マツモトセンノウ

一カ月ほど前に、ブログお仲間のおきなそうさんが送ってくださった花・・・
鉢に植えこんでしばらくすると・・

花芽!ですよね~~

IMG_1771_201606251507376c0.jpg

プクッと可愛らしい赤い色が見えてきました。

IMG_2279_2016062515073879b.jpg

ほころんできましたよ~~~

IMG_2281_20160625150740334.jpg

マツモトセンノウ(松本仙翁)です

IMG_2258.jpg

何かに似てるよね~

IMG_2263_2016062515074314c.jpg

ナデシコ科だからやっぱナデシコと少し似てますね~

IMG_2264_201606251508156ef.jpg

後ろの袋みたいになってるところなんか、フクロナデシコとちょっと感じが似てるような~

IMG_2282_201606251508174df.jpg

毎日次々と新しい花を咲かせてくれています~~

IMG_2376_201606251508188e4.jpg

おきなそうさん、ほんとうにありがとうございました。
ほかにも素敵な花をいただきましたが、それは咲くにはまだもう少しかかりそう…

山野草と苔の素晴らしいおきなそうさんのブログはこちら → 野バラ咲く頃 


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村  
関連記事
[ 2016/06/26 ] | TB(-) | CM(11)

ばんば様
マツモトセンノウきれいに咲きましたね
嫁ぎ先で立派にしている感じでうれしいです

我が家は花を虫に食べられてボロボロなのもあります

ブログ紹介していただいてありがとうございます

マツモトセンノウは種からいっぱい増やせますので
上手に増やしてまたお友達の差し上げてください
[ 2016/06/26 18:37 ] [ 編集 ]

キレイ~

マツモトセンノウ!
キレイですね~
お友達とお花で交流~
これもステキ!
お花の輪がどんどん広がりますね~
送ったり送られたり!
お花の種類も増えますね~
あっ!旦那さまに刈られないように気をつけなきゃね(笑)
[ 2016/06/26 19:35 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ほんとうにありがとうございました<(_ _)>
花が咲き始めたころ虫に少しやられたんですが、今は何とか~

種から増やせますか?
いや…問題は…種採ってもまくこと忘れるあほなんですよ…
何とか頑張ります、はい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/26 20:27 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

マツモトセンノウ、ほんとうに綺麗な花ですよね~
濃い朱色?いい色ですよ~
はい、お花を通じて友達の輪!ですよね。

そうなんだわ・・・・一人危険なのがいるんだった・・・
名札に花が終わっても抜くな!と書いておかねば~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/26 20:32 ] [ 編集 ]

おはようございまう。
お花のプレゼントって嬉しいですよね。^^綺麗に咲きましたね。
[ 2016/06/27 04:07 ] [ 編集 ]

これも全くみたことがないお花だな。。。

珍しい。。。。
[ 2016/06/27 10:55 ] [ 編集 ]

マツモトセンノウ以前地に植えていたことがあります
きれいな色ですよね
ナデシコ科でしたかそういえば似ていますね花の形
我が家のは2年ほどで消えてしまいましたけど
寒さには強いようですね
[ 2016/06/27 15:10 ] [ 編集 ]

え~種採れるんですね
飛ばしてくださるとうれしいです―ーばんばさま
[ 2016/06/27 15:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい、お花のプレゼントは何よりうれしいですよ~~
ちゃんと育てられるか心配だったけど、何とかOK?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/27 21:01 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~

見たことないですか?
って、ばんばもいただいて花が咲くまでは実物見たことなかったんですけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/27 21:02 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あ、地植えしてましたか?
ばんばもそうしようかなと思ったけど・・・花が終わった後の危険人物のこと考えると、ね~^^;

寒さに強い方ですよ~

種は上手いこと採れたら、ですね~~~
あてにせんと待っとってくだされ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/27 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する