池ヶ原のミズバショウとリュウキンカ・・・1

先日、ブロ友さんにご案内いただいて池ヶ原湿原へ行ってきました。
今年は例年になく早く見頃を迎えたとテレビでも放映されたり、連休中でもあったため、思いがけずたくさんの人が訪れていて、駐車場も一杯の状況でした。

花はちょうど見ごろの状態で、天気も上々~~
なんたってばんば、昨年から晴れ女~~~
どっか行きたいときはばんば、連れてっておくんなさいまし~~~
なんて…そんな時に限ってかもね~~

IMG_9232_201605072237466e1.jpg

IMG_9227_20160507223746ff8.jpg

IMG_9242_201605072237481bc.jpg

IMG_9251-1_20160507223752896.jpg

IMG_9244-3.jpg

三脚を一斉に立てて…写真の同好会の方たちでしょうか・・・
どうやら赤い帽子の男性が講師のようで、一人一人に助言をされていましたよ~~大変やなぁ…

IMG_9257_20160507223825980.jpg

奥の方に見える白い花はタムシバ
ここからでは↑のようなでっかいレンズのカメラでないとよくわからないでしょうなぁ…

IMG_9262_20160507223826bc5.jpg

IMG_9269_20160507223828882.jpg

IMG_9291.jpg

IMG_9295.jpg

この日は本当にたくさんの人でだったし、三脚を携えてみえる方が多かったんだけど・・・
こんな方もいらっしゃいましたよ~~~
どんな子が乗ってるのか?と思ったら~~~ちょっと年取ったシバちゃんでした~~

IMG_9408.jpg

IMG_9315.jpg



例によってたくさんの写真を撮ってきています…
といっても、いつものばんばからすれば少ないほうなんだけど~~
あと何回か、この湿原がらみの記事、ご紹介したいと思いますのでよろしくお付き合いくださいまし・・・<(_ _)>


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/11 ] | TB(-) | CM(12)

水芭蕉

こちらの方だと尾瀬が有名ですけど
そこまで行った事がないので、ばんばさんの写真で
一面の水芭蕉に思わず目を奪われました。
有名なところなのでしょうね。
[ 2016/05/11 22:53 ] [ 編集 ]

やっとお出ましの水芭蕉  あと何回でも 楽しみに 見ます。
しっかりとアップしてください。水中の 水芭蕉は いいですね。
この花は 水が 姿をアップさせますね。
リュウキンカの すごい繁殖ぶり。 昨年は もっと少なかったような。
[ 2016/05/11 23:05 ] [ 編集 ]

お早うございます。
沢山咲いてますね。尾瀬を思い出します。懐かしいな。木道がずーと続いて・・・あの頃は、若かった。^^
気持ち良さそうですね。行きたいな。
[ 2016/05/12 04:57 ] [ 編集 ]

水芭蕉の群生が見事ですね~。
これぞまさしく群生地という感じです。
この景色に比べれば
先日私が見てきたのは水芭蕉が咲いている場所・・程度です^^;

リュウキンカと水芭蕉はどこでもセットで咲くような気がしますね。
[ 2016/05/12 09:10 ] [ 編集 ]

わああ。。。。。綺麗~~~

もう。こんな季節が来たのね~~
[ 2016/05/12 17:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/12 19:03 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

尾瀬は有名ですもんね~~
こちらから尾瀬に行こうとなると日帰りは当然ながら無理・・・
でも、この池ヶ原だったらそれが可能なのでありがたいです。
飛騨では結構知られているとこと・・・だと思いまする~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/12 20:09 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

中々写真の整理ができなかったので記事をいくつも予約投稿してしのいでおりました~~~(>_<)
リュウキンカ!
ほんとうに増えてましたね~~
ザゼンソウが少なかったのが残念でした・・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/05/12 20:18 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

尾瀬、いかれたことがあるんですか~~
ばんばのところからは遠すぎて、ねぇ・・・
花の間の木道、気持ちいいよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/12 20:22 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

水芭蕉はやっぱりリュウキンカと対のもの、って感じしますね~~~
でもなんとなくリュウキンカ増えすぎてる気が・・・
水芭蕉もリュウキンカも、水の中だとやっぱり生き生きとしてみえますね~
友人がバケツで育てたけど、咲いたのは一年だけだったって…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/12 20:24 ] [ 編集 ]

ちわわんさんこんばんは~

はい~~~
飛騨にも春が来ましたで~~
というか・・・初夏か…^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/12 20:30 ] [ 編集 ]

鍵コメ様、こんばんは~~

ありがとうございます~~
うれしいです!
頑張ります!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/12 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する