アゼムシロとコンフリー

アゼムシロ

IMG_1508_20160609223937341.jpg

溝隠しとも呼ばれるこの小さな小さな花

IMG_1509_20160609223938fa6.jpg

キキョウ科の花なんだって~~

IMG_1510_20160609223939765.jpg

ウソぉ~~!ってな感じですね~

IMG_1512_20160609223942245.jpg

優しいピンク色の可愛い花なんだけど・・・

IMG_1513_20160609224247d6e.jpg

何せ溝隠しとかアゼムシロとよばれるくらいだから田んぼのお邪魔虫さんの一つで

IMG_1514_20160609224248673.jpg

いくら可愛い花でも
こうも蔓延ってるとそりゃぁ~やっぱ困るよなぁ…

IMG_1511_20160609223941957.jpg

でも・・・
小っちゃい別嬪さんのお花でばんば、実は大好き

IMG_1515_201606092242494af.jpg

こちらはコンフリー
ムラサキ科の花のようですが・・・・
えぇ~~!ってな感じ…だよねぇ・・・

IMG_0316_20160609224251d2b.jpg

以前どこかでこの葉っぱを食べられるとか聞いたような気がするんだけど、現在は健康被害をもたらすことがあるとのことで口にしてはいけないようです

IMG_0318_2016060922425372c.jpg

花は結構きれいですね~


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/12 ] | TB(-) | CM(6)

コンフリーは家の庭にもあるんです。
畑の隅に植えておくとコンポストに入れるのに良いとか。
庭植えでは葉っぱが大きいしトゲトゲがあるので持てあまします。
でも昔からあるので無くなると寂しいし・・^^;

アゼムシロは花びらを半分どこかに置いて来たんでしょうか?(゜m゜*)ぷぷ
[ 2016/06/13 09:59 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

畑の隅に植えておくとコンポストによいって、聞いたことがあります~
ばんばはやったことないですけど^^;
何しろ珍獣(?)が多い所だからねぇ・・・荒らされたっちゃたまらんと…
しっかり管理すればいいんだろうけど、何しろなまくらもんで~(>_<)
花自体は結構好きな花の一つかも~~

アゼムシロ・・・ほんとうだ!どっかに半分花弁置いてきた感じですね~~
今まで何十年もこの花見ててそんな風に考えたことなかったさ~~
何を見てるんやろねぇ~~~まったく~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/13 19:47 ] [ 編集 ]

今年も アゼムシロの判割姿にお目にかかれました。
見れば見るほど 不思議な花ですね。我が近辺で探しましたが 見当たらず。
ばんばさんのフォトで 毎年お目にかかるだけ。来年も また アップしてね。
コンフリー 私の散歩道にも わんさと茂っているところあります。
その昔 健康食品として はやったときに 植えて ダメ植物になったときに
ほおりだされた感じ。そこは 捨てられても しぶとく 生き残り
繁殖しているのです。たくましい植物ですね。
[ 2016/06/13 23:24 ] [ 編集 ]

お早うございます。アゼムシロの花は、ハワイで見た花にそっくりです。ハワイには、ロマンチック?な話があるんですよ。
[ 2016/06/14 06:15 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんにちは~~

なるほど!半割姿!こういう見方もあるんですね~~(^O^)
でも、面白いけど可愛いですよね~
田んぼの畔などにひそかにはびこってると思いますで~~

そうなんですよね・・・コンフリーってたしかいっときもてはやされた野草ですよね。
ばんばは一度も口にしたことはないんですが、どんな味だったんでしょうかねぇ~
花はちょっと面白くて結構好きなんです、はい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/14 15:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんにちは~~

ハワイによく似た花、ありましたか~~
ロマンチックな伝説?
ウム・・・なんだろう~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/14 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する