ノウゼンカズラとフウセンカズラ

ノウゼンカズラ

027_2016071708134356e.jpg

ご近所で咲いてて

028_201607170813440af.jpg

毎年楽しませてもらっています

029_20160717081345f75.jpg

でも・・・
この植物も毒性があるそうな…
結構毒のある花、多いですねぇ・・・
クワバラクワバラ・・・・

031_20160717081347726.jpg

こちらはフウセンカズラ

IMG_2778.jpg

記事を作りながら思いついたのですが…

076_20160717081420c02.jpg

ノウゼンカズラとフウセンカズラ・・・

004_20160717081422dc2.jpg

字並び、よく似てますね~~

003_20160717081423754.jpg

ノとフ・・・・・
ゼとセ・・・・
違うだけで全然別個の植物・・・
そりゃぁまぁ当然のことなんだけど~~~
でもなんとなく面白いなぁ~~~と
記事作りながら一人ニヤケタばんばなのでござりました~~~

IMG_2777.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村

関連記事
[ 2016/07/24 ] | TB(-) | CM(6)

ノウゼンカズラは今が盛りと咲いてますよね。
家のご近所さんでもオレンジが目立ってますよ~^^

フウセンカズラは家でも育ってますけど
花がこんなに変わった作りだったとは・・・
今度、メガネかけて見てみます(^ー^)ノ
[ 2016/07/24 18:49 ] [ 編集 ]

ノウゼンカズラインパクトの大きい花ですよね
咲いているのを見るとああ~夏だな~と思います
この花は寒さにも強いせいかこちらにも
よく見かけますね
風船蔓は何ともかわいい花ちょっと違うだけで
大違いですね
[ 2016/07/24 20:24 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ノウゼンカズラはいかにも夏!って感じの花ですよねぇ~~
ご近所にもう一軒、ちょっと濃いオレンジのが咲いているお宅があるんですが、ちょっと撮らせてもらいにくい?

フウセンカズラの花、ちょっと面白い姿ですよね。
これがあのハートの顔型の実になるなんて、ね~~
はい~~眼鏡をかけてじっくりとみてやっておくんなさいまし~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/24 20:46 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ホント!ノウゼンカズラはいかにも夏だ!って感じの花ですよね~~
これって絡み付く木が必要なんですね。
近所のこの木はカルミアの木に絡み付いているんだけど・・・
今年はカルミア、あまり花が咲いてなかったような…
こういうことで切り取られること多いんでしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/24 20:50 ] [ 編集 ]

お早うございます。
やっとモヤモヤが消えました。我が家に近い場所にある公園に咲いてるのです。名前が分かりませんでした。
公園では、小さな子供が遊ぶのに毒がある花が・・・・・それを知って怖いと思いました。
[ 2016/07/25 04:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

ノウゼンカズラは結構植えてありますよね。
花の汁でかぶれたりするようだからかまわなければ大丈夫?かも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/25 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する