2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













ヒョウタンボクとヒペリカム

少し以前に咲いたものですが・・・・
いや…かなり以前だ…
ヒョウタンボク
IMG_9610_20160711095558fe4.jpg

何年か前、旅先で衝動買いした可愛い花
今年も小さな鉢一杯に咲いてくれました
スイカズラのように花色が変わります
IMG_9611_201607110955593fc.jpg

来年は植え替えしてあげんといかんかなぁ…
IMG_9612_20160711095600967.jpg

花後はこんな実が…
ヒョウタンみたいだからヒョウタンボク?
IMG_1449_2016071109560283f.jpg

赤く色づきます
024_20160711095603110.jpg

美味しそうやろ~~?
んだけど・・・
食べちゃぁアカンよ~~
猛毒なんだって~~~

だけど・・・
なぜか今は実のなれの果てさえ残っていない…
なんでやろねぇ・・・?
毒でもちゃんと消化できる鳥さんがいるんだろうか…
IMG_2429.jpg

こちらはヒペリカム
パキッとした黄色の花が爽やかで、長い蘂も可愛いね~~
IMG_1195_201607111000435df.jpg

花が終わると
IMG_1527_201607111000447d3.jpg

可愛い実が~
(このままのほうが可愛いのに~~)
047_20160711100046602.jpg

少しづつ色づいてきて
IMG_2293.jpg

もっとマッカッカになります~~~
そうなるとアレンジなどによく使われますよね。
048_20160711100047f05.jpg

横には昨年オババになってしまったのがまだ残ってた…
この真っ黒けのしわくちゃバアサンから種が落ちてけっこうあちこちで芽を出しています。
先日も近くの人が所望されて何株か抜いていかしゃったぁ・・・・
IMG_2292_201607111002192d6.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/07/13 ] | TB(-) | CM(14)

可愛い~

こんばんは~

ヒョウタンボクって 瓢箪みたいな実がなるからなのでしょうね
とっても可愛いですね~ っていうか 貴重な形だと思います。
植物の実って殆どが丸いですものね~

★P 👏
[ 2016/07/14 01:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ヒョウタンボクの赤い実おいしそうですね。
思わず食べてしまいそうです。ンんでも食べたがる主人にちゃんと教えておかなと駄目やわ。
[ 2016/07/14 04:46 ] [ 編集 ]

ヒョウタンボクの実は毒ですが、動物の中には影響を受けない者もいます。
それも進化の過程で身体が馴らされて来たのでしょう。
熊は毒草の水芭蕉やコバイケイソウなどを食べても何ともないです。
また毒を体内に取り入れることで外敵から身を守っている昆虫もいるほどです。
でも人間は真似をしてはいけませんね。

ヒペリカムはオトギリソウ科だけあって花も良く似ていますね。
[ 2016/07/14 06:57 ] [ 編集 ]

ヒョウタンボクの種は瓢箪の形そのものですね。
赤くて美味しそうなのに毒があるなんて・・要注意ですね。

ヒペリカムは家にもあるんですよ。
ずっと以前に増え過ぎてすっかり抜いたはずなのに
種が残っていたのかしら?
ずいぶん見なかったのに、復活するんですね。
それともどこかから種が飛んできたのかな?とも思います。
こんなに可愛い実なのに処分しようとしたなんて^^;
復活してて良かったです~♪



[ 2016/07/14 08:22 ] [ 編集 ]

山梅とかいうのを この間 蓼科に行った時に いただいて
それは以外にもあまかったのだけれど
色も形も似ているわ。。

私なら食べちゃうかも。。ニヤ(o^^o)ニヤ
[ 2016/07/14 09:26 ] [ 編集 ]

家には人参ぼくがあるんですけどヒョウタンボkってのもあるんですね
ヒベリカムは家にもあります以前は地に植えていたんだけど日陰だったからかそれは消えました
鉢のが残っています家も実になりましたよ
花と実と2度楽しめる花ですね
[ 2016/07/14 10:44 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ねぇ~~~本当にヒョウタンみたいな実になってますよね~~
ちゃんと上側のは小さくて下の方は大きいから芸が細かい~~
ほんと、珍しい形の実ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/14 20:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんとだよ~~~
旦那様、この実を見つけても食べないようにしっかりくぎさしとかんと~~~
でも、ほんと、美味しそうではありますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/14 20:33 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

は~~い、ばんばがひそかに期待した通りのコメント頂戴しました~~~(^O^)
たしか、以前鉄砲玉さんのブログでそういう昆虫のことを記事にされてたな、と~~

あ!水芭蕉やコバイケイソウも毒草なのですか?
それは知らなかった~

ヒペリカムとオトギリソウ、片方は草で片方は・・・木、ですよね~
それでも同じ弟切草科弟切草属というのが面白いですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/14 20:46 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ねぇ~~~赤くて艶々と美味しそうなのに、ね~~
毒でなかったらうんと大きくしてたっぷりと実を食べれるのに…
でも、ひょうたん型の実、可愛いですよね~

ヒペリカム、真っ黒のしわくちゃの中に結構タネ入ってますよ~~
それがどこかに着地するんでしょうね。
思いもかけないところから芽を出してます~
だいちゃんちの、復活してよかったですね~~
今これのもっと小さい実のを知り合いが挿し木してるからまっとれ、って~~嬉しいな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/14 20:53 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

山梅?
どんなものだろう…梅ですか?
でもひょうたん形、なんですね?検索してみよう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/14 20:59 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

え~~ニンジンボクというのがあるのですか?
検索してみました!
可愛い花ですね~~~ばんば好みであります~~

ヒペリカムはほんと、綺麗な花と赤い実と両方楽しめますよね~~
一粒で二度おいしい…グリコのキャラメルみたい~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/07/14 21:05 ] [ 編集 ]

☆ヒョウタンボク!

ここでヒョウタンボクにあえ うれしかった。
すごく素敵ですね! 今年初めて存在を知りました。
こちらで見たのは・・ウスバヒョウタンボク 徳島での絶滅危惧種なのですよ。
ピペルカムは、庭の梅の木の下に 咲いており・・もう実がなっています。
[ 2016/07/16 12:44 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~~

ヒョウタンボク、二年前に旅先で衝動買いしたものです~
根付くか心配だったけど、結構大きくなりました。
ヒョウタンのような赤い実も可愛いけど、花がまた可愛いんですよ~

ヒペリカムは丈夫で増えますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/16 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する