2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













シャクとシャガ

シャクの花

IMG_8379.jpg

(杓、山人参 こしゃく)

IMG_8380.jpg

せり科の多年草
だから若い茎や葉は山菜として天ぷらやあえ物で食べられるそうです。

IMG_8381.jpg

一つ一つは小さな花の塊だけど、たくさん群生してると結構綺麗~

IMG_8382.jpg

ばんば、とても好きな花の一つであります~~

IMG_8384.jpg

そしてこちらは

IMG_8361.jpg

シャガ

IMG_8362.jpg
我が家には一杯あったんだけど、だ~~~れかさんが見事に引っこ抜いてしまって!
いまは一株だってありゃせんがねぇ・・・

IMG_8363_201604192116386ee.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/24 ] | TB(-) | CM(8)

シャクの花 可愛いね
シャガ 誰かさんが抜いてしまったですか?
駄目だよ~~ 少しくらい置いといてよ~~
って 置いといたら 又とんでもないことになるんだろうなぁ~~

ばんばさんの ブログにて 水仙やフリージアの花を
ちょん切りました!
球根 肥るかな・・・
代わりに v-510が肥ったらどうしょう💦
[ 2016/04/24 21:35 ] [ 編集 ]

しゃが、もう咲いているんですか?? かわいいですよねー。ゴミ置き場に生えてきて持ってきたけど消えました。
[ 2016/04/24 22:14 ] [ 編集 ]

しゃくはレースふわわーみたいでかわいいですね
シャガは家にもあったんだけど引っこ抜かれました
ああ~
[ 2016/04/24 23:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
誰もが引っこ抜いて持って帰るなんて・・・酷いわ。
でも私も欲しいと思うのであります。日陰で育ちそうだし。^^
[ 2016/04/25 05:14 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

シャガにしろなんにしろ・・・
たくさん咲いてるものはみんな目の敵のように引っこ抜くとんでもない奴めでござりますで~~(>_<)
水仙やフリージアの花、ちょん切りましたか~~
ばんば、まだ意地汚く咲かせてますで~
フフフ・・・球根の代わりに誰かさんが肥る?
どうする~~~そんなことになったら~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/25 19:49 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

ありゃぁ~~~堪忍です~~^^;
このシャガの花、富山で撮ったものであります~~
シャクも、ね~~
言葉足らずで相済みませぬ・・・<(_ _)>

ばんばも昨年山から連れてきたけどだめでした・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/25 19:50 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ホント!レースフラワーみたいな感じで可愛いし、綺麗ですよね~~

ありゃりゃ・・・ぐりさんちでも・・・
なんですぐに何でも引っこ抜きたがるんかねぇ・・・
先日はクレマチスやられました!
あんなに枯れてるように見えてても生きてるんだからね~と言ってるのに、ですよ…もう・・・!
どっづいたりました!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/25 19:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ~~~違う!違う~~~
誰かが抜いてったんではなく、家の誰かさん(!)が引っこ抜いてしまったのであります~~~
シャガの花は綺麗な花ですよね~
どっかから連れてこなくっちゃ…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/25 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する