ちょっと面白い朝顔

今月の初めごろだったか、例のクリンソウにお連れしたおねえさんから朝顔の苗をもらいました。
昨年、とても不思議な朝顔の花が咲いていたので種採れたらとお願いしてたところ、こういうのは来年出来るかどうかわからんよ~~と
でも、ためしに種蒔いておいたら芽が出た!と持ってきてくださったのです~

鉢に適当に植えこんで…ちょっと大きくなるのを待ってプランターに・・・
まだ蔓もろくに伸びていないのにある朝!

IMG_2436_20160627103855e86.jpg

え~~っと思ってたら・・・

IMG_2469_20160627104033bc0.jpg

それがこんな風に蕾が顔だしてる!

IMG_2416.jpg

だんだん開いてくると…

IMG_2412_201606271038578a1.jpg

こっちから見ると普通の朝顔でしょ?

IMG_2413.jpg

ところが横から見ると

IMG_2414.jpg

ありゃぁ~~

IMG_2435_201606271040312af.jpg

ありゃりゃりゃりゃ~~

IMG_2476.jpg

なんとも

IMG_2478_201606271041027cf.jpg

賑わしい咲き方でねぇのか~~~

IMG_2479_20160627104103b31.jpg

雨にあたってしょんぼり・・・

IMG_2438.jpg

花後はこんな風に・・・

IMG_2437.jpg

ここでばんば、悩むところでございます~

花をたくさん見たい!

じゃぁ~花後はすぐに摘んじゃいな~

でもぉ・・・・・

来年もこの花欲しい…種採りたい・・・・

いつごろからの花後を残すべ・・・・

欲張りバアサンの悩みは尽きないところでござります~~~



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/28 ] | TB(-) | CM(12)

珍しい朝顔の八重咲のようですね。
たまにはこんな変わったのが出るのですね~
こりゃ~種を採るに限りますね。
[ 2016/06/28 20:38 ] [ 編集 ]

へえ~
八重というべきか変わった朝顔ですね
初めて見ました
種とってください
種を採る時期というのはいつがいいのかはあまりわからないですけど
やさいなんかは下の方になったのがいい種とか聞いたことがありますね
[ 2016/06/28 21:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
変わったアサガオですね。今年は、種を収穫に力入れて来年は、花を楽しむとか。。。。
これは、来年も見たいですね。
[ 2016/06/29 04:33 ] [ 編集 ]

おもしろーーーい!

珍しいというか。こういう品種の朝顔なのかしら?

へええ・・・・・

これは種欲しいよね。
[ 2016/06/29 07:50 ] [ 編集 ]

本当に 珍しく 面白い朝顔。。。ぜひ種を採って
発芽させて 嫁入りさせてください。

朝顔は 種が 黒くなるまで 熟成させないと ダメでしょう。
この朝顔別枠待遇で 捨てられることなく 秋まで。

皆さん 種ほしいって 言ってますね。これは 責任重大ですよ。
[ 2016/06/29 12:06 ] [ 編集 ]

ちょっと面白いというより
そうとう面白い朝顔ですね。
こんな咲き方の朝顔は見たことがありません!

ぐりさんが野菜の種は下の方から採るのがいいのでは?と言われるように
朝顔の種も初めのうちに咲いた花の種がカラカラに完熟(?)してから
採ると良いような気がします。
最初に咲く花って大きくて元気なように思うのですけど
どうでしょうね。


[ 2016/06/29 19:27 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

昔ながらの朝顔から見るとえぇ~~!ってな感じですよね~
近頃の園芸業界は・・・ってなもんで、いろんな品種開発するもんですね。
種は…やっぱ採るべきですね、はい~
って…思ったほど採れなかったりして・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/29 19:41 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

面白い花でしょ~~
昨年見てびっくりしたんですよ。
何とか手に入れたいと思ってたので苗貰った時は嬉しかったですよ~

種・・・・下の方になったのがいいですかφ(..)メモメモ
忘れないようにやってみますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/29 19:52 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

今年は種の収穫を第一目的に?
よっしゃ!そうしてみませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/29 19:55 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~

どうもこういう種類の朝顔のようですね~
ネットで検索するとでてきますよ~
わたしゃぁ~ネットで買わんでも来年は自前で…なんて~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/29 19:58 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

面白いでしょ~~~
今年は普通の朝顔の種かい忘れたのでこれもらってよかった~~

何だか皆さん種採んなさい、って言ってますね~~(^O^)
はい、採りますよ~~
でも皆さんにいきわたるほどは採れないかもなぁ…
努力は致しまするが~~~
その場合は!
ネットでござりますよ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/29 20:13 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ねぇ~~乱れ咲きですよ~こうなると~(+_+)
でも綺麗なピンク色なんですよ。
昨年、庭の松の木みたいなのに這わせてるお宅のを見たのですが、ほんと、綺麗でしたよ。

種はやはり下のほうのから撮るとよいですか?なるほど~~φ(..)メモメモ
って・・・一番最初の花、むしってしまったんだった・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/29 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する