2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













蝶々・・・1

吸蜜するのに一生懸命な蝶々さんは

IMG_8870_2016052913055894a.jpg

ばんばが近づいたって

IMG_8871_20160529130559e7d.jpg

逃げもせず・・・

IMG_8872_2016052913060139c.jpg

ひたすら蜜を吸っておりますぞ…

IMG_8873_20160529130602d20.jpg

こちらではアカツメクサにとっついて

IMG_0403_20160529130752a5a.jpg

うみゃぁ~~でいかんわ~~~と・・・

IMG_0404_2016052913075377c.jpg

お食事中~~

IMG_0405.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/03 ] 蝶々 | TB(-) | CM(10)

こんばんは
蝶の名前スーと出たら楽しいでしょうね
残念ながらどちらもわかりませんが上がキタテハ?下がダイミョウセセリかな
鉄砲玉先生に教えてほしいですね
[ 2016/06/03 21:06 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、鋭いところを突いておられますね。
キタテハは違っていても遠からずです。
これはキタハと同じタテハチョウ科のヒオドシチョウの越冬後の個体です。
雌雄の区別は難しいですが腹部の膨らみからたぶん雌でしょう。
これから柳やエノキに産卵してその子供が梅雨明け頃蝶となって飛び出します。
それが夏、秋、冬と仮眠して翌春にまたこのような姿で現れますよ。

方也のダオミョウセセリはピンポン!です。
これは関東型と関西型の中間なので後ろの羽にぼんやりと白い紋が見られますが、
関東では消えて関西ではもっと白く顕著な紋になります。
ちょっと専門的な話になりましたが、最近はブログやネット検索で詳しい人が増えています。
たかが蝶の名前ですが一つでも覚えるとまた世界が違って見えますね。
[ 2016/06/03 21:34 ] [ 編集 ]

越冬したヒオドシ。。。かわいそうなぐらい ぼろぼろですね。
でも 厳しい寒さの飛騨の冬を乗り切る 生命力は
たいしたものです。ちっこいセセリチョウを 鮮明に撮って
さすが ばんばさん。鉄砲玉さんの解説で すぐに 図鑑をチェック。
関西型 関東型の 区別 理解できました。大変勉強になりました
ブログでした。
[ 2016/06/03 21:49 ] [ 編集 ]

最初の蝶ちょはズタボロですね~
越冬した蝶なのでしょうか。
よく頑張ったご褒美に花のたんとお吸い!!ですよね。
[ 2016/06/03 23:01 ] [ 編集 ]

お早うございます。
蝶綺麗ね。
黒いのんが好きよ。珍しい蝶かな??
大阪では、見かけないよ。^^
[ 2016/06/04 04:50 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい~~
あてずっぽうで入れられないのでね~~
先生が教えてくださるの待ってます~(*^^)v
おきなそうさんもお詳しいんですね。
ばんばには頼もしい助っ人さんがたくさんいて心強いことです~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/04 19:36 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ヒオドシチョウの越冬後の女の子(!)ですか~~
ありがとうございます。
タテハ蝶と入れるつもりだったけど入れなくてよかったです~~
これから産卵ですか?
うちの近くにはエノキはないし・・・・どこまで行って産むんでしょうね・・・頑張れ~~

ダイミョウセセリ、関東型とか関西型があるのですか?
しかもこの辺は中間点…
それでもちゃんと見分けがつくなんて、鉄砲玉さん、すごすぎます~~
これからもよろしくお願いいたします~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/04 19:43 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ほんと、この厳寒地の飛騨の冬を乗り切る逞しさ!すごいですよね~
あの小さな体のどこにそんなパワーがあるんでしょうかね~

セセリチョウ、アカツメクサの上に黒い色が見えてなんだろう?と近づいたらこれでしたよ~
蜜吸うのに懸命でばんばなんか無視されてましたで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/04 19:46 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんとうに、ねぇ・・・可愛そうな姿ですよね…
越冬した蝶のようです。
いったいどこで越冬するんでしょうね~
ほんと、たくさん蜜吸っていい卵を(!)産むんだよ~って、ね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/04 19:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

大阪では見かけないですか~
蝶もいろんなのがいて面白いですよね。
アゲハも好きだけど、こういう小さい蝶も可愛くて好きですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/04 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する