ヤマボウシとエゴノキ

この時期の山には本当にたくさんの花、それも白い花が多く咲いています。

ヤマボウシ
IMG_0348_201606101333371ec.jpg

ミズキ科だから
IMG_0571.jpg

ハナミズキとよく似た感じの花です
IMG_0988_20160610133339f03.jpg

上昇志向の花?
どの花もみ~~んな上向いて咲いてるから
撮り難いったらありゃしない~~
IMG_0989.jpg

枝を手繰って 
IMG_0992_201606101333447e9.jpg

たまにこんなピンク色のヤマボウシを見ることがあります。
IMG_0802_20160610133448db5.jpg

こちらは同じヤマボウシでも…
小っちゃい~!\(◎o◎)/!
IMG_1052.jpg

コンデジのケースと比べてもこんな小さな花
IMG_1053_20160610133451cab.jpg

エゴノキもたくさん花をつけてますよ~~
IMG_0480.jpg

この木の成分にはある種の毒があってえぐいそうですが、秋になるとヤマガラがこれの実を食べに来るそうです。
苦いらしいのに好んで食べる鳥もいるんですねぇ・・・
IMG_0481_201606101334469ee.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/18 ] | TB(-) | CM(8)

ばんばさんのコンデジケースは赤なんですね。
私は良く似た質感でオレンジなんです~^^
・・って、ヤマボウシの話でしたね(笑)
この花は実もコロンと下がって可愛いですよね。

エゴノキは花がびっしりですね。
花も清楚で良いけどツボミがまた可愛いです~♪
[ 2016/06/18 19:19 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~赤ですよ~~マッカッカの赤であります~~
何故か!昔は赤あまり好きでなかったのに・・・・
ノートパソコンも赤・・・マウスも赤・・・(^_^.)
いやいや・・・コンデジも赤や~~~
年取ると赤いもの見につけたくなるって・・ほんとかも~(^O^)

エゴノキの蕾、ほんと可愛いですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。

ウワっ”!びっくりした!
いまいきなりコメント欄の横に10にアップグレードしないかとでた!
うっかり触るところやった~
[ 2016/06/18 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ヤマボウシは私の大好きな花🌸です。
大きいのや小さいのがあるんですね
エゴノキの花も可愛いですね。

★P 👏
[ 2016/06/19 00:57 ] [ 編集 ]

お早うございます。
我が家にもヤマボウシがあります。小さな花のヤマボウシもあるのですね。
[ 2016/06/19 06:23 ] [ 編集 ]

エゴノキ 可愛い~~~ヾ(〃^∇^)ノ

下を向いてると、蜜は吸いにくいよね
ちょうちょさんは来ないのかしら?

でも、こんなにたくさん実がなったら小鳥さんは喜びそう ヾ(〃^∇^)ノ

ヤマボウシの真ん中もきっと丸い実になるような気が・・・
実のなってるところもみたいな~

山ってばんばさん家からすぐに行けるの? 羨ましい~~~
[ 2016/06/19 16:45 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ヤマボウシはばんばも好きですよ~~
ハナミズキより質素だけど(?)こっちの方が清楚で好きですね。
山の木の花ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/20 18:52 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

は~い、ヤマボウシ、結構種類がありますね~
大きいのもいいけど、小さいのはほんと、可愛いですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/20 18:56 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

エゴノキ、家の近くにも以前あったんだけど、蝶々よりも蜂さんが集まってたような気がしますで~
蕾も可愛いでしょ~

ヤマボウシのみ、赤いのがなって食べられるんだって~
って、ばんばも一個口に含んでみたけど・・・何にもないときだったら美味しいかも・・かも…って感じだった~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/20 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する