キュウリグサとワスレナグサ

どちらもよく似た花なんだけど・・・

まずは
IMG_6935_20160517085432a5c.jpg
ワスレナグサ
IMG_6936.jpg
ムラサキ科ワスレナグサ属
IMG_7895_20160517085434fee.jpg
おなじみのブルー系の色
IMG_9574_201605170855124b2.jpg
こんな風に色が混じってたり
IMG_8770.jpg
ピンク色だけというのもあるけど、今年は少なかった…
IMG_8771.jpg
でも白は絶好調?でしたで~~~
IMG_9602_20160517085513571.jpg

ちょっと地味な中にも華やかなワスレナグサ・・・
これは名前によるところも大!なのかな・・・

それにくらべてこちらは・・・・

IMG_9529_201605170855156e6.jpg
キュウリグサ (ムラサキ科キュウリグサ属)
IMG_9535-1.jpg
葉っぱや茎をこするとキュウリの匂いがするという・・・なんとも適当につけられた感の名前の花・・・
IMG_9577_2016051708554539b.jpg
畑の厄介もんではあるけど、ばんばは好きです、この花~~
あまりの可愛さに連れ帰って花壇に植えて、翌年撤去するのにたいへんな思いしたんだけどね・・・
今は畑の周辺にあるのを  して楽しむことに決めました~~~
IMG_9579_20160517085546b20.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/19 ] | TB(-) | CM(8)

勿忘草我が家ではほかりっぱなしで
種がこぼれては咲きます
それが大事な鉢によく芽を出すんですよ
もったいないからそのままにしていますけど
後から出たご本家が大丈夫かと心配ですどきどき
あまり取ってしまって絶えるのも悲しいしね
白があるんですね我が家には白はないです
[ 2016/05/19 23:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
わすれな草に白があるのですね。ブルーとピンクだけだと思ってました。
珍しいのでしょうか?
我が家のわすれな草は、もうすっかり花が終わりました。
今、ばんばさんに頂いたオウボウシが種が落ちたのか育っていますよ。^^
[ 2016/05/20 05:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

ご無沙汰していました‼

キウリグサ うちの近所にも、道路の端っこに咲いてますよ~
ブルー好きなので、外せない草花です ヾ(´Д`)ノ☆

ワスレナグサも毎年買ってるの^^;
土の中からは出てきてくれません

オオボウシ花は、種をまいたもの以外にもあっちこっちからお顔を出してくれてます
今年も新たにアチコチ嫁入り先が決まりました
人気者になってますよ~ ばんばさん ありがとーねヾ(〃^∇^)ノ
[ 2016/05/20 12:23 ] [ 編集 ]

良く似た花ですね。
我が家のワスレナグサがこんもりではなくて丈が長くなって咲いているので
もしやキュウリグサでは??と思って心配しましたが
キュウリグサの葉は丸っこいんですね。
どうやら雑草のように咲いているのも全部ワスレナグサだったようです^^;

家でもばんばさんに種をいただいたオオボウシバナが育ってますよ~♪
今日はアサリナの種を蒔きました♪
[ 2016/05/20 13:39 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ワスレナグサ、我が家のもほかりっぱなしで毎年こぼれダネから出てくれてますよ~
お利口さんやね~~(*^^)v
そうなの・・・でてくれるのはいいけど、これは何を植えてたんだっけ?ってな鉢からも顔だすんですよね…
でも可愛くて大好きです。
白はでたけど、ピンクが…
やっぱ青色が一番よく出ますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/20 20:08 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

わすれなぐさ、白もあるんですよ~~
珍しくはないけどあんまり増えはしないですね・・・

オオボウシバナ、家のも何カ所からか芽が出てきましたで~
種、せっかく採ったのに蒔くの忘れてて…昨年のこぼれダネから…よかったさぁ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/20 20:14 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

キュウリグサ、可愛いよね~~~
花だけ見れば嫌われる理由がない…でも、こぼれダネが、ねぇ…これもまた半端ないという~~(>_<)

ワスレナグサ、毎年買ってくるの?
いや~~~ばんばが上手に種採れたら、ねぇ・・・
オオボウシバナのように大きい種じゃないから・・・

オオボウシバナ、結構こぼれダネで出ますね。
あちこちにお嫁入りさせてやっておくんなさい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/20 20:20 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ね~よく似た花ですよね~~
どっちも大好きな花であります~
フフフ・・・キュウリグサでなくワスレナグサでよかったですね~
キュウリグサだったら来年の悲惨さ!想像つきますもん…我が家がそうだったし…^^;

オオボウシバナ、皆さんのところでも出てきたようでよかった~
我が家のアサリナは…グスン・・・昨年咲かなかったので種もなかった…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/20 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する