アカモノ・ヒメハギ・イワナシ

このクリンソウの森には、もちろんクリンソウを目当てに行くんだけど・・・

ばんばにはもっと楽しみにしてる花たちがあります~

アカモノ(赤物)・・・ツツジ科シラタマノキ属

IMG_1213.jpg

可愛い釣鐘型の白い花~~

IMG_1214.jpg
 
本当に愛らしくて

IMG_1215_20160621131532c64.jpg

見るとどの子も撮らずにおられなくなります~~

IMG_1435.jpg

こちらは


イワナシの実

IMG_1216.jpg

とても綺麗な花が咲くんだけど・・・

アカモノの花が咲いてるときにはこのイワナシの花はもう終わってて…
イワナシの花が咲いてるときには…
たぶん、アカモノの花はまだ咲いてない?
ばんばは一度もこの二つの花が同時に咲いてるのを見たことがないのです・・・

IMG_1217.jpg


そして・・・
この花!

IMG_1436.jpg

ヒメハギ( 姫萩 )・・・ヒメハギ科ヒメハギ属

IMG_1437.jpg

変わった花でしょ~~
この花には気付かず、近くのヒカゲカズラの写真撮ってるお兄ちゃんがいたので
「あなた、この子も撮ってやって頂戴~可愛いんだから~~」と…
要らぬお節介を焼いたバアサンであります~

IMG_1440.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ヒメハギは初めて見ました。
色も形も野草っぽくない感じがして
珍しい花なんでしょうね。

アカモノもイワナシも去年、新潟の栂池自然園で見ました。
花のアカモノも実のイワナシも可愛いですよね~^^
[ 2016/06/24 21:41 ] [ 編集 ]

イワナシの花とアカモノの花の時期は微妙に違いますね。
ところでアカモノの実を「ナツイワナシ」と呼ぶことをご存知でしょうか?

イワナシのこの時期より遅れて「夏」の名前が付くことで同時期ではないのが判りますね。
ナツイワナシの実が熟れる頃は標高の高い所のイワナシでも”クロガネ”を過ぎてしまっています。
ツツジ科の小灌木の実も色々で夏から秋にはクロウスゴやクロマメノキ、そしてシラタマノキと続きますよ。
[ 2016/06/24 23:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アカモノって可愛い花ですね。パフスリーブみたいね。
私も散歩しながら花を探してます。^^
[ 2016/06/25 05:41 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

まだこんばんは、の時間じゃぁないけど…外があまりにも暗くって、ね~(>_<)

ヒメハギ、ばんばは最近はここでしか見れないので行った時にはクリンソウそっちのけで眼を皿のようにして探しますよ~~
小さな小さな花で地べたに這いつくばるようにして探してるの通りかかった人が?

アカモノもイワナシも可愛いし、綺麗ですよね~
出来ることなら同時期にみたいけど無理のようですら…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/25 16:18 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ、そうなんですか~~
それで同時にみることができないんですね~
アカモノの実・・・ナツイワナシと?
いや、初めて聞きました。
ということは・・・この実も食べられるのでしょうか?
なんて食い意地張りました^^;

クロウスゴやクロマメノキ、そしてシラタマノキとか・・・
見たいけど、見ることできなさそうです・・・
ねずままさんたちとご一緒の会、退会したので、そういうところへ行く機会が無くなりました~涙

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/25 16:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~^可愛いよね~~~
ほんと、パフスリーブにみえるね。
山には可愛い花がたくさんありますね。
ピーちゃんこさんも散歩で可愛い花、見つけてください~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/25 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する