ヒョウタンボクとスイカズラ

昨年だったか…一昨年だったか…
どこかで(!)買ったヒョウタンボク(瓢箪木) 

IMG_9612_20160530213550e3b.jpg

今年も可愛い花を咲かせました。

IMG_9610_2016053021354850c.jpg

これもスイカズラのように色が変化するんですね~

IMG_9611_201605302135490a1.jpg

そのスイカズラ・・・

IMG_0813_2016053021355279b.jpg

友人宅にあるのですが、我が家では挿し木で貰ってきても一向に根付いてくれない…

IMG_0816.jpg

何とも人間臭くて

IMG_0815.jpg

ユーモラスな姿ですよね~~

IMG_0817.jpg

見てるとたのしくてついつい何枚も撮ってしまいます~

IMG_0834_201605302136140ca.jpg

エライヤッチャエライヤッチャ~~

IMG_0835_20160530213616f6a.jpg

ヨイヨイヨイヨ~~イ~~

IMG_0836.jpg

なんて、ね~~~

IMG_0837.jpg

金銀花ともいうだけあって
金色・・・

IMG_0838.jpg

銀色・・・
と・・・
IMG_0839.jpg

ほんとうに面白くて可愛い花ですよね~~

IMG_0840_2016053021363918f.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/05 ] | TB(-) | CM(8)

ヒョウタンボクとスイカズラは同じスイカズラ科の植物で似たような花を咲かせますが、
スイカズラは薬草になりヒョウタンボクの仲間は実が猛毒です。
今年も山菜の誤食でたくさんの食中毒が発生しました。
似た物には毒のある物もあることを覚えておかなくてはいけません。
まあ~見ている分には良いのですけどね。
それでもキノコの一種のカエンタケのように食べたら死ぬことも、
また触れただけでも皮膚の炎症をひき起こすことがある物さえあります。
[ 2016/06/05 19:37 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんと、よく似た感じの花ですよね~~
どおっちかというと…スイカズラのほうが綺麗かな?
ヒョウタンボクの実、猛毒なんですか…
いまかわいいみになってきてるんだけど・・・さわらないほうがいいですね~~

触れただけでも皮膚炎起すもの…漆とか、ですね?
山の中へ入った時はどこにそういうのがあるかわからないので大変です。
ひところ山菜採りに行ったときには必ず炎症起してて、皮膚科の先生に「山へ行った時には帰宅したらすぐにお風呂入んなさい」って言われましたので、帰宅後は即、シャワーつかってます。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/05 20:26 ] [ 編集 ]

スイカズラ 我が家周りでも今 真っ盛りです。
そばに行くとアマ~~~い香りがして。。。。あっ
金銀花が ある。と。写真をとっても なかなかユーモラスですね。
ヒョウタンボクは 猛毒とか。 あれは 標高の高い場所に咲くと
思っていましたが ばんばさん宅にあるのですね。お気を付けてください。
[ 2016/06/05 21:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。
スイカズラを挿し木したんだけど・・・失敗してしもうた。
白と黄色の花が可愛いよね。
[ 2016/06/06 04:59 ] [ 編集 ]

スイカズラもヒョウタンボクも白と黄色のグラデーションが良いですね。
で、ヒョウタンボクには毒があるんですね。
薬草になったり毒になったり
同じような花なのに不思議ですよね~。
私は見た感じ、どちらかというとヒョウタンボクのほうが好きですけど^^;
[ 2016/06/06 15:56 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

スカイずら、今年はやけにあちこちで見るような気がします~
うちの近所でも電線に絡み付いて咲いてますよ~
甘い香りがしますよね。

ヒョウタンボク、標高の高い所で咲くのですか?
ばんばのところは500メートルほど…高いっちゃ高い?たいしたことないか~

小m年と、どうもありがとうございました。

[ 2016/06/06 21:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

スイカズラ、挿し木したの?
ばんばもダメだったさぁ…
でも家の近くに結構咲いてるからそれで良し!とね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/06 21:25 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんとですねぇ・・・
よく似た感じの花なのに、片方は薬草、片方は有毒だなんて、ねぇ・・・

ありゃ・・・
だいちゃんはヒョウタンボクのほうが好みですか~
ばんばはどっちかというと愛敬よしのスイカズラのほうが好きかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/06 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する