2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ハルユキノシタとイワヤツデ

同じユキノシタ科の花らしいけど・・・・

こちらはイワヤツデ

IMG_9152.jpg

ムクデニア属で・・・

IMG_9801.jpg

タンチョウヅルという名前もあるそうな…
残念ながらばんばんちの花ではなく、ご近所さんちのをチャッカリと~

IMG_9802.jpg

で・・・
こちらはハルユキノシタ

IMG_9053_20160511101145008.jpg

ユキノシタ属

IMG_8748_20160511101141234.jpg

初夏のころ咲くユキノシタとは葉っぱも花の色も少し違います

IMG_8938-1.jpg

ばんばんちではこれは抜かれないんだけど…いや、抜かないんだけど・・

IMG_9051_20160511101143a51.jpg

普通の雪の下は見つけ次第抜かれる運命にあります~~

IMG_9054-1.jpg

IMG_9624.jpg

012_20160515224636b35.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/17 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
タンチョ・・・なるほどね。赤い鶴の頭想像しました。
ユキノシタは、ダイモンジソウに似てるね。確か・・・天ぷらにして食べれるとか聞いた事あるのですがどうなのかな?
[ 2016/05/18 04:54 ] [ 編集 ]

イワヤツデもばんばさんに撮ってもらうと違うものに見えます。
家の子は可哀そうに・・・^^;
アップで見るとタンチョウヅルという呼び方も納得ですね。

ハルユキノシタはツボミも可愛いですね。
普通のユキノシタは見つけられ次第抜かれる運命とは・・増え過ぎるんですか?
[ 2016/05/18 13:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ユキノシタとダイモンジソウは同じユキノシタ科だからよく似てるよね。

ユキノシタはハルユキノシタも含めて天ぷらにできるらしいけど、ばんばは食べたことがないかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/18 20:04 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・・他所さんちのイワヤツデだから別嬪さんに撮ってあげないと、ね~
でもちょっと不思議な花ですよね。
家にもいたんだけど・・・ムニャムニャ・・・・

普通のユキノシタ、ね・・・
ばんばんちのはかわいそうなんやよ~
小さい葉っぱでも見つけると即撤去~~!
でも、花としてはこちらの方がピンク入ってて綺麗だからほんの少しは見逃してあげますだ~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/18 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する