2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













オオセンナリ・ジャコウアオイ・ハンゲショウ

道端で綺麗な花見っけ~~~
オオセンナリ

067_201607131429001b5.jpg

きれいな薄紫?水色?

068_20160713142923b14.jpg

蕾も可愛らしいです

069_2016071314292449b.jpg

なんか、ねぇ・・・・
ハエの嫌がる臭いがあって、昔はトイレのそばに植えたんだとか…

ばんば?
嫌じゃ~
臭ってみたくないざんす~~~

070_201607131429261f7.jpg

こちらはご近所さんちの花
ジャコウアオイ

IMG_2511_20160713142854db3.jpg

薄いピンクのもみたことあるけど、真っ白というのは清楚でいいですね~

IMG_2512_20160713142855709.jpg

そのお向かいさんちのハンゲショウ

IMG_2516.jpg

夏至が終わってから咲きだした晩熟さんですって~~~
以前、我が家にもくださったんだけど・・・・
何しろドクダミ科だけあってすごい繁殖力・・・
撤去!撤去!撤去~~!
してるうちに一つもいなくなってしまった・・・
これはこれでまた寂しいもんだす…

IMG_2517_20160713142858823.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/07/17 ] | TB(-) | CM(8)

半夏生はよく増えますね
去年植えたら今年は3株になっていました
来年はどうなるか恐ろしい

ジャコウアオイは初めて見ました
ジャコウという名がついているからにはいい香りがするんでしょうね
[ 2016/07/17 19:37 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ほんと、よく増えますね~~
二年目に恐れをなして撤去しました^^;
一株くらいのくそうかな、とも思ったのですが…
容赦なく!撤去~~!
他所さんちのを見て良しとしております~~~

ジャコウアオイ、きっと良い香りがするんでしょうね~
ご近所ではありますが、道端に顔だしているこの花、においを嗅ごうとすると不審者に思われそうで~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/17 20:02 ] [ 編集 ]

ハンゲショウ

ジャコウアオイって、ありそうで、こんな感じのお花って珍しいような気がします
知らないだけかな~
知らないといえば、ハンゲショウ
ハンゲショウの日にタコを食べるんですって

またまた、魚屋さんの回し者に騙されたのかもしれないけれど
今年は7月1日だっていうことで、魚屋さんにタコが山積みになってたのよ

いったいいつごろからあったんでしょう 知らなかったな~ …o(;-_-;)o
[ 2016/07/17 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ハンゲショウって名前は聞きますが連想が出来ません
ドクダミ科ですか ドクダミなら知っています
独特の匂いがしますが花は可愛いですよね~

★P 👏
[ 2016/07/18 00:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
オオセンナリは、トイレのそばですか。。。。
綺麗な花だから良いでしょう。^^
田舎のトイレの横には、イチジクが植わってました。それを見た主人は、イチジクが食べれないそうですけど。
そうだ、キンモクセイもトイレのそばじゃなかったかな^^
[ 2016/07/18 07:04 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ハンゲショウの日にタコ・・・
飛騨ではあまりなじみがなかった風習?
って・・・ばんばが知らなかっただけかもしれないけど・・・

チラシにやたら茹でダコが出てくるからなんでだろ?と思ってたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/18 20:42 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ドクダミ科ですよ~~~
だからドクダミ同様、増え方が半端ないでっす!
ドクダミの臭いはわかるけど…ハンゲショウは・・・はて?どんな匂いかな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/18 20:43 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

トイレの花といっても、そうどこのお宅でも植えてあるわけではないようですよ~
ご近所に一か所だけ畑の端っこに植えてありましたよ。
花、結構綺麗でしょ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/18 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する