/04/19 07:19 ] [ 編集 ]

シロツメクサがもう咲いてるんですね。
私も、いつも咲く所に行ってみなくては・・^^
首飾りにすると良い匂いがするんですよね~♪

レンゲソウはあまり見かけなくなりましたね。
たまに見かけて、あっ!と思っても車の中から眺めて通り過ぎるだけです^^;
[ 2016/04/19 08:58 ] [ 編集 ]

maimai さん、こんばんは~~

摘みましたか~~~女の子だったんですねぇ~~(^O^)
ばんばはそういう女の子っぽい遊び、ままごと含めて…あまり経験ないのです(>_<)
何しろ近所男の子が多くて、おまけに材木屋さんがあったので木っ端には不自由しないってんで…もっぱらチャンバラだったような~

最近は蓮華は本当に見ることができなくなったので、見つけたときは思わずラッキ~~!と~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/04/19 19:15 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

レンゲは本当に見られなくなりましたね~~
白いレンゲもあるらしいですが…未だ見たことはないです。
ピンク見れただけでラッキーざんす~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/19 19:17 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ…滅多に見られなくなりました。
もっと昔ながらの農業やってくれた方が安心、安全ってのもあるのに、ねぇ・・・
富山は案外ありますね。
昨日も富山へ用事に行ってたのですが、咲いてるところがあって、撮りたかったけど「車はすぐには止まれんのじゃ!後ろにもおるし」と…(ー_ー)!!
ここに咲いてるというのがわかったので来年も~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/19 19:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛くてきれいな花ですよね~~~
色も大好きであります~~
長いこと見てなかったので見つけたときはもう夢中でしたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/19 19:21 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ぐりさんもレンゲ摘みをした口なんですね~~~
ばんばはしたことがないんですよ~^^;
まず女の子っぽい遊びとは無縁な子供時代でしたから~~(>_<)

雪割草のお宅、あと一生懸命の手入れはされていないようですが、それでも絶えずに何年もこうして(勝手に)見せてもらえます~
いろんな山野草がすべて地植えになっています。
あとは生命力の強い子たちだけが生き延びるんでしょうねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/19 19:25 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

あ、そうなんだ~~~
あまり見かけなくなったので勝手に弱い花と思い込んでたけど、案外したたかなんですね~~
飛騨に種、飛んできてくれたらいいのに~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/19 19:27 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・レンゲソウもシロツメクサも・・・
だいちゃんの方で見つけましたで~~~
なかなか綺麗なシロツメクサってないけど、これはとても綺麗だった~

ウム・・・首飾り、な・・・
ほんと、ばんばってそういう女の子らしいことしたことがなかった~
今からしたら人が笑うな・・・(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/19 19:29 ] [ 編集 ]

レンゲソウは 岐阜県の花に指定されているのに どこを走っても見かけないのは 寂しいですね。
田んぼ一面 ピンクに染まった風景は 何時から 見れなくなったんでしょうね。
最近は 減農 無農薬 有機農法が いわれています。近いうちに 蓮華畑が 見れるようになるといいですね。
[ 2016/04/20 16:57 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

そういえば・・・岐阜県の花、レンゲソウでしたね~~
美濃の方とか…向こうへ行けばあるんでしょうかね…
飛騨ではもう何十年も見たことないです。
ほんと!
レンゲ畑、復活してほしいですね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/20 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する