タムシバ

この時期、飛騨の山には白い花が咲く木が見られます~
IMG_8088_20160417101327642.jpg
たまたま近くで撮れたこの花
IMG_8089_20160417101328273.jpg
タムシバ
IMG_8090.jpg
飛騨に咲くのはコブシではなく、タムシバと教えていただきました~
IMG_8091.jpg
コブシとの見分けはばんばには?なんだけど~
IMG_8092_2016041710133243c.jpg
ほんとうに
IMG_8093_20160417101355d33.jpg
コブシとの区別が?
IMG_8094.jpg
でも~
IMG_8096.jpg
こぶしには開花時に花の下に1枚葉が付いているが、タムシバには付かないそうです~
IMG_8098.jpg
ほら~~
ありませんね~~~
IMG_8099.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/21 ] | TB(-) | CM(8)

おはようございます。
あの手の花は、コブシかモクレンだけだと思ってました。
タムシバ初めて聞きました。間違ってタムシって言いそうです。バを忘れずに覚えて起きます。
[ 2016/04/22 04:52 ] [ 編集 ]

そうですね、コブシは開花の時既に花の付け根に葉が出ているので区別は簡単ですが、
慣れると遠くから見てもコブシは葉のため黄緑色に見えるのに対してタムシバは純白です。
そして生育の場所もより標高の高い所にタムシバがありますね。
飛騨の山中は圧倒的にタムシバが多いです。
今年は何時もの年より花が多いようです。
[ 2016/04/22 05:24 ] [ 編集 ]

花の開いたときの感じが違う感じではないですか
タムシバは花がすごく開いているなんては私が思っていることですが実は全然見分けつきませんでしたモクレンもわかりにくいですね
[ 2016/04/22 09:03 ] [ 編集 ]

なんだか 見たことあるようでないような・・・
微妙なお花だなああ。。

そうだ。
私が知っているのは こぶしの花だったんだ。。。
[ 2016/04/22 14:35 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

タムシバって・・・ホント面白い名前ですよね~
そうそう!ついついタムシで終わりそう・・・
忘れんようにバ、付けませうね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/22 20:22 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ・・・そうだった・・・
コブシは開花の時、もう葉っぱが一枚ついてるんでしたね~~
昨年しっかり教えていただいたはずなのに忘れてました(>_<)
遠目でも真っ白なのがタムシバ・・・φ(..)メモメモ
さてどれだけ覚えていられるでしょう~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/22 20:28 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ねぇ~~
ちゃんと教えていただいているにもかかわらず、じきに忘れて、ね~
似た花が多いのが悪いのです!
と、こうくるか~~って(^_-)

今日は思わぬところでお会いしましたね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/22 20:37 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

フフフ…コブシとほんと、よく似てますよね~~
シデコブシの花とも似てるかな・・・
そちらの方ではあまり見られないかも、ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/22 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する